

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
時計の謎


<時計屋の時計春の夜どれがほんと 久保田万太郎>
このクソ蒸し暑いさなかに、春の俳句を引いてみました。
この万太郎の句、大好きなんです。
そして今日はパソコンの時計の話なんですけどね…。

先日、パソをいじっていたら画面がいきなりヒュー…ってどうにかなって、
契約が切れたとかセキュリティがどうのとかいうちっちゃい窓が
次から次から勝手に開いたことがあったんですよ。
その時の実際の時刻は昼の12:15頃だったにもかかわらず、
パソの時刻表示は08:12だか何だかになっちゃっていたんです。
「お、原因は時刻表示だね♪」なんて安易に考えながら時刻を確認。
そして、時刻確認をしたあたしはブッ飛びました。


トラブルが発生したのは、2007年7月13日の昼だったんですよ。
なのにパソの時刻表示は、2016年の10月2日。
すぐさまNEC(ウチのパソのメーカーです)に電話しました。
「そういう症状は『バイオス』がおかしいんじゃないですか?」ということで、
通話を保持したままアチラの指示に従ってあれこれやってみました。
でも、原因はそこではなく、突発的な変調のようだという結論。
ま、それはそれでいいんですけどー。

「それにしても暗示的な数字ですよね。」って、
普通そんなこと言うのか、NECの高橋クン(♂)よぉー?
2016年の10月2日に、あたしが「トーフ」の角に頭をぶつけて死ぬとかね。
でもその時はその時で収まったんですけどね、また、昨日出ました。
ピョンて、時計が変になっちまって…。

確かめたら今度は、8256年の1月27日でした。
2016年の10月2日に死ぬあたしが、再降臨する日?
6240年、長いな。(笑)

パソに詳しい方、あるいは同様の経験をお持ちの方。
これ、何ですか?

2007 / 07 / 23 ( Mon ) 07:37:04 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<ふたりのとしまえん~写真の実験 | ホーム | この一週間>>
コメント
タイトル:動きからして

ウイルスかワームに感染されたのではないでしょうか。
詳しいことはわかりませんが、トーフの角に頭をぶつける前に
もう一度コンピュータ全体のウイルスチェックをオススメしまーす。
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/07/23 18:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はーい( ̄ー ̄)丿”

elaathenaさん、アドバイスをありがとうございます。

ウチのパソにはマカフィーのセキュリティを入れてるんです。
それが一年ごとに契約更新なものですから、
パソが2016年になってしまえば契約切れですわな。
小窓が次々に開いたのは、その(課金とかの)確認のようです。
むしろ、それをチェックしているマカフィーも偉いなぁ。(笑)

ウィルス関係も調べてみましたが、無事です。
いまのところ、突発的な出来事という判断しかできません。
ただ、これまでになかった症状ということからすると
マザーボードの内臓電池とかその辺も怪しいので、
もう少し詳しく調べてみようと思います。




名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/23 20:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

すっかり、パソコンから遠ざかっているので、久しぶりに立ち上げたら、そんな現象が起こるんじゃないかと心配している私です。。。;

先日、主人の車に変な症状がでました。
最悪の場合も考えましたが、結局はリコールに近い現象というコトで、無償修理してもらいました(*^_^*)
新三さんのパソコンも、異常なくてよかったですね♪
名前: みか #mQop/nM. : 2007/07/24 13:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

車の変調は洒落にならないですって!
リコールレベルなら、圧倒的にメーカーに非があるわけですけどね。

パソには個体差がある、なんていう人もいますよね。
当たり外れが結構多いとか何とか…。
ウチのパソももう丸三年なので、当たりなのか外れなのか
ハッキリしないところがありますけど。(苦笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/25 12:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:にゃるほどー

小窓が開いたのはまさに「セキュリティ」だったのですね(^^ゞ

パソコンの当たりはずれですが、1代(台?)前のヤツはハードディスクが明らかに不良品で、購入して半年で交換しました(涙)
もともとHDDは当たりはずれが多いのでさほどダメージとは思いませんでしたが、時計がおかしくなるのは初耳ですねぇ。
高橋くん、何とかしてくださーい!(笑)

ついでで申し訳ないのですが、新三さんちをリンクさせていただきました。
リンク先はこのブログではなく本家の方にしましたがよろしいでしょうか?
不都合がありましたら遠慮なくお申し付け下さいませ。
今後ともよろしくおねがいいたします。m(_ _)m
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/07/26 10:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はっ、了解仕りました。

elaathenaさん、リンクありがとう存じます。
HPのトップへのリンク、嬉しゅうございます。
実はあたしもそろそろリンクを…と考えていたところでした。
もうちょっとしたら、改めてお願いに上がります。

パソコンは、あれ以来正常に作動しています。
几帳面の代名詞とも言える〈時計〉が変調をきたすなんて、
パソコンにも案外気紛れなところがあるんですね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/07/26 16:42 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/313-3a428598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
