賄いの真髄


このサイトを、ブログランキングから削除しました。
しばらくやってはみたものの、やはりあたしはランキングとかそんなものは
全く性に合わないのだということを痛感しております。(笑)
何位になっているとか上がったとか下がったとか、ちっとも気にならないんです。
更新もあくまでも自分のペースですし、人との相対的な位置づけなんてどうでもいいや…。
気がつくのが遅いって話なんですけど、笑って誤魔化しておきます。
今まで応援クリックをしてくださった方々、ありがとうございました。

新しいメニューを考えているのですが、洋食の定番「オムライス」がいいかなと。
で、試行錯誤を繰り返している最近のマルシェです。
一食として不足のない量のケチャップライスを包むとなると、
どうしても卵が3個必要になってしまうのです。
いくらなんでも多いんじゃないか、そんなことをあれこれ考えています。
そこで考えついたのが、卵で包むのではなくて卵をかぶせてしまう形です。

円盤オムライス断面 



 画像クリックで拡大します。

これ、あくまでも試作品ですので、賄いで食べました。
あたしはオムライスが好きではありませんので、味見は店長の担当です。
幸い店長は、毎日オムライスでも平気という洋食大好き星人ですので。
これでケチャップライスが250g、以前ご紹介した卵が2個です。
スープかサラダがつけば、立派な一食になるだろうと思われます。
ただしこれはケチャップライスがいかにも賄いレベルで、
具は賄い用の激安ロースハムとタマネギ、香りのパセリです。
メニューに載せるとなれば炊き込みのピラフをケチャップ味に炒めるか、
ちょっと気取ったソースを作って下に敷くか上からかけるかしたいものです。

卵をフワフワに焼くのが唯一のポイントですが、フワフワ加減はその厚みとは無関係です。
薄くてもバリバリの卵焼きがあり、厚くてもフワフワの卵焼きがあります。
油の量を必要以上に少なくすることなく、強い火で一気に焼き上げることです。

店長の小洒落た賄いに対して、あたしのはこんなのでした。
漬物セット 訳あり漬物の盛り合わせです。
 半端なく酸っぱくなってしまったペチュキムチ、
 味が抜けて甘いだけのカクトゥグ、
 野沢菜のつけ根を切り落とした部分、
 色の飛んでしまった水茄子の塩漬けです。
 茄子に芥子を添えたのがせめてもの意地。
もう新米を炊いてますし、白いご飯に合うことは文句なしなんです。
でも、どことなく寂しい風が吹いているような気もします。(大袈裟!)
オムライスといい漬物といい、賄いにはお客様に出せるものは使えません。
でもそこでいい加減な調理をしてしまうと、必ず腕が落ちてしまいます。
訳あり素材は訳ありなりに美味しく仕上げなくてはいけません。

メニューに載るオムライスがいつどんな形で完成するか、
今のところはまったく見当がつかない料理人です。

 
2006 / 10 / 22 ( Sun ) 16:51:33 | 洋食 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<酒はしずかに…、日本の秋 | ホーム | イクラ>>
コメント
タイトル:

ふんぎゃ~!!
どれもおいしそう!!
お腹がすいたので、
帰ります。。。。。
名前: ともみん #- : 2006/10/25 23:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こりゃお珍しいお客さん♪
久しぶりブリはお互い様なので力いっぱい無視するとして、
お元気でやってらっしゃいますか。
ここを覗いてくださる方、けっこう夜が多いんですよ。
ともみんみたいに、夜の11時とかそれ以降にね…。
そりゃ、目の毒胃の毒になりますってば。
昨日は食べるのを我慢して寝られましたか?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/10/26 08:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

おいしそーですね。あ、ランキングやめたのですか。
それはもっともです。励みになる事もあるのですがね^^
オムライス!私の大好物ですねぇ。
私はたぶん5年はイケますね。
悪友とオムライスについて美術の時間に付いて語りましたよ今日。
本当に無限の可能性ですよ、オムラは!
チーズとかもあいますよね。カレー風味も良いですよ。
それにオムラだけで店ができてる世の中ですからねぇ。
本当に大発明ですよオムラは。
あーよだれが!(笑)
名前: スウィフト #xon5Cn3c : 2006/11/02 23:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お、ここにもオムライス好きが…(笑)
ランキングは、全く性分に合いませんでした。
今となっては、そもそも何故始めたのかが分かりません。
オムライスの専門店て、ありますよね。
カミさんに言わせると「嬉しい食べ物」だそうですけど、
あたしは「女子供の食い物」と呼んでおります。
でもスウィフトさんみたいなファンもいるのね。
やっぱり新メニューの開発に取り組まなくちゃ。
涎の海で溺れてくださいー!!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/03 16:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

やっぱり卵3個要りますよね。 被せれば2個で大丈夫なんだ? 
それにしても美味しそうなオムライス・・・ 賄い用でも
なんでも食べたい!w
名前: R* #cDvBsRdY : 2006/11/11 12:26 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

そうですね、オムライスの基本は卵3個でしょうね。
百歩譲って、全卵2個+卵黄1個、そんなところでしょうか。
卵3個って、栄養的にどうなのよ?っておもいますよね、フツーは。
ケチャライスにだって、ろくなものが入っていませんしね。
栄養的に偏ったもの、たまに食べたいんですよね。(苦笑)
あ、賄いでいいのなら、マルシェの店員になってください。
よろしくお願いしまーす!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2006/11/11 13:14 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/289-77ad8399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |