スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ギョニソ休憩、そして約束を果たすの巻。


<山葵田の水音しげき四月かな 渡辺水巴>
四月に入ってから、今回が初めての更新ということになりました。
昨日の雨で、桜の花もいくぶん散ってしまっただろうと思われる東京です。

「筑前煮…」
この料理名でちょっと前の記事を思い出された方は、新三通です。
あの悪夢のような出来事は、もうかれこれ二ヶ月半も前のことになるのですね。
この記事を書くために遡って確認しましたが、読み返すだに涙がちょちょ切れます。
だいぶ時間は経ってしまったのですが、約束は約束ということでようやく酢豚を作りました。

                     デデーン!
酢豚
いつも考えるんですけど、酢豚にどうしても必要な材料って何でしょうね?
豚は当たり前ですけど、豚以外に「これが入らなけりゃ酢豚じゃねえぞ。」的な
副材料ってのはあるんでしょうか、ないんでしょうか?
もうだいぶ前の話になるんですが、実はあたし、実験してみたことがあるんですよ。
豚と一緒に食べてみて、いけるものといけないものを区別するという実験です。

どうしてもいけなかったのが、パイナップルです。
大いなる勘違いとしか言いようのない取り合わせで、あざとさしか感じません。
キノコ類も意外にダメだったのですが、余分な旨味が出過ぎてしまうからでしょうね。
ニンジンやタマネギのように甘みを呈する野菜も、キノコほどではないにせよ
豚と甘酢の調和の中に無理やり入ってくるような印象がありますね。
どうも酢豚という料理は、衣をつけて揚げた豚を甘酢ソースで食べるもののようです。
中国料理にしては珍しく、ニンニクもショウガもネギも使わない料理ですしね。
逆に、これはあってもいいと思わせるのが、タケノコとピーマンです。
タケノコの無味なところとピーマンの苦味が、料理全体のアクセントになります。
もしどちらか一方を選ぶとすれば、あたしはピーマンに軍配を上げたいと思います。
甘酢のくどさをピーマンの苦味が断ち切って、口中がリフレッシュされるからです。

もひとつ、アップの画像などいかがでしょうか。
アップ
野菜がパラパラと入っているのは、食べる人間の要望に応えたものです。
また、今回の酢豚はケチャップを使わずに醤油味に仕立ててあります。
これは偏に、あたしがケチャップを好まないという単純明快な理由に因ります。
予想通りあたしの口にはただの一切れも入りませんでしたが、
もともと食べたかった訳ではないので、悔しくも何ともありゃしません。

二ヶ月半の時を経てようやく罪滅ぼしを終え、ひとつ胸のつかえが下りました。












クソッ!
2007 / 04 / 04 ( Wed ) 09:33:04 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(16) | トップ↑
<<モツカレー! | ホーム | あんかけ焼きそば 焼き>>
コメント
タイトル:

筑前煮・・・あぁあの楽しい出来事ですね(^^;
新三さんの酢豚、おいしそうですね。特にお肉が♪
私が酢豚嫌いなので、我が家の食卓に酢豚が上ったことは一度もありません。
何が嫌いって、酢豚に入っている野菜がどれも嫌いなんです。野菜好きの私が珍しいでしょ。
許せないのがパイナップルで、人参もピーマンも臭みが残るので嫌いです。
竹の子も無味で匂いばかりが気になるし、玉ネギは火の入り方が難しく半生で出てくることが多いので嫌いです。
後ろ向きなコメントで失礼しました(笑)。
名前: lebambou #4EV8U2u. : 2007/04/04 17:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は♪

lebambouさん、オヒタシブリ大根役者貧乏ヒマナシゴレンジャー。
記事中の<悪夢のような出来事>は、あの記事へのリンクになってます。
反芻してください。(いや、反芻すべきは、あたし。)

パイナッポーは見解が一致しましたね。
さらにlebambouさんが、全部の野菜がダメとはねぇ。
あたしがチョイスしたピーマンも、味に貢献はしませんね。
スイカに塩、お汁粉にシソの実のような味の対比効果ですね。
あたしも、「豚の唐揚げ甘酢ソースがけ」で十分。
どうしても野菜を食べるなら、別の手段を講じますよ。(苦笑)

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/04 18:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おいしそうな酢豚!
本当に美味しそう。
ケチャップぬきのしょうゆ味、私も今度作ってみたい、
と思いました。
『悪夢のような出来事』、面白く読ませていただきました(笑)


名前: masae #TytBu/QI : 2007/04/05 12:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:masaeさん♪

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
言い訳はしません、ごめんなさい。
ところでmasaeさん、ここへのコメントはお初ですね。
どうもありがとう存じます。

ケチャップが入るとどうしてもケチャケチャしてしまい、
物の味が殺されてしまうように感じているんです。
なので思い切ってケチャップが入らないバージョンです。
必要ならレシピをご紹介しますので、仰ってください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/07 16:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

確かお母様がお好きだったんですよね、酢豚。
ケチャップ味の酢豚ってあまり好きじゃないんですが、しょうゆ味なら食べてみたい! 個人的にはくわいとヤングコーンが入ってたら二重丸です♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/04/08 06:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あれれ?

R*さん、あたしのお袋の酢豚好きをよくご存知でしたね。
実はカミさんも酢豚が大好物なんですよ。
要は、お子ちゃまランチな味覚ってことでしょうか。
実はこのときにヤングコーンがあったんですが、
食べ手二人の希望で酢豚には入りませんでした。
くわいはありませんでしたが、どうせ食べません。
何から何までお子ちゃまモードの食べ手です。

あたしの腕が落ちないように維持するのが大変ですよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/08 16:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:レシピ

レシピ、ぜひ教えてください!
私も酢豚は大好きなんです。
(夫はあんまり好きじゃないかも・・i-229
最近、揚げ物もしていなかったし、
献立もマンネリ化していたので、
挑戦してみます。
よろしくお願いしまーす。



名前: masae #TytBu/QI : 2007/04/10 04:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:醤油味の甘酢あん

早速リクエストにお応えいたしましょう。
以下、甘酢あんのレシピです。

酢   大さじ2
砂糖  大さじ2
 酒      大さじ1
 醤油     大さじ1
 塩      少々
 胡椒     少々
 スープ    大さじ1
 水溶き片栗粉 小さじ1

材料は、以上です。
あらかじめ酢に砂糖を良く溶かしておくのがポイントです。
よく溶けたら酒以下の材料を加え、さらによく混ぜます。
肉と野菜を揚げ終えた鍋は油をあけてきれいにします。
再度鍋を熱して油をなじませ、調味料ももう一度混ぜて入れます。
火が入るとトロミがついてきますので、
肉と野菜を鍋に戻して全体を手早くからめたら完成です。

この量の調味料で豚モモ肉250g分ぐらいですね。
ちなみに肉の衣は卵一個に片栗粉大さじ4、
揚げるとかなりしっかりと固くなる配合です。

豚の代わりに鶏肉でなさっても美味しいですよ。
その際の料理名は、当然「酢鶏」です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/10 17:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

レシピ、ありがとうございます!
今日は豚キムチ、明日は夜外出してしまうので、
木曜日、挑戦してみたいと思います!

肉の衣は、卵1個に片栗粉大さじ4、
それから水を加えていいんですよね?
(ん?私、何かばかな質問をしていますか??)
名前: masae #TytBu/QI : 2007/04/11 06:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ノン、ノン、マダーム!

肉の衣に、水は入れないでください。
卵だけで片栗粉を溶くんですよ。
そうすると揚げ上がりがガチッと固くなり、
あんを絡めたときにちょうど良くなる寸法です。

も一つついでに…。
豚肉には、厚みの半分ぐらいまで鹿の子に包丁を入れます。
そうすると柔らかく食べられるし味の馴染みもいいですよ。
お試しくださいまし、スィルヴゥプレ。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/11 07:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

水はナシ、了解しましたっ。
(もしかして常識でしたか?i-229
ガチッと固く揚げておいて、あんをからめたときにちょうどいい感じに。
はい、イメージできます。
気分はすっかり酢豚ですが、
うまく作れるかしら。
アドバイスありがとうございました。
ではまた^^


名前: masae #TytBu/QI : 2007/04/12 13:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うっほほーい!

きっと上手くいきますよ。
レポレポを楽しみにしてますぜ。


火傷、しないでね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/12 17:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:酢鶏

作りました!
酢豚にするのにちょうど良い感じのお肉が見付からず、
どうしようかなと思ったのですが、
鶏肉でも美味しく出来るとおっしゃっていたのを思い出し、
今日は鶏肉で。
レシピ&アドバイスに忠実に作ったので、
いい感じに出来上がりました。
家族にも好評♪
あちゃ~っていう出来上がりも想像していたので、
嬉しいです^^
シュー&酢豚(鶏)は新三さんのレシピで決まりです。

名前: masae #TytBu/QI : 2007/04/13 12:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:よかったよかった♪

鶏でなさっても美味しくできて、よかったよかった。

野菜も入れてお作りになったのでしょうか。
写真を撮られたのでしたら、公開してくださいよ。
もちろん、メールで送っていただいても結構です。

次回は、ぜひ豚肉で。v(・_・) ブイッ!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/13 17:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

野菜は、玉ねぎと、赤ピーマン&緑ピーマンを入れました。
写真、メールで送らせていただきましたi-218
はい、次回は豚で!
名前: masae #TytBu/QI : 2007/04/13 23:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お疲れ様です♪

律儀なご報告、恐れ入ります。

メールチェキ、いってきまーす。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/14 14:41 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/225-de4d14c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
