スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
法事を終えて


<浴衣買う貧しさのなほつゞくべし 松崎丘秋>
最近では、浴衣も安いものではなくなってしまいました。
デザイナーものまで登場する始末ですが、昔の意匠にはハッとさせられる逸品もあります。
いずれにしても浴衣なんてものは夏の夜などにくつろいで着るのがふさわしいですね。

親父の十三回忌法要を無事に終えました。
ウチの寺のご住職は昨秋にわかにご逝去され、今はご長男が継いでおられます。
まだ30代前半の今風の若者ですが、坊主の道を歩むのもご苦労だろうと察します。
ただねえ…。
お経の後に法話ってのがありますよね。
あれが、空ッ下手なんですよ。
目は泳いじまうし喋りはカミまくりですし、そりゃあひどいモンでした。
何より気に食わないのは、あんな若造から人の道を説かれることですよ。
「我々はご先祖様に『生かされて』いるんですね、皆さん。」って、はぁ?
まったくもって大きなお世話です。

似たようなことが、別の場所別の状況でも起こりました。
先日ちょいと体調が悪くて医者へ行ったのですが、これがまた年下。
「新三さん、生活習慣の改善などにも積極的に取り組んでいただいて…(以下、略)。」
こちとら、それができねえから具合が悪くなったんでい、このスットコドッコイめ!
医者なら医者らしく、いま悪いところを治しやがれってんだ。
病気のことならてめえの言うことは聞こう。
だが、それ以外のことんなんざ、まったく聞く耳持たねえよ。

ほぼ八つ当たり状態、ψ(`∇´)ψ 。
さて、法事の後はご会食。


寿司屋で酒を飲むのが好きではないあたしですが、昨日はハナっからやる気満々。
一升近く飲んで、帰りは真っ直ぐに歩くこともままならなかったようです。
ままならなくてもいいんです、パパの法事ですから。( ̄m ̄)

シンココハダ比較

左の画像、皿の左下が先日もご紹介した8枚づけサイズのシンコです。
右のコハダは片身づけのサイズ、一匹で二貫の鮨が取れることになります。
真中の画像、普通に握ってもらったコハダです。
表面の色がやや茶色く見えるのは、ハケで「煮切り」をさっと一塗りしてあるからです。
右の画像、8枚づけと片身づけを並べてみました。

飲んで食って、坊主の法話も医者の説教もすっかり忘れました。
四年後の十七回忌のときには、同じだけ飲めるのでしょうか。

あ、そうそう。
冒頭に浴衣の句を引いたのは、このサービスショットのためです。
最新の新三画像をどんぞ。

浴衣姿

背縫いを境にして右の身頃は白っぽいベージュで左は黒、大胆な色使いです。
裾と左の袂のおかめとひょっとこ以外に、右の袂の裏にひょっとこの絵がついています。
裄が足りないんですけど、デザインの良さに惹かれて選んだ浴衣です。
ウチで着ている分には、袖丈の短いのもアリでしょう。
和服のときは、なおさら死んだ親父に似て見えるのが、自分でも不思議です。
2007 / 07 / 09 ( Mon ) 23:56:54 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<この一週間 | ホーム | 今年もまた…>>
コメント
タイトル:この歳になると

お坊さんはともかく、医者で年上を探す方がむずかしいかもしれませんね(^^;

浴衣、かなり大胆な柄ですね。よくお似合いです。
確かに裄丈がちょっと短いかな?でもこのほうが涼しくて実用的かも(笑)

お寿司のうまさがイマイチよくわからない若輩者ですが(もちろん好物ですよ^^)、
その原因が「お寿司屋さんに行くとお酒を飲んでしまう」からじゃないかと
この歳になって気づきはじめました。
そもそもお寿司(江戸前)ってじっくり時間をかけて味わうものじゃないですもんね。
などといいながら、寿司屋自体が数えるほどしか行ったことがないので、
エラソーに語るにも程があるってもんです(ーー;←反省
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/07/10 10:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:は~

新三さんは年齢はわからないですけど人生経験は私より上なのは間違いないですね~。浴衣姿、いけてます。坊主に説法してあげてください!
浴衣をかっこよく着るのはなかなか難しいんでしょうね。ここ最近、若者が夏場のデートでそろって着ているけど、女の子はいろんな意味でコメントしないとしても(ファッションですからね)男のほうがいまいち・・・浴衣に着られてるって感じがして情けない。

時代劇好きなもので、目だけは慣れている私でした。
名前: momuzou #- : 2007/07/10 14:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちはー。

いくぶん粒の大きい雨が小やみなく降り続く東京です。

elaathenaさん
浴衣に限った話じゃないんですけど、着物ってのは
①顔がでかくて、②腹が出ている これが似合う条件のようです。

あたしが寿司屋で飲まない理由は簡単明瞭単純至極、
「米の飯を食いながら酒を飲むのがイヤ」だからです。
晩酌をされる方でも、一旦お食事になってしまえば
グラスや盃を置いてしまうのが普通ですよね?
それだけのことなんです。
ですから、いつまでも米の出てこないフランス料理などでは、
延々とワインを飲み続ける羽目に陥ることになります。

momuzouさん
あたしは昭和の真ん中あたりに生まれた年男ですよ。
人生経験と浴衣の着こなしがつながるかどうかは分かりませんが、
仰るとおり最近の若い衆は着方がヘタで困ります。
それを「ファッションだから」と押し切られてもねえ…。(苦笑)
時代劇で見る目を培っているmomuzouさんのように、
上手に着ている人をたくさん見ないといけませんね。

あ、これは洋服でも同じ理屈ですけどね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/10 15:12 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

すっごい格好いいじゃないですか~!!!
恰幅がいいというのは和服の美点ですからねw
知らない内にプロフィールの写真に
なってそうです。 私も久し振りに
浴衣着たくなってしまいました。
着ても誰も写真撮ってくれないから
(みんなへたくそなんですよ(涙)
やる気が・・・^^;
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/07/13 22:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:えぇー!?

>着ても誰も写真撮ってくれないから
って、写真を撮るために浴衣を着るんですか?
R*さんの浴衣姿、可愛らしいだろうなぁ…。

雨の日の外出では着物も浴衣もイヤですけど、
ウチの中で着ている分にはゴッキゲンです。
短パン+Tシャツよりもしっくり来るように感じます。
人はコレを「トシ」と言うのでせうか?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/14 14:31 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

このところ、回転寿司しか食べていないわが家です;
子供たちの食べる量が増えてきて、回転寿司も回数が減っています(苦笑)


浴衣を着る機会も、ほとんどなくなってしまいました;
お気に入りの浴衣で、夏の楽しみが増えましたね(*^_^*)

先日は、いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。
台風が、そちらに接近していますので、気をつけて下さいね!
名前: みか #mQop/nM. : 2007/07/15 10:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

お気遣いありがとう存じます。
そちらは、台風の被害はなかったですか?
水や地滑りの被害は洒落になりませんよね。
午後一時を過ぎた今、東京の雨はだいぶ収まっています。
風も思ったほど強く吹いてはいません。
助かった気もするんですが、期待外れでもあります。

最近、鮨が食べたくて仕方のないあたし。
でもキリがないので中華麺ばかり食べて腹を満たしています。
浴衣で鮨はいいけれど、浴衣で中華麺はちょっとダメです。
全っ然絵になりゃしませんよー。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/15 13:20 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/311-d74ce50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
