スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
新商品、二点。


<眼つむれば若き我あり春の宵 高浜虚子>
若い頃の回想も悪くはありませんが、春のけだるい宵には
色っぽいことを想像しながら飲むのが好きです。
この時期になると、ビールの新商品が数多く出回ります。

最近出たビール、早速買ってきて試してみました。
キリン・ザ・ゴールド まずは、「キリン・ザ・ゴールド」
 「隠し苦味」がウリなんだそうです。
 でも、苦味を隠す必要があるんですか?
 ビールは苦いもんでしょ。
 隠してるんじゃなくて、苦味が薄いんじゃね?
 いや、全体的に味が薄いんですけど…。
このビールの詳細はキリンのサイトでご覧ください。→キリン・ザ・ゴールド
一番搾りのようなくだらないビールを造っているうちに、技術が落ちたんでしょうね。
昭和の頃シェア75%を誇ったビール会社は、ただの酒屋になってしまいました。

もう一本。


 
新モルツ 新しくなった、モルツです。
 モルツ、できた時には旨かったんです。
 一時期あたしは、コレ専門でした。
 ところがいつからか味がおかしくなり、あたしは
 その後ヱビス一辺倒になっていきました。
 このビールもやはり、薄いんです。
モルツには「プレミアム」の名を冠した、ワンランク上の商品もあります。
ということは、こちらはあくまでも普及版に過ぎないということになります。
プレミアムモルツを飲むと、発売当時の旨かったモルツの味によく似ていると感じます。
サントリーのやり口は、しょせんこんな程度ということでしょう。
ウイスキーで培った「酒を薄める技術」、それが存分に応用されているようです。
サントリーモルツのサイトはこちら。→サントリーモルツ

残念ながら口に合わなかった二本、もう二度と買うことはないでしょう。
口直しにはいつもの日本酒をチョイス、ツマミもそれらしいものを用意しました。
新白菜の塩漬け、新タケノコの煮物、新野菜を使ったおからです。
ツマミ
暑くなる前に、美味しいビールに出会えるでしょうか。
あたしにはヱビスがあるので浮気の必要はありませんし、いざとなれば酒もあります。
でも、「おっ!」と思えるビールを飲みたい気持ちはずっと変わりません。
2007 / 04 / 16 ( Mon ) 18:57:48 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<あんのヴァリエイション | ホーム | 子供と過ごす時間>>
コメント
タイトル:

あれっ?野菜嫌いなのに野菜ばっかり(笑)。
いよいよビールの季節ですねぇ、と思ったら、
今日のこの寒さときたら!
まだまだ熱燗が手放せない!?
名前: lebambou #- : 2007/04/16 20:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お目こぼしを(笑)

暖かくなりきりませんね。
ウチでも何日か前に、鶏肉団子の鍋をしましたもん、燗酒を用意して。

春の新野菜はクセが弱いので案外食べられます。
タケノコは調理するのも食べるのも好きな食材ですよ。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/16 23:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ビールは飲まないんですが、昔サッポロのキャンペーンガールをやってたので思い入れはありますよw 今はアサヒはシェアNo.1なんですよね? でもアサヒの売り方は結構アグレッシブだったのを覚えてます。 サッポロはキャンペーンの女の子に優しいので人気なんですが、セールスはイマイチなんでしょうね(笑) キリンは密かなファンが結構いるので、これからもっと頑張って欲しいものです。 

たけのこが綺麗!
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/04/19 09:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

私も、ビールに限らず新商品が出ると、ついつい試したくなります;
これから、ビールがおいしい季節になりますね♪

わが家の食卓では、4月に入ってからタケノコが途絶えるコトなく並んでいます(;^_^A
ひと鍋片付いたと思ったら、どこからかまたやって来るんです(笑)
柔らかくておいしいタケノコですが、食べ過ぎはよくないみたいです。。。
名前: みか #mQop/nM. : 2007/04/19 14:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちには…ん?

四月に入ってからの方が三月より寒く感じる東京です。

R*さん
「キャンギャル」素晴らしい響きじゃありませんか?(笑)
あたしがビールの本当の旨さに目覚めたのはここ10年ぐらいのことです。
で、目覚めてみたら軟弱なビールを敬遠するようになりました。
タケノコ、いかにも新物のなまめかしさがありますね。
ウチの惣菜ですから汁もたっぷりで盛り付けもテケトー、
呑兵衛のツマミなんてのはこんなもんですよ。

みかさん
新し物好きってのは、案外万人に共通ですね。
でも、ことビールに限っては、圧倒的な失敗の歴史です。
東京では鮮度のいいタケノコ探しに苦労します。
でもその分、鮮度のいいのに出会ったときは嬉しくなりますよ。
食べ過ぎるぐらい食べてみたいもんです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/19 17:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なるほどー。

なかなか手厳しいジャッジですねぇ>ビール
わたしがいちばん許せないのはア○ヒビールです。
なんでも麦の使用量が発泡酒ギリギリなんだそうですね。
それを補うためにやたらと鮮度にこだわる・・・
2杯目が飲めないビールなんてビールじゃないやーい!ヽ(`Д´)ノ

ほとんど初めてのコメントなのにいきなり毒吐いてすみません<(_ _)>
やっぱり新三さんとはlebambouさんちで一緒にビール飲まないといけませんね(笑)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/04/23 00:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

elaathenaさん、ようこそおいでくださいました。
もしかして、ここは初めてでしたかね?

そうそう、あたしがビールの本当の旨さに目覚めたのは、
何と40歳を過ぎてからのことでした。
美味しいビールはいつまでも美味しくて、
ビールだけをグイグイ飲んでしまうこともしばしばです。
そして、ビールは高い酒だということに気づきました。(T▽T)

lebambouさん家への襲撃、実現させましょうね♪
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/04/23 12:07 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/228-0c844bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
