スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
サブジ二品~失敗から学ぶこと


ニンジン 今回は失敗作をUPしてみようと思う。
 前回のカリフラワーに気をよくして
 (調子に乗って、と言うべきだろうか)
 他の野菜のサブジに挑戦してみた。
 一つ目の失敗作がこのニンジン。

加熱時間が長かったようで、ニンジンがフニャフニャになってしまった。
反対にグリンピースは油で揚がった形になってしまいカリカリだった。
ここから得られる反省点は、とにもかくにも加熱時間である。

ナスジャガ こちらはナスとジャガイモのサブジ。
 何が失敗だったかというと、スパイスなのだ。
 スパイスの比率ではなく、混ぜ方。
 パウダーのスパイスはうんと細かいので、
 一旦具にくっついてしまうと全体には広がらない。
 

その結果、ある部分はコリアンダー、違うところはクミンというように
場所によって異なるスパイスを感じるような味になってしまった。
予めスパイスをよく混ぜておいて、さらにそれを少しずつ入れる必要がある。
ナスもジャガイモも前もって揚げたのだが、これもよくないようだ。
ジャガイモだけは茹でるか蒸すかしておいて、ナスを炒めた中に
ジャガイモを入れるのがよさそうな感じである。

失敗したときには心静かに調理の過程を振り返ってみて、
どこが悪かったかを冷静に分析する必要がある。
次につながるポイントが必ず潜んでいるはずなのである。
料理のレベルアップは、失敗を通してしか実現しない。


ブログランキングに参加しております。
温かい応援のクリックをお願いいたします。→応援、よろしく!

2006 / 04 / 22 ( Sat ) 19:55:43 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<中村歌右衛門を偲ぶ | ホーム | 才をひっぱたいた日-その四、最終回>>
コメント
タイトル:

ナスとジャガ、オレの好きなものだらけですよ^^
って申し遅れました、オレですw
いろいろ有って一ヶ月しないで戻ってきました!
やっぱオレの知る限りではココが料理ブログではサイコーですっ
んで本題ですけど
オレはバナナが大好きです・・・
ってのも有るんですけど
肝心なのはNEWブログ作りました
http://swift8.cocolog-nifty.com/
前のは閉鎖です(予定)
よろしければ、また未熟者のトコに遊びに来てください(*^^)v
名前: スウィフト #xon5Cn3c : 2006/04/22 20:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そうですか…。
料理ブログって、星の数ほどあるでしょ。
でも、こんな理屈っぽいブログは、逆に少ないかな。(笑)
戻って来たのなら、よかったよ。
いろいろなことを、やってみようぜ。
失敗したってやり直しは利くんだ。
料理も人間も、いつでもそうなんだよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/04/22 22:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三様でも失敗されることがあるんですねっ?!
俄然自信が湧いてきました!(何故?(笑)
確かに初めから成功してしまうとつまずき地点がわからないですね(私は失敗だらけなので、そんな心配はすることないですが。。。) 失敗してこそコツがわかるって感じ。 出来れば失敗の数は減らしたいので、ここに来て勉強してから挑戦することにします(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/04/25 07:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

あたしなんか、失敗の連続ですよ。
いや、料理人てのはみんなそうじゃないですかね。
家庭料理なら「ゴメン」で済みますけれど、
お金を頂戴するとなるとそうもいきません。
試作を重ねて、はじめてご披露という運びになるわけです。
真剣にならざるをえませんし、また同じ失敗を何度も
繰り返すようなら、無能ということになります。
お役に立つことがここにあるのでしたら、
どうぞ、存分にご活用なさってくださいまし。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/04/25 19:47 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/270-be18f6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
