スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
キャベツのスープ


キャベツのスープ 昨日作ったスープだ。
 キャベツだけでスープが成立するわけはない。
 秘密はどこにあるのだろうか…。



秘密は、スープ本体だ。
鶏ガラを煮出して取ったスープでキャベツを煮た。
鶏ガラから美味しいスープを取るのは、実は難しい。
今は冷凍のガラばかりが流通しているのが困るのだ。
冷凍は、煮ていく課程でどす黒い泡ができる。
生のガラにはそんな心配はない。
行きつけの鶏屋でも、生のガラは貴重品だ。
スープのアップ

トーストしたパンを入れたりしてみると、これがいい。
素朴だけれど澄んでいる味、それがこのスープの真骨頂。
自然のものだけで奏でる味は、何物にも代えがたい。
この日のメインはチキンピラフだったのだけれど、
このスープの奥行きは、飲んだ人の心に残ったと思う。

あ、手前味噌に過ぎたかな。

この度、ブログランキングに参加することにしました。
温かい応援のクリックをお願いいたします。応援、よろしく!

2006 / 02 / 10 ( Fri ) 22:40:33 | 西洋料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<食事のマナーと建国記念日 | ホーム | 鶏の香り煮弁当>>
コメント
タイトル:

鶏ガラスープって、深い味わいなんでしょうね。。。
昔よく、祖母が新じゃがとキャベツの煮物を作ってくれましたが、ダシは煮干で、しょうゆだけで味付けがされていました!
あっさりとしているケド、とても深い味だったのを覚えています。
いつか、祖母の味を再現したいと思っています☆
名前: みか #mQop/nM. : 2006/02/13 23:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

今晩は、みかさん。
ここにコメントなさるのは、大変でしょう?
食いつけるネタのときだけで結構ですよ。(笑)
みかさんはあっちのブログにもたくさんたくさん
カキコしてくださってますしね。
ここは、自分で言うのも変ですけど、居心地がいいです。
徹頭徹尾マイペース、それがいいです。
興味のない人は来ない、それもいいです。
あたしって、もしかしたら暗いヤツ?
ぶはっ!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/14 00:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おはようございます。
私、職人って言葉に弱いんです;
そして、何でも知りたがりな私は、その道のプロの方に、密着取材したいくらいです(笑)
昨年、宝石職人の方(愛知県の方)に指輪を作ってもらったのですが、作る工程を見たいと言ったら、「工程は、あまりキレイじゃないので、見ないほうがイイです!お客さまには、完成品を見ていただきたいので☆」と言われました(汗)
こちらで見たところ、マルシェのメニューは、あまり見かけないようなメニューばかりですよね。。。
手の込んだメニューを短時間でどうやって作るのか、どういうところから生まれるのかって、すごく興味があるんですよ~☆
だから、楽しみにしていますよ!
私には、専門的な技術がありませんから、いろんなコトに首を突っ込んでしまいます(笑)
でもいつか、新三さんのように、コレだ!!!っていう何かを、見つけたいと思っています(*^_^*)
私の夢は、職人です。。。
名前: みか #mQop/nM. : 2006/02/14 09:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

みかさん、ありがとうござんす。
鶏ガラからスープを取るのには、4時間ぐらいかかります。
でもさほど難しい工程はありませんね。
このスープの難しいところは、仕上げなんですよ。
キャベツだけしか入らないので、ヨード臭いんです。
そこで、ホンの少しだけ牛乳を入れます。
でもクリームシチューではありませんから、
入っているかいないか分からない程度の量です。
これでうんと柔らかい味のスープになります。
さらに香りをつけるために、ベーコンを入れます。
煮ている時にちょっとだけ鍋に入れて香りを移すんです。
お客様のスープには入れないという、ちょっと贅沢な使い方ですね。
ご家庭ならもちろんベーコンも具として使うべきでしょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/02/14 18:45 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/257-3196409d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
