

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ジャガイモのサブジ


ジャガイモのサブジ 懲りずにまたインド料理、サブジである。
 ナスとジャガイモは失敗したわけだが、
 今回はジャガイモと少しのグリーンピース。
 これは予想以上の出来で大成功と言える。
 何度か繰り返しインドに挑戦するうちに
 コツのようなものが分かってきたように思う。





アップ 皮を剥いたジャガイモを生から加熱する。
 この料理のポイントはこの一点に尽きる。
 ジャガイモの旨味が外へ逃げないのである。
 スパイスは、クミンシードだけがホウルで
 あとはターメリック、レッドペッパー、
 コリアンダー、クミンのパウダーを使う。

味は塩だけで、相変わらず動物性のダシは一切入らない。
ジャガイモ600gに対して水を50cc入れて蒸し煮にするのだが、
それが鍋の底にあるうちにガラムマサラを入れて風味を調える。
そして、でき上がる頃には水分はほとんど飛んでしまい、
全体に均一の味がついたサブジを口にすることができる。

過去の失敗が生かされた形になったことが、少し嬉しかった。
グリーンピースはたった20gしか入らないのだが、色といい味といい、
全体のとてもよいアクセントになっている。

ブログランキングに参加しております。
食欲が湧きましたら、こちらのクリックをお願いいたします。→応援、よろしく!



2006 / 06 / 18 ( Sun ) 13:47:04 | インド料理 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<いらち~関西弁のことなど | ホーム | こんなオマケなら大歓迎>>
コメント
タイトル:

美味しそう♪
見た目は肉じゃがっぽいのに、お肉は入ってないんですね。
バターも入らないんだ? 私は今日グリーンピースの
リゾット作りました。 しまったなー。 残しておけば良かったw
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/06/19 09:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そうなんです、肉なしバターなしなんです。
インドには純粋なヴェジタリアンもいるようなので、
野菜の調理には殊の外やかましいようですよ。
あたしのお気に入りのインド料理屋で食事をすると、
塩味が薄いことにも驚かされます。
それなのにスパイスの香りで立体的な味になっていて…。
そこで修行しようかと、真剣に考えていたりします。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/06/19 18:42 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/278-b3b5472c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
