スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
試し撮り


<濃あじさゐうつうつと拭く皿一枚 柴田白葉女>
あたしは紫陽花が嫌いです。
「なんで~?」などと聞く方もありますが、好き嫌いに理屈なんかありません。
でも今回は、実験のために紫陽花の花を撮影してみたりしました。
撮影しても、嫌いなモンは嫌いですけどね、はい。(苦笑)

新しいコンパクトデジタルカメラで撮った写真を、何枚かUP。
腕ではなく(T▽T)、カメラの実力をお目にかけましょう。
すべてサムネイル表示ですが、クリックで1024×768サイズになります。
むだにでかくて、象も住みません。(ナクヨパオパオ平安京)

携帯画面 カミさんの携帯の画面を、才が撮影。
 才は左手に携帯を、右手にカメラを持っています。
 右手だけでブレそうなものですが、それがこのデキです。
 しかもこのキャラ、画面の中で動いているんです。
 それがこういう風にピタッと写るんですね。
 ちょっと、すごい。

本棚 これも才が撮ったものです。
 今度は解像能力なんですが、いかがですか?
 大きい画像にすると、威力がハッキリします。
 710万画素ですから、もっと大きいサイズで撮れます。
 最大サイズだと3072×2304ってのがありますね。
 でかすぎて、パソコンにはまったく向きませんが。(苦笑)

続きで、あたしの撮った画像を。


では、引き続きご覧ください。

夕方の紫陽花 夕方に撮った画像で、少し光量が足りません。
 嫌いな紫陽花を選んだのは、色を見たかったから。
 あたしの携帯電話はSHARPの機種なんですが、
 SHARPには独特の「青さ」があるんです。
 ニコンの機種というのは色がとっても自然で、
 ナチュラルな感じは全メーカー中一番です。


昼の紫陽花 同じ場所で、昼の撮影です。
 どちらも構図は今ひとつですが、奥行きはこちら。
 花びらの質感なども、まあまあ出ています。
 ただし奥の景色が単調過ぎて面白みはありません。
 ここいらが、腕の改善点ですねー。(ーー;)
 ま、これからってことで。

  
ゴミ捨て場 同様に奥行きを出した一枚です。
 ヱビスザホップの缶の発色もいいですし、
 ブロック塀の色も風合いもとても自然に出ています。
 携帯のカメラではどれかを諦めざるを得ませんが、
 これならどの部分にも納得がいきます。
 カメラは光学機器なんだと、改めて感じます。


ジュゲム 缶詰にスリスリする、ジュゲム君。
 動きがあるものはどうかと思ったのですが、
 案外撮れるものなんですね、しかも室内で。
 逆に、もうちょっとブレていてもいいぐらいです。
 青の発色、茶の発色、いずれも申し分ありません。
 写真は平凡ですが、色実験は大収穫です。

 
プラム ほどほどに色の回ったプラムを、片手で撮影。
 今度は赤い色の画像ということですが、
 ほぼ見た目どおりの赤色が出ていて感心します。
 プラムの表面にピントが合っているのですが、
 あたしの指となるともうピントがずれています。
 たいしたもんだな、カメラ。

今回は、「手前にピント+奥がボケ」を中心に撮ってみました。
次は、手前から奥までそこそこキレイに見えるようなのを試します。
なお、今回UPした画像には、なんら加工を施してありません。

同じ条件で携帯とデジカメの撮り比べなんてのも、可能ならやってみたいですね。
できれば、あんまりあ゛づい゛~~じゃない日に。
ξ\(^。^ ))))) オーホッホッホッホッホ~♪

2007 / 06 / 28 ( Thu ) 20:30:40 | 日記 | TrackBack(1) | Comment(4) | トップ↑
<<お知らせ | ホーム | フルーツトマトの冷たいパスタ>>
コメント
タイトル:

ふふふ。 色々研究が楽しそう♪ 曇りモードとかついてるのかな? ホワイトバランスを使いこなせるようになると、かなりきつい条件の撮影でもどうにかなるようになります(私はまだまだ使いこなせてないんですが(汗) 紫陽花の写真、綺麗に撮れてると思いますよ。 やっぱりこれより上を目指すならフォトショップですね(笑) 頑張って下さい♪ 出来る限りの範囲でサポートさせていただきますw

紫陽花が嫌いなのは花言葉のせい?
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/06/29 11:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:楽しそう♪…ですか?(笑)

それは、新しいおもちゃを手に入れた子供みたいってことですか?
いや、実際、かなりそれに近いものがあるんですけどね。

ホワイトバランスの調整は難しいですね。
たくさん撮って、慣れるしかないのかなと思っていますけど。
また、ためになるアドバイスをお願いしますね。

紫陽花の花言葉ですか?
移り気でも構いませんよ、最終的にあたしに戻ってくるならね。
って、誰のことだ?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/29 14:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ホント最近暑いですよね

テスト勉強の息抜きに参上です。

お、NEWカメラいいですね!
僕も写真とるの好きですよ。
アジサイもきれいですけど、梅雨は蒸し暑いから好きにはなれないです。

ところで本の上にある、ぱっと見グロテスクな剣?(ペーパーナイフ?)に興味をそそられましたww

僕は、最近のデジカメは性能がよくって、容量がでかくなりすぎでUP前に縮小するのが面倒なんで古いので撮ってますよ。
名前: スウィフト #w6XFEYVU : 2007/06/29 23:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちは。

本の上に見えているのは、ボールペンなんですよ。
全体が龍の全身の形になっているんです。
才がどこかへ行った時に、自分の土産に買ったものです。

そう、デジカメの容量ってどんどん増えていきますね。
7メガピクセルなんて、日常では使い切れませんよ。
あたしは画像をプリントアウトすることもありませんしね。
PCにUPすることを考えると、1024×768で一杯一杯です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/06/30 17:02 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/252-8f2c063d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大きいサイズ水着 天国!
大きいサイズの水着でファッショナブルにきめるコツってなかなか難しいですよね。でも私が長年かかってあみだし... 大きいサイズ水着 天国!【2007/06/30 20:53】
| ホーム |
