スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ヘタウマ


<針のひく糸の尾ながき弥生かな 久保田万太郎>
弥生三月ももう十日あまり、東京では雪が降らないまま本格的な春になりそうです。

いきなりで恐縮ですが、ちょっとエッチぃ画像をご覧ください。
で、これが誰だか考えてみていただきたいんですよ。
おそらく、たいていの方はご存知だろうと思います。
ここに画像を置くのは気が引けるので、↓をクリックなさってください。

      ちょっとエッチぃ画像

これが誰なのかは、続きで明かしましょう。


ZARD 本名は蒲池幸子(かまちさちこ)、
 ZARDというグループのボーカリスト
 坂井泉水という女性でございます。
 左の画像をクリックしていただきますと、
 「揺れる想い」のライブクリップが流れます。

通してお聞きいただくとよっく分かるのですが、彼女、んっとに歌が下手っぴぃですよね。
ビジュアルがビジュアルですから許せるようなものの、歌手ですか?ってぐらい下手。
高音域も低音域も出切っていませんし、表現も一本調子に過ぎます。
ところが、下手なことと聞きたくないことってのは、別の事柄なんですね。
それでなきゃ、ZARDがあんなに売れるわけがありません。
また、上手い歌手はもれなく売れてしまうことにもなりますわな。
で、タイトルの「ヘタウマ」ってのはそういう類のミュージシャンの総称です。

古くは石原裕次郎、ピンクレディー、初期の聖子・明菜、ウインク、ここらは音程がガタガタです。
最近では、誰が何といってもSMAPですよね。(特に、中居クンね♪)
あの程度なら自分でも歌えるという、親近感みたいなものが湧くのでしょうかね。
ちょっと不思議な気がしたので、思うに任せて書いてみました。

ちなみにあたくし、「揺れる想い」も「負けないで」も、歌詞の青臭さが嫌いです。
作詞:坂井泉水…トホホ。


2007 / 03 / 11 ( Sun ) 18:57:37 | たまには、歌 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<家常豆腐 | ホーム | 寝てから酔う>>
コメント
タイトル:

こんばんわ。へーZARDって顔みたことなかったけど、こんなえっちぃヒトだったんすね(笑)
歌は歌詞の方が大事だと思ってます。曲よりもね。
もっと言えば曲と歌詞の相性ですよね。

ついでに歌手ネタでオレのブログに、オレの好きな歌手のヒトがコメントしてくれたんですよ。
売れてないとか好きなヒトにはどーでもいいっすよ(笑)
名前: スウィフト #w6XFEYVU : 2007/03/11 19:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:揺れる想い

といえば。。。

ポカリウエットのCMで、
一色紗英ちゃんが夏の海辺で男の子の海パンを引っ張っているシーンが印象的です♪

違ったかな?
You Tubeではその映像が見つけられなかった。。。
懐かしいな、また見てみたいなー。
正に「青くて、」あれがとても好きでした。(笑)

カラオケでもけっこう歌ったりして、シルフィーは好きですよ。
ただ、この映像の歌唱はヘタっぴ過ぎですね。(笑)

確かに、「聴くに堪えない歌」があります。
最近だとSMAP。仲居くんだけじゃないですよ。
紅白のビデオを娘が録画して何度も掛けるものだから堪らない。
出だしのところ、何度聴いても聴くに堪えません。(>_<)
もっとちゃんと練習してよー、って言いたい。
(そういう問題ではないんだろうけど。汗)
歳を取ったせいか、歌唱力が無いとどうもダメです。(笑)

個人的にWinkの♪夜にはぐれて~が好きだったり。(笑)
新三さんからWinkまで飛び出すとは思わなかったわ。
同じ年代ってことでしょうか?o(〃^▽^〃)o
シルフィーは若かりし頃、河合その子にそっくりだと言われていました。ご存知?(笑)
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/03/11 22:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

誤字訂正

仲居くん→中居くんですよね。汗

コメントの修正をすると、タイトルが消えてしまうので(編集画面にはタイトルの欄が無い)、追加コメで訂正申し上げます。汗
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/03/11 23:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

ここのところ、花粉が穏やかで助かっています。
確定申告を無事に終え、気分のいい週明けです。
気分がいい理由はほかにもあるのですが、それは内緒。

スウィフトさん
この画像は、彼女がまだZARDとして売れる前ですね。
レースクィーンなんかもやっていたそうですよ。

詩だけでいいのなら、曲はいらないでしょう?
歌である以上は詩と曲の両方が同様に大切、
あたしはそのように捕らえています。
詩にも曲にも無駄がなく、隙間の少ない曲が好きです。

コメントしてくれた歌手は、どなたでしょう?

シルフィーさん
「揺れる想い」、息継ぎがひど過ぎますよね。
もともとノドが強そうなタイプではないので、
ライブの後半はさぞかし辛かろうと思います。

Wink、なんかヘンですか?(笑)
あたしは偏屈ですけど、いい音楽なら相応に評価します。
あと、アイドル然としたアイドルは好きです。
あややなんかも、「私はアイドー!」って感じがいいです。

河合その子ですか…。
いま42歳ですね、その子ちゃん。

誤字の訂正、ご苦労様です。
たまにゃあ、そんなこともありますよ。v-218
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/03/12 17:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

「歌が下手・・・」というくだりから既に中居君の名前が上がると予想してましたよ(笑) 私もSMAPが歌うと「中居君、頑張れ~!」とついつい見てしまうひとりなので、下手ウマ(かどうかは疑問)にはまってるんでしょうね。 

ZARDって知らないんですが(多分国外脱出したため)下手だったんだ~。 ほぉ~。 全然関係ないけど私もあやや好きです。 着ぐるみ着せておウチに飾りたい感じ♪(←壊れてる・・・w)
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/03/13 11:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:中居攻撃?

下手なのは中居クンだけではないわけですが、
露出が多い分だけ下手さが目立ってしまうのでしょうね。

あたしは、アイドルに関しては王道を歩んでいます。
天地真理~ピンクレディー~松田聖子ってな感じ。
最近ではほしのあきなんかもアイドル然としてますね。
でも、あややに着ぐるみはさすがに…(汗)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/03/13 17:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

中居クンといえば、何の番組だったか忘れましたが、ちょっと前に小田和正サンと一緒に歌っているのを聴いた時、意外にも違和感がなくてびっくりしました!
歌がうまいのと、聴きやすいっていうのは、違うんですね♪
名前: みか #mQop/nM. : 2007/03/15 14:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:それはまた…

意外な感じがします。

小田和正が取り立てて上手いとも思わないんですが、
まあ普通以上の歌唱力はあるでしょうね。
それと中居クンがコラボねえ…。
観てみたかったですね。

最近、今井美樹が上手になったのに驚きました。
その歌いっぷり、軽く惹きこまれてしまいましたよ。
昔の曲なんか歌っていても、昔より上手いんです。
聞いたところによると今でも練習を欠かさないそうで、
彼女はゆっくりでも少しずつ進歩しているようです。

中居クンにも進歩がありますように。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/03/15 17:18 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/219-7d78197c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
