スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
語呂合わせ~脳味噌トロリン風味


<けふもまたいつもの奴梅雨入りす 新三>
あたしゃ冷奴が好きで、週に4~5日は食べていますね。
関東地方は昨日梅雨入りした模様ですが、今日は狂ったような陽射しです。
今年は梅雨が短く夏の暑さが厳しい、という長期予報も出ているそうですね。
雨にるから入梅ですが、特定の地方では梅雨と入梅を同義に用いるそうです。
「入梅に入る」なんて、そんな使い方が成立することになるわけです。
え?どの地方かって?
うふふ、「江戸」という地方です。

先日自動車で走行中にふと前の車のナンバーを見ると11-89でした。
第一感がイイパックだったんですが、それって化粧品屋か包装材料屋?
言葉遊びが好きなあたしのどこかに、そんなスイッチがあるのでしょうか。
じゃあプロ野球選手かなにかなら、これをイイヤキュウと読むのかも知れません。
俳優さんと翻訳家は、まずイイヤクと読むことでしょうね。
あ、シャブの売人と中毒患者もそんな風に読むのかもしれませんね。

と、こうして考えてみると、どれも前半をイイと読んでいるではありませんか。
今度は前半部分に工夫を凝らしてみることにいたしやしょう。
無駄なことを真面目に考えるのって、と~っても面白いですね。

靴屋さんと酔っ払いは、ツモツモハクってなとこでしょうか。
縁日に露天を出すテキヤの親父、ツモカヲヤク
今でもまれに見かける陸サーファー、ミナクロヨクヤク
1はピンともいうので、ピングーピンクノンツウ…。
あはは、こりゃもう語呂合わせじゃなくって、こじつけですね。


過去の作品(?)で気に入っているものが二つあります。
ひとつはどこかで見た電話番号なんですが、3382-2339。
あたしはこれを、耳はツーツーさざんが九とやってみました。

もひとつは歴史の教科書にでてくる平安京遷都の年号なんですけどね。
794年を、鳴くよウグイス平安京、これでき過ぎでしょ?
平安京にウグイスの美しい鳴き声が響く様、こんな上手なのって悔し過ぎます。
そこであたしはその定番に自作をぶつけてみたくなったんですよね。

鳴くよパオパオ平安京…
オー、マイメモリーがリメンバーしてます…。

生徒A  「先生、パオパオって何が鳴いてるんですか。」
あたし  「マンモス。」
生徒B  「先生、その頃日本にマンモスがいたんですか。」
あたし  「いないよ。」
生徒A  「じゃあどうしてパオパオって…。」
あたし  「やかましい!みんなで三回復唱、せ~のっ」
生徒一同 「鳴くよパオパオ平安京、鳴くよパオパオ平安京、
       鳴くよパオパオ平安京!」
あたし  「よ~し、全員覚えたなぁ!」
生徒一同 「はーい( ̄ー ̄)丿”」
生徒C  「でも先生、ウグイスがパオパオに変わっただけなんですけどぉ。」
あたし  「今日の授業はコレで終わり、お疲れさんー。」
生徒一同 「あざーっす!」



ほぼ実話。



2007 / 06 / 15 ( Fri ) 17:22:18 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<兄を真似したい弟 | ホーム | 遅すぎるということはない>>
コメント
タイトル:先生、質問です(笑)

先生、鎌倉幕府は・・・?
鎌倉幕府はなんて?
いいくに・・・(笑)続き、なんてしたらいいですか~?

全然、関係ないけど、安倍さんの「美しい国」が「ウトゥクシィ国」と聞こえるのが気になってしかた有りません。
そこ以外も滑舌が・・・アウッ!!(><)←という私も滑舌ワル子なんですが・・・なので余計に気になるのだ~~
名前: kasuga #- : 2007/06/16 17:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちっちっち

鎌倉開幕は1192年、「イイクニ作ろう頼朝さん」ですよね。
これもまたデキ過ぎの語呂合わせで、つけ入る隙がありません。
でもあたしは強引にねじ込んでみることにしましょうか。

「救急車、二人で乗ろうよ鎌倉幕府」

ことと次第によっては天下を取っていたかもしれない平清盛。
頼朝と清盛は、実は一本の車軸の両輪だったかもしれません。
源平の争いは両者間のものにせよ、以後の日本の歴史を見ると、
1192年は相当大きな転換期には違いありませんね。

あとね、遣唐使が廃止された894年も文化的な一大転換期でした。
よく「白紙にもどす遣唐使」と言われるのですが、あたしは別。
「吐くよウグイスボーボゲギョ」です。

レスになってねー!_| ̄|○

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/17 15:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:先生!ありがとうございました(笑)

う~ん、、、うまく説明できないんですが、この無理矢理語呂合わせシリーズ、個人的にかなり好きです(笑)
妙にツボにはまります!面白いです!!
いや~、ありがとうございました。
また気が向いたらお願いします!!

名前: kasuga #- : 2007/06/17 22:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:いやはやなんとも…

>この無理矢理語呂合わせシリーズ
って、全然『シリーズ』じゃありませんしー(ーー;)
あ、でもこれから先にも同様のことをすれば、シリーズ化か。

シリーズ化……

そよ風は?
 ブリーズかっ!
今バカ売れのエクササイズプログラムは?
 ビリーズかっ!

はい、二日酔いです。
さ、次のレス、いってみよー!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/18 15:39 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/248-ee8a3911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
