スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
単位


<畦の子ら声つつぬけに鰻捕る 向井いさむ>
あたしは鰻は冬の方が旨いと感じますが、これから夏の土用に向けて
ちょっとご馳走感を味わわせてくれるのがウナ公ですね。
あのように長~い魚は、一匹とも数えますし一本とも数えます。
今日は、単位の話を書いてみたいと思います。

ちょっと前に、Firefoxを使い始めたという記事を書きました。
最近になって、特定の地方の天気が表示されるように設定したんです。

気象状況 そうしたら、画面の右下にこんな表示が出ます。
 Rainshowerなんてのはとてもよく分かるんですけど、
 気温がって表示されてますよね。

華氏かよっ! こちとらガキの頃から摂氏で育ってるんでい!
70度だ73度だって言われて、すぐに分かる訳ねえだろ。
ゆで卵じゃねぇんだよ、このオタンコナスが。

ちなみに華氏70度は摂氏21.1度、華氏73度は摂氏22.8度です。
摂氏と華氏の間には次のような相関関係があります。
でも、だからって、いちいち計算してられっかっつの。
摂氏度=(華氏度-32)×5/9
この式から、-40度は摂氏も華氏も同じ数値であることが分かりますが、
それが分かったところで実生活では何の役にも立ちません。

重さをポンドで表されることには、相当戸惑いますね。
バターにしてもボウリングのボールにしても、どうもピンときません。
欧米では距離をマイルで表すことが多いですね。
1マイルは1609メートルと34センチ4ミリですけど、だから何よ?
もっとも、あたしは競馬が好きですから距離をマイルで表すのはへっちゃらです。
競馬の世界では、1マイルとか半マイルなんてのは必須用語ですからね。
要はどんな単位でも使い慣れていれば大丈夫ということなんですね。

日本の家屋に住み暮らしていると、尺貫法なくしては生活できません。
間口が一間と言われればその幅が思い浮かびますし、
氷一貫目と言えば【あの大きさ】の透明な氷屋の氷が思い出されます。
土地や家の広さを表すには平米よりも坪の方が分かりやすいですし、
着物などは尺貫法がなければ裁つことも縫うこともできやしません。

愛の大きさを表す単位でも作ってみようかなぁ。
今日はアナタに『26シンザ』の愛をプレゼント、そ~れっっと。
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



2007 / 06 / 03 ( Sun ) 17:28:49 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<運動会、雑感 | ホーム | パイナッポー!>>
コメント
タイトル:私も

ウナギは土用より、冬の方が美味しいなぁと思います。
そらそうでしょうけど・・・脂ものるもんね~
イメージとして、夏というと私はうなぎよりもどぜう、柳川もいいけど丸鍋で。
葱が美味しいと更にウレシイです。
名前: kasuga #- : 2007/06/04 19:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:明け方の4時、その②

夏場のドジョウ、旨いですよねー。
あたしも断然「丸」派です。
もともと柳川や「ぬき」はドジョウのクセが苦手な人のもの、
ドジョウの旨さをストレートに味わうなら「丸」に限ります。

そういえば「駒形どぜう」で鍋を食ったときに、
オネイさんが「ゴボウいかがですか?」って刻んだのを持ってきました。
「はいはい」ってガッパリ入れてもらったら、
あとでその分勘定についていやがんの。
ネギはタダでゴボウは別料金かよ…。
先に言いやがれってんだ!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/05 04:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

マイルとか華氏、ポンド(ついでにガロンetc)っていまや米国でしか
通用しないんじゃなかったっけ?(うろ覚え)
ヨーロッパではどんどんメートル・キログラムに移行しつつあるのに、
世界の中心でいたがるあの国らしい考え方だと思います。

それにしても「オタンコナス」って久しぶりにききました(笑)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/06/05 16:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは。

「こんばんは。」なんて書いてもまだまだ外は明るい東京です。

>いまや米国でしか通用しないんじゃなかったっけ?
(゜o゜;) ハッ、そうかもしれません…。
過去のイメージで漠然と「欧米」と書いてしまいましたが、
elaathenaさんのご指摘の通りかもしれません。
実情を調べ直してみる必要がありますね。

>世界の中心でいたがるあの国らしい考え方だ
まったくもってその通りです。
No.1でいたいのならそれは勝手にしやがれと思いますが、
Only1だと思っていることについてはムカッ腹が立ちます。
それにあの大統領の猿顔が拍車をかけるんですよね。(笑)

あれはあれで、オタンコナスです。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/05 18:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:追記

ヤードポンド単位のことが気になったので、ちょっと調べました。
メートル単位に移行しつつあるのが全世界的な傾向である中、
アメリカだけはそれを認めていないというのが実情のようです。

やっぱり、オタンコナスです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/05 18:45 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/244-80ce0d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
