運動会、雑感


<運動会今金色の刻に入る 堀内薫>
「運動会」は秋の季語ですが、去る2日に才の中学校で運動会がありました。
才は吹奏楽部に所属しているので、開会式と閉会式に演奏をします。
競技だけに参加するのなら親が見ている時間も知れているのですが、
開会式に間に合うように行って閉会式までいると結構くたびれます。

弁当のおかずは何がいいかと予め聞くと、「鶏の香り煮と卵焼き」と即答しました。
それを聞いてこっそりとニヤニヤするのは、カミさんです。
メインと準メインにあたるおかず二品、これはあたしのレパートリーなんです。
昨年夏の吹奏楽コンクールの日にも同じものをリクエストされています。
「またかよ」と聞くと、「うん、あれがいいんだ」とごく当たり前のように答えます。
あんなものが食べたいとかこんなものがいいと言ってくれるのであれば、
あんなものやこんなものを作ることは可能なんです、あたしには。
でも、いつものお気に入りのラインナップ。
前日に仕込めるので当日の朝バタバタせずに済むのはありがたいんですけどね。
それともそれを承知で親を気遣っている……わきゃねーか。(笑)
ただただ「食べたい」ってことなんでしょうね。
「デザートは冷凍ミカンね」って、ミカンなんかあんのかよこの時季に?
ところが、よしゃあいいのに、置いてやがるんですよ、八百屋のバカ!
5個800円、支払い担当はあたし…(T▽T)

さて、運動会。
群雄割拠
「群雄割拠」というのは、今年の運動会のテーマなんだそうです。
3年生が主導して企画実行する運動会、このテーマも生徒が決めたものです。
才は吹奏楽部ということで実行委員や応援団になることはできないのですが、
すべての3年生は様々な形で運営実行に協力して運動会を盛り上げます。

正直、もうちょっとだらしないかと思っていました。
でもそれは、あたしの見当違いだったことがはっきりしました。
全体にだれるところがなくきびきびしていて、運動会らしい清清しさのある運営でした。
もちろん先生方の手助けは大きいのですがここは3年生を褒めたいところ、
大きくなるというのはこういうことなんだなあと、感慨深いものがあります。
才も才の同級生も、いつまでも頼りないハナタレ小僧ではありませんでした。
親とは、いつまで経っても子供に追いつけないものなのでしょうか。

面白かったのが遊の反応で、昼前には「帰りたい」と言い始めたんです。
日頃は一緒に遊んでくれる兄貴が、いつもより遠い存在に感じられたのでしょう。
それはそれで目の前にある現実ですから、いたし方のないことではあります。
遊だって、あと5年経てば、今の才と同じことができるようになっているはずです。

あたしたちよりもやや遅れて帰宅した才に、晩飯の希望を聞いてみました。
すると、間、髪を入れずに「麻婆春雨」という答えが返ってきました。
あたしはウチでは「麻婆春雨」を作らず、これはカミさんの料理と決まっています。
今度はあたしがニヤニヤする番で、そのまま酒を飲み始めました。
疲れのせいか日焼けのせいか、その日の酒はいつもよりも回るのが早かったようです。
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 13:35:17 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<ニィ、サン、ゴ、ハチ! | ホーム | 単位>>
コメント
タイトル:

無事料理分担をされたようでなによりです(笑)
冷凍みかんもですかっ?! 
この時期にそれを買ってあげる新三さんも凄い!
学校の行事というのは、子供の成長を実感する一瞬なんでしょうね。
お疲れ様でした。
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/06/08 03:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ボンジュー

行事の際には弁当のリクエストをたいてい聞き入れるので、
才は遠慮なく食べたいものを申告するんですよ。
そうすると、どうしてもあたしが作る料理が多くなっちゃって…。
でも、朝からご飯を炊いて詰めるのはカミさんの仕事です。

ミカンは生を買ってきて自宅で冷凍にしました。
年に一度の運動会ですから、親も見栄を張ってね。(笑)

行事もいいんですが、とにかく疲れます。
労いのお言葉、心に沁みます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/08 17:30 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/245-0db8141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |