スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
パイナッポー!


<パイナップル黒髪ばかり褒められて 広瀬恵美子>
褒められるのを嫌がる女性はいないでしょうけれど、髪ばかりを褒められるってのも
ちょっとどうなのよ?という心境かと、男のあたしにも察しがつきます。

パイナッポーは英語ですが、中国語では鳳梨、フランス語ではアナナあるいはアナナース。
PineのAppleだと言われても林檎には見えませんし、梨とも違うミテクレですよね。
アナナースなんて言われた日にゃ、穴の開いた茄子かと思っちまいます。
あたしがガキの時分には、缶詰のパイナッポーもたいそうなご馳走でした。
実を食べた後に残った汁をゴキュゴキュ飲んで、嬉しかったなぁ…。
それはそれで手軽ですし悪くはないんでしょうけれど、やはりコレですよ。

パイナッポー 八百屋の店先にカットパインが並んでいました。
 何度かそれを買い求めて食べてみたのですが、
 ハズレがなくてとても美味しいんですね。
 で、一個丸ごと買っちまえ!ってな話になって
 購入してきたのがコイツです。(眼鏡をかけていない方)
 デカイですねえ…。

剥き始めたら部屋中に甘い香りが漂い始めて、居た者はみな歓声を上げました。
パイナッポーの魅力というのは、何をおいてもあの濃厚な香りですものね。
刺身指と遊とフォークを刺してみた

左:こんな感じですが、刺身みたいな盛り付けですね。
中:フォークにはカメラのシャッターを押そうとしているあたしの指が…。
  勉強中の遊、上の写真は購入した日のオレンジのTシャツで今日はブルーのポロ。
右:意味もなく、フォークを刺したところをアップにしてみました。

パイナッポーを食べただけではろくな記事にもならないんですけど、話はココから。
驚くべきことが、二つあったんですよ。

その一
生のパイナッポーを剥いて食べたのは、才も遊も初めてだという事実。
それでいいのか、親!…っつか、あたし。

そのニ
遊が「これ、フィリピンて国からくるんだってさ。」と言ったときの才の反応。
「どこにあんだ、その国。」
それでいいのか、中学生!…っつか、受験生。
え、受験生?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 


2007 / 05 / 30 ( Wed ) 18:45:07 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<単位 | ホーム | それぞれの夏>>
コメント
タイトル:

それでいいんでしょう~(笑)
それにしてもうまそ~なパイナップルですねぇ~食べたくなっちゃいました!
名前: あんっこ #- : 2007/05/30 18:58 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

パイなポー!(イミフ)
ワタシも小さい時、
丸ごとのパインをカットしてもらって食べました。
自分が親になって
子供に買って食べさせたことは…ありません_| ̄|○
パインってたくさん食べると
舌がピリピリしてきませんか?

そうそうフィリピンの場所。
えぇっと…ゴニョニョ○×▲□※。
名前: あや #FXFsWAag : 2007/05/30 19:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

今パイナップル美味しいですねぇ。
近所の八百屋(というか果実屋)が(もののわりに)高いので敬遠してますが、東急のフードショーで395円(だっけな?)で売っている半切りの完熟パイナップル!
これが美味い!ので、渋谷に出たときには必ず購入、重さによろめきながら帰ってます。
フランス語のアナナスも、音がかわいくて好き♪
名前: lebambou #- : 2007/05/30 22:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

パイナップルの魅力は、やはり甘~い香りでしょうね(^_^)
切ったばかりだったら、たまりませんね。。。
でも食べた後で子供たちは、必ず「挟まった~;」って、口を開けて寄ってきます(^^;
名前: こんにちは♪ #mQop/nM. : 2007/05/31 11:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

すみません、今のコメントは私です;
名前: みか #- : 2007/05/31 11:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:皆様、こんにちは。

今日も降ると言っていたのに、晴れ間も見える東京です。

あんっこさん
パイナップルって見た目で味の判断をするのが難しいですね。
いくら八百屋のお勧めとはいっても切るまで心配でした。
甘く、やわらかく、果汁たっぷりでしたよ。
アナタニモ、チェルシー、アゲタイ(イミフ)

あやさん
ウチのガキ共、πなポーを食べ過ぎて口ピリを訴えてました。
その後、何を食っても酸っぱいと文句を言ってましたよ。
子供にπなポーを食べさせるフェスタを開催してください。
フィリピンの場所は、【ゴニョニョ○×▲□※】でほぼ正解です。

lebambouさん
このパイナッポーは、一個680円(税込み)でした。
重さを量ってみればよかったのに、すっかり忘れました。
先日東急フードショーでチーズを買ってきましたよん。
ゴーダのミレニアムとかいうヤツが半端なく旨いですぜ。

こんにちは♪(その正体はみか)さん
そう、パイナッポーって歯に挟まるんですよね。
お子さんたちが寄ってくるって、それをみかさんが取るんですか!?
なんて優しいお母さんなのでしょうか、アナタというお方は。
あたしなんか、「自分で取れ、イヤなら食うな」で育てられました。

皆様コメントありがとう存じます。
ちょっと残っているパイナッポー、冷凍にして楽しみます。( ̄▽ ̄)V
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/05/31 14:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

パイナッポーって言うとべつのフルーツみたいですね♪ 私も生のパイナップル大好きでよく買います。 北国のモントリオールでは当然育たないので輸入物ですが。 パイナップルはお尻のところからパイナップルの香りがしていたら熟れていると小さい時常連だった果物屋さんのおじさんが言ってました。 今でもそうやってパイナップルを選ぶんですが、カナダのスーパーでは変な奴だと白い目で見られてます(汗)
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/06/04 12:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:明け方の4時、その①

パイナッポーはケツで買え!ってことですね。(?)
っつか、そこ以外に熟成の度合いを見極めるポイントはありませんよね。
それに、もともと追熟しにくい性質を持っていますので、
信頼の置ける店で買うというのが一番手堅い購入方法です。

スーパーで品物を選んで白眼視されるとはお気の毒に…。
払う金に見合うものを選んで、何が悪いってんだ!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/05 04:10 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/243-8f4e73c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
