スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
今年もまた…


<鮎ずしの酢が馴れてくる天城の夜 萩原麦草>
鮨の原形とされる「馴鮨(なれずし)」は、保存目的の食べ物だったようです。
握りが主流となった現在でも、馴鮨はあちこちの郷土料理に見出すことができます。

親父があの世とやらへ行ってから丸12年、今年は13回忌にあたります。
祥月命日は7月10日なのですが、今週末の日曜日に寺で法要を営みます。
もう親戚も呼ばずにごく内々で済ませようということになり、
法事が終わった後はあたしの行きつけの寿司屋に場所を移して
好きなものを飲んで食ってしようという段取りになっています。

寿司屋にそれを伝えるために、プラッと暖簾をくぐったのが昨日。
そうしたら!


写真のまずいことには目をつぶって、ド~ン。
シースー

もうシンコが出ているじゃありませんか!
去年はシンコの出がやたらと遅くて、どこの寿司屋もこぼしていました。
それが今年は、もう出ていたんですねー。
何枚使ってあるか、お分かりになりますか?
って、数えても分かりっこないんですが、8枚です。
ここまで小さいサイズのは、あたしも生まれて初めてです。
こんなにちっちゃいのにかすかにコハダの味と香りがして、
もう頬っぺたがゆるゆるになって困ってしまいました。

シンコを食べるときにいつも感じるのですが、この手の食べ物は、それ自体よりも
むしろ今という季節そのものを口に放り込んでいるんじゃないでしょうかねえ。
この国に生まれた身の幸せを、しみじみ噛みしめたあたしでございます。

ついでに、こんな初物もド~ン。
西瓜

真中の甘いところはパスで、あたしはあまり甘くないところが好みです。

シンコやアナゴの握り、スイカ…
う~ん、日本の夏ぅ!
2007 / 07 / 06 ( Fri ) 15:32:28 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<法事を終えて | ホーム | さらに、試し撮り>>
コメント
タイトル:コハダが一番好きなんです!

新三さん、こんにちは~!

日本へ行くのがあと3週間になり
皆様のブログを拝見して、
『どこで何を食べるか』と計画を練っています!

お寿司で一番好きなネタがコハダなので
新三さんのお写真を見て、叫んでおります。

札幌から九州まで電車での食べ歩きを
夢見て、ヴァカンス前の浮き足立っている
フランス人達と働いております・・・。

何かこちらからお持ちしましょうか?
名前: ★はるるん★ #dgQqEzFc : 2007/07/06 18:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ボンジュール!

はるるんさん、こんにちは。
また日本に帰っておいでになるのですね。
昨年はマスタードをお願いしたんでした。
今年は何がいいかなぁ…♪
ミルクジャムがいいかな、フォアグラもいいなぁ。

>札幌から九州まで電車での食べ歩き
東京にもお立ち寄りになりますか?
ご案内いたしますので、どうぞお申し付けください。
コハダの寿司を、一緒につまみましょう。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/07 11:20 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/310-d00ec2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
