スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
花粉症って、イヤですね


<冴え返り冴え返りつつ春なかば 西山泊雲>
春になって緩んだ寒気がぶり返すことを、「冴え返る」と言います。
三寒四温なんてのも似たような事柄を表していますね。
もっとも最近のあたしは、春の訪れ即ち花粉の襲撃、です。

目が痒い、クシャミと鼻水が止らない、情けないもんです。
外から帰れば上着をバタバタと打ち払って花粉を落とし、
手を洗い顔を洗ってうがいをして、落とせる限りの花粉を落とします。

ここに、花粉症の一番の弊害があるんですよ。

用を済ませて帰宅し、もう何もすることがない時ってのがあります。
正確には、酒を飲む以外は何もしなくていい時ですね。

なのに、何でうがいをしなくちゃならないんだぁ!
風呂上りのビールが美味しいのとまったく同じで、酒なんてものは
いきなりグイグイ飲むのが旨いに決まってるじゃありませんか。
ノドの渇いた粘膜にアルコールをぶつけるからこそいいんですよ。
それを、うがいをすることで予めノドに潤いを与えてしまうなんて…。

もう、旨さの半分ぐらいは殺がれてしまうように思うんですよね。
それでも飲みますよ、もてぃろん。
飲んだら飲んだで鼻の粘膜が腫れますので、アレルギー症状全開です。
気が重いったってありゃあしませんよ。
仕方ないので、気を紛らすのにいつもより余計に飲んでいたりします。

あはは、ダメじゃん。(笑)
2007 / 02 / 27 ( Tue ) 18:55:01 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<寝てから酔う | ホーム | 言葉の魔力>>
コメント
タイトル:

ん~。 アルコールは声帯を乾燥させるので、水分補給を同時にしながら飲むのが一番なんですけどね。 まぁ、お酒の美味しさには敵いませんけど(笑) 東京はもう花粉症が全開の春?!
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/02/28 09:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さん、お久しぶりです。
久しぶりに外に出たら早速花粉にやられて、時の流れを感じました・・・★

会社勤めしていた頃、飲み会のある日は夕方からお茶を飲むのも我慢して、のどをからからにして、最初の一杯を楽しみにしてました。
あ~懐かしい。
アルコールが飲めるのはまだ先です・・・。
名前: シーサー #6ykANi3k : 2007/02/28 11:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

花粉症大敵の仲間の新三さま~私たちにとっては最悪の季節ですねぇ(T_T)
今日など風も強く私の近隣は砂嵐の真っ最中でございます…もうねどうにでもしやがれっ!って気分です…
早く終わって欲しいものです
名前: あんっこ #- : 2007/02/28 13:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:花粉症知らず。

のシルフィーです。
こちら北海道には花粉症を引き起こす杉が無いので、まず聞きません。
でも、幼稚園の先生は園児のたんぽぽ摘みで泣いていましたし、シラカバ花粉の花粉症というのもあるそうです。
ゴールデンウィークに毎年帰省してくる仙台の彼がいますが、そこですっかり治るそうです。
でも、茨城の母もこちらに居た時は無縁だったのに、家の窓からうっそうとした杉林が見えていて、母曰く、「黄な粉の袋をさかさまにして振っているよう」だそうです。(爆)
可愛そうに発症してます。
皆様、お大事に。。。
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/02/28 14:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ぎょうも゛びどいでずよ゛ー(T▽T)

用があってやむなく昼に出かけたのですが、
もうズビズビなんてなまやさしいレベルじゃありません。
鼻、要らないです。

R*さん
今年は少ないと言われつつもこの有様、どうにもなりません。
あたしは症状が重いので、花粉が少なくたって出るものは出ます。
見かけによらずデリケートってことにしておいてください。
アルコールに依存しないと気が晴れない日々です。
いや、これは通年そうだという噂もチラリホラリ…。(笑)

シーサーさん
アルコール飲んでる場合じゃないでしょ!
母乳を通じて赤ちゃんにアルコールを与えたら、
あたしみたいな呑兵衛になっちまいますぜ。
あれ、あたしのお袋は酒を飲まないなぁ…。
ま、いいかー(*´▽`*)とうやむやにしてみる。

あんっこさん
ここにも仲間がおいででしたか。
今日は今シーズン最悪の一日のようです。
これからもっと暖かくなったら、もっと酷いのでしょうか。
酒を飲む前のうがいって、とにかく悔しいですよね。
ここまでひどいと、何をする気にもなれません。
そんな口実でダラダラ過ごしている今日この頃です。
ズルイゾ、あたし!

シルフィーさん
東京の花粉は数十年前の杉の植林が原因です。
さらに排気ガスが花粉をより悪くするのだとか。
夏の暑さも冬の寒さもヘッチャラなあたしですが、
花粉だけはどうにもなりません。
気晴らしにシュークリームでも作ってみようかな。
でも、鼻が垂れてくる状態で料理やお菓子でもないし…。
お見舞い、ありがとうございます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/02/28 17:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お久しぶりです...!

こんばんは、お久しぶりです。 たまごおとこのEggMANです。
花粉症、つらそうですね・・・自分は花粉症は無いものの、風邪の所為でうがいです(
まだ酒は飲まないので、そのようなつらい経験はありませんが、この先花粉症になって酒を飲むようになったら...
恐ろしいですね(笑
今日はブログが復活したので挨拶を、と、思い来ました!
ブログ移動しすぎですが、なが~い目で見てくれると嬉しいです。
それではお大事にです! 失礼しました!
あ、昔のブログのリンクは消しても結構ですよ^^
名前: EggMAN #- : 2007/02/28 22:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ご無沙汰してます

お元気ですたか。
リンクは新しいブログの方に変更しておきました。

こうしてタイプしている時も水っ洟が垂れてきて、
イイ年こいて何やっちゃってんの?状態です。
EggMANさんは風邪ですか。
暖かくなるとはいえ季節の変わり目、
お互いに体を労わりましょう。

受験は?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/03/01 13:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:私も花粉症なので

お気持ち、よく分かります(笑)! 今年は少ないと言いますが、発症している人は多いですよね?

ところでSleepyさん、一旦閉じられるのでしょうか? よろしくお伝えください。
名前: 小麦 #xsrTc1W6 : 2007/03/02 14:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは

そう、今年は少ないんだそうですね。
でも飛んでいないわけではないんだよと、医者に言われました。
あたしは重い方なので、ちょっとでも飛んでいれば同じです。
歩く花粉センサーを自任しているぐらいです。

Sleepyは、閉じるということではないようです。
期限を切らない休みなので三日で復活かもしれませんし、
三年休むことになるのかもしれません。
少し時間が経てば、本人が何らかの意思表示をするでしょう。
ちょっと猶予を与えてやってください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/03/02 18:19 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/217-5161b884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
