

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
中華丼


きくらげ それはそれは立派な木耳が手に入った。
 大きさを比較する適当な対象が見当たらず、
 タバスコの瓶を並べて置いてみた。
 上の木耳の長い直径は7.5cmもあった。
 これだけ肉厚の木耳をどう調理したかというと…


中華丼?八宝菜丼? 普通に言えば「中華丼」ということになる。
 「中華」という名称が適切かどうかは、今は問わない。
 この料理は「中華丼」と言うよりはむしろ「八宝菜丼」だ。
 八宝菜の「八」は、具が八種類ということではない。
 「たくさんの種類」という意味での「八」なのだそうだ。

動物性のたんぱく質は、エビ、イカ、豚肉。
野菜は、白菜、キャベツ、ニンジン、セロリ、アスパラ、絹サヤ、タケノコ、ヤングコーン。
それに大きな木耳を入れて、この日は12種類の具が揃った。
ニンニクは使わずにネギと生姜の風味だけで作ってある。
素材の色を殺さないように、ごく薄い醤油味の仕上げだ。

あたしは元来「何でもかんでも入れる」のが好きではない。
味が濁ってしまうのが気に入らないのだ。
だから寄せ鍋よりも牡蠣鍋が好きだし、それよりも湯豆腐が好きだ。
この料理は12種類もの具を入れて、自分の好みとは少し離れてしまっている。
だが食べる立場で考えてみると、色々なものが入っていた方が楽しい。
それでこんな欲張った丼になってしまったというわけだ。

この料理のポイントは、それぞれの具に対する下味と下処理。
全部をいきなり鍋に入れて調理しても、決して美味しくはできない。
もう一つ大事なのは、ひとつひとつの具を入れ過ぎないことだ。
種類が多いからちょっとずつ入れても大そうな量になる。
一食には一食の適量があるもので、多ければサービスというものでもない。

ブログランキングに参加しております。
温かい応援のクリックをお願いいたします。応援、よろしく!

2006 / 03 / 13 ( Mon ) 15:09:23 | 中国料理全般 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<刺身を美しく食べよう | ホーム | 応用編、てことになりますか>>
コメント
タイトル:

こんばんは~きくらげ大好きですが
家では食べないですね~体にいいからもっと食べたいんですが。
流石新三さん、色合いも素晴らしいですね~
豚肉ときくらげは相性いいですものね~
あぁ食べたい!
名前: シロップ #- : 2006/03/16 17:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おやシロップさん、今晩は。
またまたお越しいただきまして、ありがとうござんす。
これを出した当日のメニューには
「エビ・イカと春野菜の中華丼」と書きました。
色取りが良くてご馳走感があって、自分でも
なかなかよくできたと悦に入っておりました。
阿佐ヶ谷にあるあたしのお気に入りのラーメン屋に
「きくらげ麺」という人気メニューがあります。
それは、!!な感じですよ。
きくらげ好きの方にはたまらないと思います。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/16 17:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

中華料理大好きSWIFTですw
中華料理には木耳が付き物ですよね
最近給食で八宝菜が出ました、具は新三さんのレシピ以外に
ウズラが入ってます!
きくらげ麺ですか!!!
一回食べてみたいです(>_<)!
名前: swift #- : 2006/03/20 22:28 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

swiftさん、ごめ~~ん!
今頃コメントに気づいたアホなあたしです。
ウズラのタマゴって、黄身がニュルニュルしてませんか?
あれね、殻をむくために薬を使うんですけど、それで
黄身があんなふうになっちゃうらしいですよ。
あたしがウズラのタマゴを使うときは、必ず自分で茹でます。
きくらげ麺は、心の底からお勧め!
東京の阿佐ヶ谷って、近いですか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/03/24 01:14 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/264-6ec3feb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
