スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
チキンカレー、サクサクタマネギ


インド熱は、まだ冷めやらない。
こんな料理を作ろうと思うこと自体が、すでにおかしいのだ。
何となれば、あたしにはインド料理の経験が全くないのだから。
外で食べて美味しかったから、自分でも作ってみたいと思った。
思ったはいいけれど、どうやって作ればいいんだよ?
こうなると、頼りになるのは書物ということになるか。
で、作ってみた。
試作カレー
 チキン・ピアツァとか、それに似たような表記をされるようだ。




タマネギサクサク 鳥は、皮をはがした胸肉を使う。
 ヨーグルトがたっぷりと入って、酸味がある。
 何よりも辛い、容赦なく辛い。
 本で調べたには違いないのだが、どこかに
 自分で食べた記憶も残っているようで
 それを反芻しながら味の微調整をする。
ポイントは、ベースになるタマネギと具になるタマネギの使い分け
ベースの方はある程度炒め込んで褐色の手前ぐらいまでにしておく。
具になる方は出来上がりの10分ほど前に投入して、サクサク感を残す。
鶏とタマネギ以外に具はないので、あとはスパイスのバランスが命である。
ターメリックライスを添えての試作だが、十分に金を取れる出来だった。
問題は、いつも同じように作れるかどうか…のような気がする。
インド、奥が深い。

ブログランキングに参加しております。
食欲が湧きましたら、こちらのクリックをお願いいたします。→応援、よろしく!


2006 / 05 / 19 ( Fri ) 21:25:57 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<毒を食らわば皿まで | ホーム | 鯵は、お好きですか?>>
コメント
タイトル:

本格的ですねえ。
やはりインド料理に反応してしまうワタクシ・・・。
私のバイトしていたインド料理屋のカレーは毎日違う味でした☆
毎日ランチで食べていたのですが、今日は塩が強いとか、酸味が強いとか・・・。
プロとしてそれでいいのか???
今は進化してるかもしれませんが・・・。
ナンも同じ材料と分量で作った生地を使っても、焼く人によってまったく違うものになります。
私の理想は外はぱりっと、中はふんわり。
すごく上手なコックさんがシフトに入っているときは、指名で焼いてもらってました♪
よろしければ新三さんのブログ、リンクさせてもらえませんか?
HPのトップにリンクしたほうがいいですか?
名前: シーサー #6ykANi3k : 2006/05/27 11:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おやまあ、ありがたいお申し出で。
いいんですか、シーサーさん。
後悔しても知りませんよ。(笑)
そうですね、このブログは更新がめっちゃ遅いので
リンクはHPのトップの方がありがたいです。
あたしはここだけでなく、メインブログにも
リンクを置くことにします。
今後ともよろしくお願いしますね♪
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/27 21:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

はじめましてコンニチハ
履歴から来ました
ご訪問アリガトウございます!!!!
インドカレー美味しそ~う!!!!
またゆっくり過去ログも見せていただきます
あたしも料理が好きなので参考にさせていただきます
よろしかったらまたコチラにも遊びに来てください
それでは 失礼します♪
名前: sophie #- : 2006/05/30 14:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おや、こちらも覗いてくださったんですか。
重ね重ね、ありがとうございます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/05/30 18:50 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/275-07363df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
