ダラダラ。


昨晩、妙に酔いが回って早く寝てしまって、夜中に目が覚めた。
たぶん、4時頃だったろうと思う。
それから寝付かれなくなって、悶々とした時間を過ごしてしまった。
どうにかこうにか眠りについたのは、6時ちょっと前だっただろうか。
再び目を覚ましたら、もうすでに9時を過ぎていた。

今日はもう何もしないんだぞ、という意気込みで、ダラダラした。
いつもなら平日にできないことをするとか、競馬をするとか、
あるいは歌舞伎座に行くとか、映画を観にいくとか、なにかしら
行動的・活動的なことをしようとするのである。
それが今日に限っては、ナッシング。
カミさんが自分の用事で出かけてしまったので、男三人でダラダラ。
あたしはPCをいじくったり本を読んだり新聞を読んだり。
ガキ共は、もっぱらゲームをして、時々喧嘩という調子。
朝からパンツ一丁だったあたしがシャツを着たのは、
何と午後の1時半を過ぎてからのことだった。
腹が減ったので料理をするためにやむなくシャツを着たのだった。
カジキマグロの照り焼きに冷たい素麺、ヱビスビールを一缶。
そのあともゴロゴロしてみたりテレテレしてみたりして、今に至る。

これはこれで、充実した休日だ。
そして、ダラダラ過ごす時間も、たまにはいいものだと思った。
さ、今日という日はまだ5時間近く残っている。
さらに有意義にダラダラするとしよう。



2005 / 09 / 04 ( Sun ) 19:14:38 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<ダラダラした翌日。 | ホーム | サイン。>>
コメント
タイトル:たまにはダラダラも

そういう日もありますよね。
歌舞伎はそんなに頻繁に行くのですか?
「カジキマグロの照り焼き」は、きっと新三さんのレシピならおいしいんでしょうね。
私も照り焼きは好きなのでよく作るのですが、主人に「味付けが単調」と言われて
しまいます。どうしたらいいんでしょう?
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2005/09/04 04:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は~。

あのぅ、照り焼きってのは大概単調ですぜ。(笑)
あたしが自分で作る際に心がけているのは、砂糖を使わないこと。
とにもかくにも、これが第一ですね。
照り焼きという語感から、「照り」最上主義みたいに
なりがちな部分もあるとは思うのですが、それは誤解。
砂糖や水飴の照りなんて、料理とは無縁ですね。
んでもって、照り焼き料理をなさるときに、
添え物は作っておいでになりますか?
日本料理では照り焼きも「焼き物」ですから、
それなりの付け合わせなどがあれば、その方がいいですよね。
もしそれがかなわないのであれば、照り焼きを
「薄味で作る」ことをお勧め申し上げます。
常識的には背反と言ってもようござんすけれど、
薄味の照り焼きも、ちゃんと存在しますぜ。
現に昼間そんなのを食ったもんね。
うぷぷ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/04 06:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:付け合わせ

「焼き物」には添え物をつけるのが、
日本料理の基本なんでしょうか?
私も砂糖は使っていないんですよ。甘さは
みりんだけです。
薄味かあ……。あまり煮詰め過ぎないように
したら、そうなるかな?
名前: ゆすらうめ #- : 2005/09/05 02:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですね。

精進の煮物なら話は別ですが、肉や魚の
煮物焼き物となれば、野菜を付け合せるのが普通ですね。
西洋料理では、ステーキやハンバーグに
マッシュポテトとかニンジンのグラッセとか、
そんなものが付きますよね。あの感覚です。
たとえばしし唐をサッと揚げたものでもいいですし、
グリーンアスパラの塩茹でもいいかもしれませんね。
季節であればはじかみを添えたりもしますよね。
家庭料理であれば、照り焼きに茹でたじゃがいもだって
構うこたあありゃあしません。
味と歯応えの変化のために、お勧めします。
そうだ、照り焼きの漬け地をご紹介しましょう。
これは主に魚用ですが、肉にも使えますよ。
酒:味醂:醤油が1:2:3、分かりやすいでしょう?
これに、カジキならカジキを30分ぐらい漬けておいて、
ウチなんかフライパンで焼いちゃいます。
最後にタレを入れてちょっとだけ煮詰めて、
はい、出来上がり~♪
ご飯にお酒に、そりゃもう、たはは…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/05 05:33 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/26-7413634d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |