スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
カリフラワー


カリフラワー 最近、インド料理に興味がある。
 かねがねインド料理の野菜の使い方に
 並々ならぬ興味があった。
 例えばこのカリフラワーだそうだ。
 これは店で出す以前の試作なのだが、
 ほどほど食べられる味になっている。

何よりも驚くのは、動物性のダシをまったく使わないという点なのだ。
スパイスの組み合わせとわずかな塩で、味が調ってしまう。

アップ 習作ということでカリフラワーは冷凍、
 グリンピースも冷凍のものを使っている。
 唯一、ジャガイモだけが生である。
 使うスパイスは、まずクミンシード。
 コリアンダーとターメリックはパウダー。
 それにレッドペッパーのパウダー、
あとは仕上げにガラムマサラを使うが、その他には油と塩を使うだけである。

水分を少なくして煮たものを、インドでは「サブジ」と呼ぶ。
野菜はサブジにすることが多いらしいのだが、実に様々なサブジがある。
あたしのインド熱は当分冷めそうにもないので、また違ったものにも
挑んでみたいと思っているところだ。
このサブジにしても、上手に水分を加えればカレーになると思う。
インドには純然たるヴェジタリアンが多いそうだから、それで
こういう調理が発達してきたのだろうと推察される。
作っていて「ホントに食える味になるのか?」と疑問だったのだが、
予想以上の大収穫だったと断言できる一品である。


ブログランキングに参加しております。
温かい応援のクリックをお願いいたします。→応援、よろしく!


2006 / 04 / 13 ( Thu ) 18:53:23 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<才をひっぱたいた日-その弐 | ホーム | 才をひっぱたいた日-その壱>>
コメント
タイトル:

これ!レストランで食べたことあります!
で、私は普通のカレー粉で再現してしまいましたよ(汗)
流石本格的ですね♪ スパイス、買ってこなきゃ!
(好きなんですよ、これ♪)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/04/15 10:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さん、こんにちは♪
私も大好きですコレ!
アルゴビとも言いますよね。
バイトしていたお店ではカリフラワーがあるときしか出せないので、貴重(?)なメニューでした。
この料理のおかげでカリフラワーが大好きになりました♪
名前: シーサー #6ykANi3k : 2006/04/15 13:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

R*さん
召し上がったのは、カナダでのことでしょうか。
いい料理は国境を越えて広がるんですよね。
この料理は栄養的にも優れていますし、とにかく美味しい!
インド、恐るべしデス。
シーサーさん
そう、アルゴビです。
アル=ジャガイモ、ゴビ=カリフラワーですね。
あたしはカリフラワーって美味しい食材だとは思わないんですが、
この料理は他の食材では成立しないんじゃないかと思います。
インド、奥深いですよ~。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/04/15 15:38 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/269-b12c91ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
