スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
定食、発進。


9月8日

多くは語らないことにします。
この定食に、いくらまでなら払う気になるか、それを
皆様にお尋ねしたいと思っております。

画像をクリックなさってくださいまし。
大きい写真が表示されると思います
左上メインは、生メカジキの照り焼きです。
添えは生のレタス、右下はスダチです。
右上はウチで付けた糠味噌で、キュウリとミョウガ。
その下は煮物の鉢で、厚揚げと大根とニンジンです。
米は秋田小町、味噌汁はカツオの出汁でキャベツと油揚げです。
これに、コーヒーがつきます。

さて、いくらお支払い願えるのでしょうか?
自分ならこれぐらいまではOKという限界を教えてください。
安ければ安いほうがいいという感覚は当然ですので、
そういう方はロム&レスなしで結構です。
今後の店の方針の参考にもしたいので、皆様の
全面的なご協力をお願いいたします。

ついでに、料理の印象などもお聞かせ願えれば幸いです。
勝手を重々承知で、伏してお願い申し上げます。



2005 / 09 / 08 ( Thu ) 22:56:25 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<時の流れに身を任せ。 | ホーム | ダラダラした翌日。>>
コメント
タイトル:美味そう~

見当ハズレの事を書いてしまいそうで、
かなり迷ったのですが、
アンケートとの事なので、
ちょっと書いてみますね。
お昼向けの定食でしょうか?
昼はいつも他に行く所が無いので、
仕方なく職場の食堂の定食を食べています。
値段は440円ですが、
味はもう~言うに及ばずで、
単に安いだけっていう代物です。
ちなみに味オンチなので食べただけでは、
素材の違いまで分かりませんが、
さすがに漬物は値段の高い定食でも、
「こりゃちょっと…」という物ばかりで、
おそらく他所で仕入れた物を
そのまま出しているんだろうなあと。
自家製の漬物だけでも値千金というもので、
おまけに好物ばかりなので、
自分ならオーダーするだろうなあ~と思います。
ただお昼に食べるとなると、
どうしても懐具合との相談になるので、
千円以内に収めたいというのが正直なところでして。
というわけで980円くらいまでなら…。
ちなみにかみさんに写真を見せたら、
お昼なら680円…って事でした(汗)
物の分からない人間なので…あまり参考にされませんように…(大汗)
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2005/09/08 06:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うーん…。

定食ですかぁ♪
美味しそうなのですが、おぼんの前列に
ご飯とお味噌汁と煮物が3つ並んでいるのは
いかがなものかな…と正直思いました。
あとワガママいうと照り焼きがもう少し
見た目にボリュームがあるといいなぁ、なんてっ。
(ちなみに大きい切り身のまま調理しちゃダメなのですか?)
いやぁ、でもとっても美味しそうです!
で、値段ですが都内ということも考慮しまして
900円以内でお願いします(笑)。
場所関係なしでいうなら750~800円ってとこで(^^ゞ
名前: あや #FXFsWAag : 2005/09/08 12:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

寝不足さん、あや姫、早速のご回答ありがとうございます。
値段のことも内容のことも、とても参考になります。
今築地から帰ってきたところで、詳細をレスする時間がありません。
夜にでも改めて書きたいと思います。
では、またお目にかかりましょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/08 14:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:w( ̄o ̄)w オオー!

おいしそうですね♪
僕はいつも近所の喫茶店でランチしてますが、
1000円かかってます。
コーヒーまで付くので、それくらいなら払うでしょうかね~
まあ、これは自分が払える限度からの事なので~参考にはなりませんね(;^_^A アセアセ・・・
第一印象は800円でした・・・これまた素人意見なので~(T▽T)アハハ!
都内なら、もっと高い???
で、値段設定して内容を決めるのではなく、内容を決めてから値段設定するのが、新三流??
なにわ人より
名前: ハタ #mQop/nM. : 2005/09/08 18:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:難しいですねえ

すみません、今Sleepyさんのページを覗いてしまったので、値段が分かってしまいました。
が、正直なところを申し上げますね。失礼なことも含まれているかと思います。素人の言うことなので、適当に聞き流して下さいね。
たぶん、味の方は文句なしのおいしいものなのでしょう。新三さんのこだわりが感じらます。栄養の方もバッチリですね。
でも今は安い定食屋も多いですから、(たとえば、大戸屋のメニューはほとんど700円前後、ただしコーヒーは別)、近くに競合店があるかどうかにもよりますが、はっきり差別化を図らないと、我侭なお客さんには新三さんの熱意が伝わらないかも。
食器のことですが、お店の方はちょっとカントリーテイストのカフェ&雑貨店ですよね。その雰囲気を壊さないように、洋食器に変えてみてはいかがでしょうか?
せっかく揃えた食器なのだと思いますが、和食器はよほど意外性のある使い方をしないと、コンサバに陥ってしまいます。
あと申し訳ないのですが、塗り物の安っぽさが気になります。せっかくのお料理ですから、特別な感じのする食器に盛り付けたいじゃないですか。
かといって高級品を揃えるわけにもいかないでしょうから、その「非日常性」を洋食器で表現したらどうかなあ、と。
見た目がおしゃれになるだけでも、女性客へのアピール度は俄然変わります。
アフタヌーンティールームの昼食は高いですが(1000円は軽く超えます。丼など和食メニューもあり、洋食器に盛られています)、いつも混んでいますよね。
わ~、いろいろ書いてしまいました。気を悪くなさらないで下さいね。
Sleepyさんは何と仰っているのでしょう。コンセプトを統一できるよう、お二人でよ~く話し合ってみて下さい。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2005/09/08 19:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:皆様、ありがとうございます。

貴重なお時間を割いていただいたばかりか、
とても参考になるご意見の数々、ありがとうございます。
(あたしは死んでも「ありがとうです。」とは言いません。(笑))
先に種明かしをしますが、これは税込み850円で提供しました。
寝不足さん、昼食事情って切実なんですよね。
やはり、手作りの味というのは人の心の響きますね。
真心を込めて作りたいと、いつでも思っております。
ちなみに、680円では不可能な気がします。(笑)
自家製の漬物がお目に留まっただけでも嬉しく思います。
あや姫には、ちょっとたくさんレスします。
>(ちなみに大きい切り身のまま調理しちゃダメなのですか?)
このカジキは生で、まともなら1k2500円~3000円ぐらいします。
そのカジキの、形が不揃いな部分とか、ちょっと
内出血のある部分とかを安く分けてもらったものです。
ですから、最初からバラバラ状態でした。
安くというのは利益を考えてのことではなく、
同じ値段でたくさん食べてもらいたいからです。
並べ方に関しては、あたしが食べたものなので
こんな並べ方になってしまったのですが、お客様にはちゃんと出しましたよ。
手前にご飯とおつゆ、奥にその他、です。
ハタさん、800円はいいところをついていますよね。
でも、コーヒーをつけたら800円では出せません。
コーヒーなしで安くするのも手かもしれませんね。
お近くの喫茶店の1000円ランチの内容を、教えてください。
ゆすらうめさんには、痛いところを指摘されました。
こういう純然たる和食が、店の雰囲気と合うのか?となると、
「Yes」とは言いかねますね、どうしても。
でも、近所にまともなものを食わす店がないので、
意地みたいなところもあるんです。
店の雰囲気から言えば洋食の系統が無難なんですが、
昨日この定食を召し上がってくださった男性は、
「久しぶりにちゃんと旨いものを食べたよ。」と仰いました。
お客さんの要求をつかむまで、試行錯誤ですね。
塗り物の安っぽさは、ご指摘の通りです。
すぐにでも改善したいと思っております。
皆さん、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
あたしの神経は、多種多様な刺激を受けて、
「ビリビリ」とばかりに音を立てています。
今日は、何だか、とても嬉しい夜です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/09 03:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まだ締め切っていませんか?

美味しそうですね。
一口大のマグロが食べやすそうでいいです。
お味噌汁はやはりかつお出しですね。
できれば、あさつきか長ねぎがのせてあると尚いいかと。
こういう定食のランチはあまり食べたことないのですが、食べるとしたら800円~1,000円というところでしょうか。
大手チェーン店などで同じようなメニューを出したらもっとリーズナブルになるのでしょうが、厳選された食材と手作りの温かさとお味の良さはチェーン店には出せませんよね。
食後のコーヒーですが、このメニューならお煎茶の方が欲しくなります。(個人的には)
和食でもコーヒー飲む方もいるのでしょうが。
おしゃれなお店で和風なランチも乙なものでいいかも・・・ですね。
名前: みゅう #tjJBr9QM : 2005/09/09 06:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

みゅうさん、コメントありがとうございます。
考えてみれば皆さんそれぞれにお住まいの場所柄があるわけで、
値段について考える際には、それが反映されるのですね。
「大手チェーン」というのはゆすらうめさんのコメントにも
ちょっと出てきましたが、ああいうところは主に
冷凍食材を使用して原料単価を下げています。
ダシも、粉末や液体のものを湯でのばして使います。
事情を知ってしまうと、金を出して食べる気はなくなりますよ。
煎茶もいいですよね。でもお茶って、「タダ」というイメージがありませんか?
いい煎茶を淹れれば、それでお金が取れるか知らん。
今回はたまたま純然たる和食をUPしましたが、
前日はエビがゴロゴロ入ったピラフでした。
店の雰囲気とのマッチングを考えると、断然ピラフです。
近々、ワンプレートのスタイルにも挑戦してみます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/09 14:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:再び現れてみました

昨日は偉そうにあれこれ書いてしまい、ゴメンナサイ。。。
「大手チェーン」との違い、よおく分かりました。手作りのおいしさは、食べてみれば分かるはずですよね。
ふと思ったのですが、下のお盆を木目のものに変えるだけでもかなりイメージが変わるのでは? それもできれば四角ではなく、半月型とか、ちょっとかわいいデザインのもの。
和食器のままでも、ナチュラルなテイストのものにすれば、お店の雰囲気とのマッチングが図れるかなあと……。茶碗や小鉢も冷たい磁器ではなく、ぽってりした土モノの陶器、あるいは木でできたものを使うのはいかがでしょう?(扱いが大変になってしまいますが)
なーんて、これはSleepyさんのセンスにおまかせするのが一番かもしれませんね。
ちなみに、私は和食の後のコーヒーも大好きです。別料金でもよく頼んでしまいます。が、コーヒーが苦手という人のために、他の飲み物(あるいはプチデザート)と選べるようになっているとさらにいいかもしれませんね。
名前: ゆすらうめ #xsrTc1W6 : 2005/09/09 18:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:再登場、歓迎ですよ。

>昨日は偉そうにあれこれ書いてしまい、ゴメンナサイ。。。
いいえいいえ、そんなことはありません。
あたしは、皆様のご意見を真摯に受け止めております。
どのご意見も同じように貴重で、ありがたく思っています。
そのためのUPだったわけですし。
>下のお盆を木目のものに変えるだけでも
そう!そうなんですよ。
店長とも話したのですが、真っ先に変えるべきは
この折敷ではなかろうかということになったのです。
焼き目のついた杉板とか、そういうものでもいいですよね。
この辺に、突破口があるような気はしています。
また、プチデザートなどの選択性も仰せの通りで、
ちょっとした遊び感覚がお客様方の興味になるかもしれません。
あとは、原価との闘いで、料理人の腕が問われるところです。
ゆすらうめさん、重々ありがとうございます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/10 03:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:w( ̄o ̄)w オオー!

コーヒー別で850円ですか~
僕の行く喫茶店では日替わりでメニューが変わり、
コーヒー付きで1,000円です。
食事は全て喫茶店での手作りで、数量限定です。
日替わりメニューは5種くらいでローテーションしてます。
カレーの日は、これまた手作りカレーです。
海老料理も海老フライ、海老チリ、天婦羅とその日によって違います。
内容としては、海老フライで言うと、海老3尾、小盛りサラダ、具だくさん味噌汁です。
ぐだぐだ書いても仕方ないので~簡略してみました。
名前: ハタ #mQop/nM. : 2005/09/11 07:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハタさん、おはようござんす。

リポート、ありがたく拝読いたしました。
あの~、ウチのお昼にもコーヒーついてるんですけど…。(笑)
やはり手作りというのは大きなポイントですよね。
知人がやっている店の「ミックスフライ定食」は
アジ・カキ・コロッケと盛りだくさんなものの
全部が出来合いの業務用冷凍食材です。
一度昼に食べましたが、夕方過ぎになっても胃がムカムカして
それはそれは辛い思いをしたものでした。
>海老3尾、小盛りサラダ、具だくさん味噌汁です。
なるほど、1000円なら海老フライは3本必要ですね。
大阪の喫茶店の手作り日替わりランチ、参考になります。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/11 14:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おいしそうですねー!

私は友達とよくランチに行くのですが
値段が安くて味が美味しいところに行きます♪
ただ、値段が高くても美味しくて他には無いものを出してくれるなら
遠くても行きます!
うちのおばば(母)は田舎人間なので
とにかくボリュームがあります。
なので、女の子には人気ないです(笑)
来て下さる方は、ほとんど会社員の男性
そして、おばあちゃんです(笑)
そんでもって限定20食。
関西と関東ではまた、感覚もちがうと思います。
こちらのブログは私が大好きで、いつも見ています♪
http://neptune.blog.ocn.ne.jp/
関東の方なので参考になれば嬉しいです♪
名前: ゆみ #- : 2005/09/22 02:13 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お久しゆみ~。

そうですよね。
コストパフォーマンスか独自性。
今の時代は、これしかないような気もしますね。
ご紹介のブログは、ゆみさんのページにリンクがありますよね。
あたしも何度か拝見したことがあります。
同じ東京でもやや下町というか、そういうところですね。
でも、ここで紹介されている定食は、東京とは思えない値段で、
見るたびに感心させられます。
ゆみさん、お気遣いありがとうござんす。
ネット、つながるようになったんですね。
また遊びにいらしてくださいね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2005/09/22 05:17 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/28-5dce2d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。