スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
築地市場異聞


<生きてすする暑中見舞の生卵 前橋峴山>
なるほど卵が高価だった頃には、そんな暑中見舞いもあったのでしょう。
貰って嬉しいのは何と言ってもビールということになりますが、
よく熟れたモモなども季節を感じさせてくれつつありがたいものです。

昨日築地に行ったのですが、最近は外国の人が多いことに驚かされます。
中国人と欧米人に大きく二分されるようですが、数では断然中国人が多い。
彼らは常に徒党を組んで行動しているので、余計にその感が強いのかもしれません。
市場の中で14~5人がぞろぞろ動く様は、異様としか表現できません。
欧米人は家族か友人同士という単位で行動することが多いようで、
一つのユニットがせいぜい5~6人といったところでしょう。
どちらにも共通するのは市場内で写真を撮りながら歩くことで、
仕入れの目的でシャカシャカ単独行動する人にはただ邪魔なだけです。
これが土曜日ともなると日本人観光客も急増するありさまで、
市場内の狭い通路は多国籍にして無秩序な混雑を極めます。

ある中卸で聞いた話なのですが、中国人は食べることが大きな目的だとのこと。
これはその国民性からいっても大いに頷けるところですね。
漢字だけで書かれたガイドブックを手にアチラコチラを回り、
最後にはお目当ての店で食事をしようというコースが主だとか。
絶大な人気を誇るのは、とにもかくにも寿司だそうです。
他の店はガラガラでも、寿司屋の行列は絶えることがありません。

欧米人はせり場に入りたがるのだと、その中卸の人は教えてくれました。
せり場なんて、あたしだって入ったことがありゃしません。
いや、普通は入れないはずですし、入ろうともしないものですけどね。
土台あたしは欧米人に日本の魚が分かるとは思っていないフシがあります。
住まっている日本人にだって心許ない人がワンサカいるというのに、
はるか海の彼方からおいでの人たちがどうだってのよ?みたいな、ね。
ジンガイは余計なことをしないでいいから、
金だけ落としていってくれ。


市場の朝は早いのですが、最近の東京は朝から容赦ない熱さです。

飲み物大鍋お目当て

左: 発砲スチロールのケースに無造作に入れてある氷が涼を呼びます。
中: これがあたしのお目当て、ホルモン煮込みの大鍋です。
右: どこにピントが合っているかで、本当の目的が露見しますね。

明日は全国的に8月8日、才が吹奏楽コンクールに行く日です。
昨年は努力賞、「三年の先輩たちに金属の賞をあげたかった」と残念がっていました。
今年は自分が三年生で部長、いったいどんな結果が出るのでしょうか。
その8月8日は立秋、「暑中見舞い」という言葉も今日が賞味期限ということになりました。
不肖あたくしから皆様への最後の暑中お見舞いを、続きに置いておきます。

暑中お見舞い
2007 / 08 / 07 ( Tue ) 12:53:23 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<速報、吹奏楽コンクール | ホーム | 従兄弟>>
コメント
タイトル:築地ねぇ・・・

生まれてこの方一度も足を踏み入れたことがない場所でゴザイマス。
(築地を通り過ぎて通勤していたことはありますが)
市場は結構ですから、この「モツ煮&ビール」を賞味しに行ってみたいなー(笑)
ちなみに味付けはお醤油でしょうか?(わたしは赤みそ派デス)

暑中お見舞いの「天ぷら」おいしそうですね(^^)
(かぎかっこをつけた理由は「ごはん」いらないから(^^ゞ)
この「天ぷら」だけつまみたい~(爆)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/08/07 17:51 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そうですねー♪

市場の中ってのは、素人が入るべき場所ではありません。
それに対して場外の店舗は一般向けの営業ですから、
誰だって遠慮なく好き勝手に利用することができます。

この煮込みは味噌味で、しかも八丁味噌が配合されています。
いえ、尋ねたことはないんですが、たぶんそうです。
こってりしてはいますが塩辛かったりくどかったりせず、
とてもバランス良くできていますよ。

天麩羅やモツ煮で暑気払い、まだまだ脂っこいオヤヂです。(-_☆)V
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/07 18:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:やややややや・・

やめて栗ぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーっ!

ハゲしく天丼食べたいじょーっ(涙)
名前: ゆみどん #- : 2007/08/09 09:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あはははは♪

たまには天麩羅屋で天丼もいいんじゃありませんか?

そういえばあたしは何度か関西圏に行きましたが、
天麩羅を食べたことはありませんねぇ…。
関西の天麩羅事情はまったく分かりません。
天麩羅屋、あるよね?(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/09 13:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

欧米のせりってあるのかな? 電光掲示板を見ながら電話するのは見たことあるけど、日本の魚のせりみたいなのはないと思います。 ぁ、それ以前に魚が普及してないや(笑) きっと珍しいもの見たさなんでしょうね。 食べもの目当ての観光は日本人もそんなに変わらないと思うんですが・・・?(笑)

美味しそうな暑中見舞いだ~!
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/08/12 22:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:睡眠不足っす

( ̄~ ̄;)ウーン、欧米にせりはなさそうな気がしてきました。(苦笑)

欧米人の魚の扱いってのは、もうぞんざいそのものですね。
日本人がするように繊細に下ろしたり刺身に引いたり、
そんな芸当は真似してもできないようです。
寿司屋の親方がヒラメを5枚に下ろすのを見て、
あるフランス料理シェフが文字通り【絶句】していましたもの。

食べ物目当て…、あたしも実はそうでしたーヾ(@゜∇゜@)ノ あははのは~


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/13 12:30 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/318-e3a50af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
