わっけワカンネー!


<蛸壺やはかなき夢を夏の月 松尾芭蕉>
今日7月2日は半夏生、タコを食べるとどうのこうのと言いますが、
どうもあれも関西人の営業戦略らしいんですよね。
夏場に旨くなってくることもあって、タコを夏の季語とする向きもあるようです。
掲句の季語は「夏の月」ですが、「蛸」を季語にとってもいいような句です。


ホールトマト 近所のスーパーの、先週のチラシです。
 カゴメのホールトマトが一缶79円、安いですよね。
 ウチではガキ共がトマトソースのパスタを食べるので、
 野菜の供給源としてかなり貴重な食材です。
 生と違って、缶詰は腐らないのがありがたい。
 カレーやスープへの応用も幅広く、実用的な品です。

5ヶと書いてあるのは、土曜日に才に使いを頼んだからです。
金を渡してチラシを渡して、才も気持ちよく使いに立ってくれました。
そして…。


そりゃあ、あたしは「缶詰だよ。」とは言いませんでしたよ。
才も缶を見たことはあるはずですけど、あれを「ホールトマト」と呼ぶことは
おそらく知らなかったんじゃないかと思われるわけですよ。
でもって、全くの偶然なんですが、ウチに来たブツも同じ79円だったんです。
誰に罪があるわけでもないんですよ。
まあ、家中が温かい笑いに包まれたとでも言えばいいんでしょうかね。
こんなこともあるんだと、そういうことでしょう。
それにしても、わっけワカンネー。

トマト


な、なんで…?_| ̄|○

よしゃいいのに、これはこれで完熟。
腐るじゃん。
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 15:43:18 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<さらに、試し撮り | ホーム | お知らせ>>
コメント
タイトル:あはははっ!

トマトじゃん(笑)。
ホールトマトを知らなかったんですね?

お子さんはトマト、食べられるんですか?
名前: あや #FXFsWAag : 2007/07/03 06:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ご無沙汰してます~。

息子ちゃんかわいい!
確かに完熟ホールトマトではありますけど・・・。
惜しかったですね~。

これを見たときの新三さんの顔が見てみたい♪
名前: シーサー #6ykANi3k : 2007/07/03 09:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちには♪

梅雨らしい陽気の続く東京、今日もエアコンは除湿運転です。

あやさん
子供たちは、トマトソースはいけても原形はいけません。
唯一、才が「プチトマトなら食べられる」のが例外です。
ちなみにあたしが好きなトマトの料理は、カプレーゼです。
(聞いてないよぉ!とか、言わない)

シーサーさん
当日は夕方から飲みに出てしまったので、気づいたのは翌朝。
「このトマト、誰かがくれたのかー?」なんて調子でした。
カミさんに「え?才に頼んだんじゃないの?」と言われ、
一瞬唖然としたその後は、もう笑いっぱなしでしたよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/03 12:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:わっははは!

才くん、「トマト」しか頭の中になかったのねヾ(*´∀`*)ノ
それにしてもおいしそうなトマトですこと♪
これはもう迷わず「トマトの刺身」ですね。
(要するに冷やしトマト)

ところでチラシの値段表示ですが、端数があるのはどういうことなんでしょうか?
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/07/03 19:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅レス、ごめんなさい

今日もタラタラ降り続けている東京です。

このトマト、例のマリネにしたんですが、大失敗。
吐き出す水気があまりに多すぎて、スープになっちまいました。
しかも気の迷いでフェデリーニを冷やして合わせたもんで、
それもまた悲しい結果を招く原因になってしまいました。
やはりアレはフルーツトマト+カッペリーニに限るようです。

このトマトホール缶、本体価格が76円らしいんです。
それに5%の消費税を乗せると79.80円になると言いたいようです。
1個なら端数切捨てで79円、2個買うと159.6円の端数を切捨てて
159円取られるのではないかと思います。
ちょっとセコイ感じ…っつか、消費税の罠?(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/04 13:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

こういうことありますよね。 ウチではチョコ星人が未だにこれをやります(笑) 豚のミンチを頼んだら、子牛のミンチがやってきたりとか(見た目は似てますがw) でもこのトマトは美味しそうだから、損した気分にはならないですね。 私は子牛のミンチでは餃子作れませんでしたもんw
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/07/13 22:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おお、ご同輩(笑)

今でもこのときの話題になることがあるのですが、
本人に悪気がないので笑うしかありませんよ。
人間、こうやって少しずつ成長していくんですね。(オーバー)

餃子を作るのに豚ミンチを頼んだら、子牛のミンチ…。
ミートソースか何かに変身したんでしょうか。
日本には子牛を売っている肉屋はありません。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/14 14:25 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/308-605d1a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |