スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
脳味噌プルルン♪


<こでまりの揺れあたらしき道に出づ 秋山明子>
近所のこでまりが、嫌がらせかと思うほどに咲き乱れています。
「嫌がらせ」とまで言うには、ほんの僅かな事情があるんです。
こでまりの花には常に『あの思い出』がついて回るので、
あたしのように無神経な男でも、ちったぁしおらしくならざるを得ません。

今日は、そんな無神経なあたしの頭の中身などをご披露してみましょう。

ガキの時分にはIQとかいう数字がやたら大きく、頭に注射してIQを抜きました。
アインシュタイン二世か、はたまた湯川秀樹の血が入っているのか?などと、
血縁者や近いご近所からだけ、たまに噂されたものでした。
それがハタチ過ぎたらただのデブに成り上がって、そのまんま今に至ります。
アインシュタインどころか、「アイーン!」したいんです。
「秀樹、カンゲキ!」です。







で、そんなあたしが普段どんなことを考えているかという話です。
脳味噌の容量が100あるとして、そのうち80はある特定の本能に向けられています、常に。
三つしかない本能のうちの一つですから、だいたいご想像いただけるでしょうね。
っつか、たいていの方はそこへ80ぐらい振り分けてらっしゃいますよね。
で、残りの二つの本能に、5と5を振り分けている感じですね。
そうすると10残る計算になると思うのですが、どうですか、この計算の速さ!
速くて正確な計算、素晴らしいっ!

その10を、知性や理性にのっとった日常生活に向けているわけです。
どんな内容かと申しますと…

例えば次のようなことを考えているんです。



【栴檀は双葉より芳し】(せんだんはふたばよりかんばし)という例えがありますね。
言葉の意味はチョロイですよこれは、ウンウンちょろくてちょろいね。。。
そこであたしは、これをパロってみようと思ったりするわけですよ。

で、できたのが、
【先端はスタバより環八】(せんたんはスタバよりかんぱち)
あ、環八というのは東京の主要道路のひとつで、交通量が多いんです。

元の言葉の意味は、あたしが説明するまでもありゃしません。
凡そ、「栴檀は双葉より芳しい」というぐらいの、
非常にありがたいお言葉だということでほぼ間違いないでしょう。



ま、受け止め方は人それぞれかも知れませんけれどね。



一方あたしがパロった方はどうでしょうか。
これはなかなか深い意味合いを湛えていると自賛していいでしょうね。
「流行の先端というのは、なにも欧米資本に毒された形ばかりではないのだ。
スタバは一見して常に流行の先端を走っているように見えるかもしれないが、
実は環状八号線の沿道を見るとそこには日本経済の縮図から庶民の悲哀までが
すべて鮮やか過ぎるほどにクッキリと映し出されているものなのだ。
上を向くのはいいが、その前にまず足下を固めるように心がけようぜ、ジャパン。」
とまあ、ほぼこんな意味になっていて、我ながら涙がちょちょ切れそうです。


ああ、柄にもなく脳味噌の襞を披露してしまいました。
でもこれで、日頃あたしがどんなことを考えているかが、ほんの少しだけ
お分かりいただけたのではないかと思ったりしちゃったりするわけですよ。




双葉の時期はとっくに過ぎましたが、芳しく香っていたいものです。
ジャパン。




2007 / 04 / 28 ( Sat ) 08:55:55 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<忘れた頃に…。 | ホーム | 捨て難いもの>>
コメント
タイトル:

「披露」したのね。 「疲労」じゃなくて(笑) 環状八号線付近がどんなものかよくわからない名古屋人ですが、外国かぶれのものより日本の文化って格好いいと思いますよ。 

コデマリの思い出ね・・・ 思い出してくれる人がいる限り・・・って言いますからね。 この時期に思い出してもらえる先生は幸せ者ですね、きっと。
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/05/01 11:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おやまあ!

R*さん、こんにちは。
いやぁ、ビックラこいてしまいました。
まさか今回の記事にコメントがつくとは思ってもみなかったので…。(笑)
相変わらず「わが道を行く」のあたしでございます。

R*さんはまだまだ香っていますよね、特に写真。
ランキングから足を洗って、さぞやスッキリされたでしょう。
ホントに好きなことだけやるようにしましょうね。


…お互いに。( ̄ー ̄)丿”
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/05/01 15:08 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/232-6f137ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
