スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お初っ!


<初という字まで食ろうて初鰹 新三>
今年の初鰹、我が家では昨日満を持しての登場でした。
あたしがあまり小さなカツオを好まないので、どうしても
ある程度の大きさになるまで購入を控えるからです。
「女房を質に置いても…」という江戸っ子の姿勢は買いますが、
美味しくないものを買うのもどうかなぁと思ってしまう実質重視の食いしん坊。


過去のカツオ購入履歴を思い出してみると、べらぼうに高いのもありました。
一節(一本の1/4のことです)2,500円で買った記憶があるんですよね。
それは一本釣りで揚げられたカツオで、身の質が飛びっ切りでした。
何年前になるのか思い出せませんが、味は今でも鮮明に覚えています。
歯に吸い付いてくる身の質がそんじょそこらのカツオとは全く別物、
血生臭さのかけらもなく血合いまでもがすっきりした味わいでした。
アラと皮は生姜を利かせて甘辛く煮付けて、むしゃぶりつきましたっけ。
昨日買ったカツオは網で獲れたもの、やや小ぶりでしたが一節900円でした。
いかにもこの時期のカツオで脂の乗りは極めて薄うございますが、
そのさっぱりした味わいこそが今の気候にぴったりなんです。
魚屋のオヤジが勝手に血合いを外しちまったのが残念ですが、
まあまあ初物に免じて勘弁してやることにいたしましょう。
こんなカツオでござんした。
初鰹

東京の人間は今時分のカツオをたたきにして食べることはありません。
たたきにして美味しいのは脂が乗る秋の戻り鰹と相場は決まっています。
たたきの本場土佐でも、「たたきは脂を落としてたくさん食べるため」、
そういう認識があると言っていたのは高知出身の若い衆でした。

あたしは、カツオを食べるのに生姜ではなく芥子を使います。
新宿のオカマの真紀ちゃんは、酢醤油で食べるのが好きでした。
いずれも生姜を使わないのですが、それには理由があります。
生姜の辛さには持続性があって、口の中がヒーヒーするからです。
そのヒーヒーが、初夏のカツオのあっさりした味わいを殺すんです。
ですから、生ニンニクなどと共に食べるなんざ、あたしからすりゃ以ての外です。

カツオはこれからまだまだ美味しくなっていくでしょう。
これに富山湾のホタルイカが出てくるようになれば、
あたしの食べ物歳時記は本格的な夏を迎えることになります。

2007 / 05 / 15 ( Tue ) 16:04:52 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<最近の流行 | ホーム | めっこり>>
コメント
タイトル:カツオキターーー!!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

自分が食べられるわけではないんだけど、ウマソ~~~~~~~ッ!!!ですっ!!
新三様のトコロでカツオ登場、待っていました。
ああ、コレコレ!!!美味しそう、うまそう、ですね~!!
2500エンのブツはいかばかりだったのか、、、ハウッ!!

3切れくらいでいい。
こんなの食べたい。お天気のいい日に(^^)
名前: kasuga #- : 2007/05/17 07:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:鋭い!

何が鋭いかというと、最後の
>お天気のいい日に
この部分ですね。
カツオは、初夏のすっきりと晴れ上がった日に良く合います。
雨がジトジトと降るような天気のときはダメですね。
毛色は違うんですけど、天ぷらも同じように感じますよ。

一節2,500円のカツオは、偶然中の偶然でした。
東京ではもうあんなのにはお目にかかれないと思っています。
こんかいの900円は、さすがにカツオが若かった感あり。
まだまだこれから存分に楽しめることでしょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/05/17 14:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

初鰹はたたきにはしないんですね?!
理由を考えたらなるほどその通り。
実家は鮮魚関係なので、かつおも朝ごはんに早変わりでした(笑)
多分残ったところを持ち帰ってきたんでしょうけど、
づけにしてフライパンで焼いてたなぁ。
贅沢な朝食を思い出してしまいました♪
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/05/21 02:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おっはございます。

初鰹 銭と芥子で 二度涙
江戸時代の川柳ではこんな評され方をしています。
鰹は決して安い魚ではなかったんですね。
流通が流通ですからそれもやむを得なかったのでしょう。
たたきにすると皮の焦げ目がスモーキーになりますが、
そうなると芥子より生姜がベターかもしれません。

鰹のヅケを朝っぱらから?
あたしゃ酒が飲みたくなっちまいますよぅ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/05/21 09:19 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/238-57045579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
