この一週間


<夏の月蚕は繭にかくれけり 渡辺水巴>
台風一過ということで、少しは晴れてくれるでしょうか。
あさって7月17日、西の夜空でちょっとした天体ショーがあります。
三日月を中心に、右上にしし座の一等星レグルスが、左下に金星が並びます。
月からちょっと離れた右下に見えるのは、土星です。
20時頃に、西側の開けたところでご覧になるといいでしょう。

今朝、NHKテレビの台風情報を観ていたときのことです。
浅草雷門の映像が出ているときにアナウンサーが「東京浅草、浅草寺の様子です。」ですと。
そりゃ雷門は浅草寺の総門ですから、浅草寺の一部には違いありません。
でもあたしの感覚では浅草寺はいわゆる浅草の観音様なのであって、
雷門から仲見世を抜けた突き当たりにあるあの本堂のことなんです。
雷門は雷門で、すでに独立した観光名所だという認識なんですよね。
同じ画像が次に流れたときにはアナウンサーが「東京浅草、雷門の様子です。」と言い直し。
ニューススタジオ内の誰かが、あたしと同じように感じて直したのでしょうか。

仲見世 おかげで、過日浅草寺を訪れたときのことを思い出しました。
 この写真は雷門を背にして仲見世を撮ったもの。
 奥に見えている瓦屋根が、浅草寺本堂の屋根です。
 携帯カメラでの撮影で、画質が悪いですね。
 修学旅行の学生さんや外人さんがたくさんいましたっけ。
 東京の人間にとっては一地域に過ぎない浅草ですが、
 やはり都内屈指のの観光名所であることは揺るぎません。
 あたしも浅草へ行くときはオノボリサン気分で行きます。

浴衣と手拭い 浅草に洒落た手拭い屋があります。
 画像は、浅草訪問のときに購入した手拭いです。
 前回の記事でご紹介した浴衣の上にのっけてみました。
 黒地に赤の縞という大胆極まりない配色、
 「東京の人は黒という強い色を上手に使う。」と
 感心していたのは市田ひろみさんでしたっけ。

台風も落ち着いて、気がつけば今日は日曜日です。
先週の日曜日は親父の法事で大酔っ払い大わらわでした。
法事直後の記事以来初の更新なので、この一週間を振り返ってみました。
法事を終えて気が抜けたのか、自分でも呆れるほどダルな時間を過ごしていました。
あえて何の用事も作らないという徹底ぶりで、それを暑さのせいにしたりして。
酒を飲むのは面倒ではないのに、食事が面倒に感じましたものねー。(ーー;)
そんなときにはツルツルっと食べられる麺類がこの上なくありがたくって、
この一週間は麺類ばかり、いや正確にはラーメンばかりを食べていました。
カンスイの中毒性はホントなんですね、中毒は酒だけでいいのに…。(笑)

① チャーシューワンタンメン
   自家製の煮豚とワンタンたっぷりの豪華版
   自分で煮たメンマも入っているという凝りよう
② 肉味噌メン
   薄ーいスープ少量にメンを入れて、自家製の肉味噌をたっぷり乗せる 
   肉味噌をスープに溶かしながらズルズル食べる
③ タンメン
   野菜をこれでもかっ!というほど入れて、塩味で調味
   てんこ盛りの野菜に阻まれてなかなかメンにたどり着かないのが難点
④ キクラゲメン
   煮豚とタケノコと長ネギ、それにたっぷりのキクラゲを使う
   材料を炒めてスープを入れ、卵を溶き込んでからメンにかける
⑤ 肉味噌メン その2
   ②に、シャキシャキに茹でたモヤシとキャベツをたっぷり入れたもの
   キャベツの鮮やかな緑色が食欲をそそる
⑥ 棒々鶏メン
   骨付きのモモ肉で作った棒々鶏とネギだけの、ゴマだれ冷やし中華
   他のものは一切不要という潔さ

①~⑤はがっついて食べたので、証拠画像はまったくありません。
どうぞ、活字からミテクレや味を想像なさってみてください。
⑥の時にはだいぶ落ち着いていたのか、写真を撮っておきました。
それをご紹介して、今回の記事を終えることにいたしましょう。
鬱陶しい梅雨もあともう少し、どなた様もご自愛くださいますように。
棒々鶏メン


2007 / 07 / 15 ( Sun ) 17:50:35 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<時計の謎 | ホーム | 法事を終えて>>
コメント
タイトル:すっげー小さい下駄だわ(笑)

うまそーなラーメンだー!
食べたい・・食べたいわ・・
行くわ!今すぐ!(ウソ)

浅草寺行ったことありますよ♪
その当時は観光気分でおまいりしたので、どなたがお祭されているのか興味もなく手をあわせました。
観音様だったのですね!
今度、東京に行ったときはきちんとご挨拶しようと思います。

ちなみに・・市田ひろみさんは、師匠のご主人の従姉妹です。
(それがどうした)
名前: ゆみごん #- : 2007/07/17 09:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:にょほほー♪

ゆみごん、下駄が小さいわけではないんです。
もともと下駄なんてのは踵を後ろに出して履くもの、
いわゆる「突っかける」ってやつですな。
なので、こんなもんですよ。

浅草の観音様は「聖(しょう)観世音菩薩」です。
なんでも、とてもちっちゃいそうですよ。
あたしゃ見たことがありません。
(だからどうした)

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/17 17:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

浅草、懐かしいです。 5年位前にはとバス観光したんですよw ほおずき市の時期に行ったから、もう100年は行ったことになるんでしたっけ? でもまた行きたいです。 揚げまんじゅう(だっけ?)食べたい(笑)

麺類、癖になりますね。 炭水化物は怖いです・・・ 先日「これが食べられないと困るというのはどんな食べものか?」という議論になって、カナダ人は圧倒的に肉!w 日本人はご飯粒と麺類でした。 こういうところで自分の中の日本人を確信します(笑) 棒々鶏メン、食べたい!!!
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/07/22 14:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こちらも、レスtoマドモアゼルR*

ミニ写真講座の感激を、まだ引きずっています。

ほおずき市、四万六千日様ですね。
365で割ると、およそ120年分に相当します。(笑)
あたしも一度だけ行ったことがあるんですが、
あまりの混雑にもう二度と行くまいと誓ったもんです。

メン、ねえ…。(苦笑)
炭水化物デブ上等!と言い続けているあたしですが、
最近の食べっぷりには自分ながら危険を感じています。
先ほども、メンマラーメンをズルズルッとやりました。
美味いんですよ、これがまた。ヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~!(壊)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/22 18:14 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/312-6dbc11e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |