スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
空の色と、実験と


<あをあをと盆会の虫のうす翅かな 飯田蛇笏>
お盆をいつ行うかは地域や家々のやり方によって異なるようです。
それでも今のこの時期がごく一般的なようで、「帰省ラッシュ」などという
妙な日本語が使われるようになったのもキッカケはお盆でした。
田舎を持たないあたしにとっては、帰省という言葉自体が無縁です。

さて、東京からもだいぶ人がいなくなり、また通行車両の台数も減ります。
そうすると、こんな色の空を見ることができます。
昨日の早朝にペルセウス座の流星群を見ることができたのも、
いつになく空気がきれいに澄んでいたことと無関係ではありません。
新宿の上空にカメラを向けたら、空がこんな色に写りました。
空
東京でこんな色の空を見ることができるのは、お盆を除いては正月以外にありません。

こんな光景にも出っくわしました。
抜け殻
民家の塀で脱皮とは、セミもなかなか苦労しているものと見えます。

さて本日の更新のメイン、「実験」は続きで。

実験その①:画像の加工
別に加工したらどうとかしなけりゃどうとか、そんな深い意味はありません。
言ってみれば、撮った写真にお絵描きをしてしまうような感覚でしょうか。
今回のは、お絵かきというよりは塗り絵に近いかもしれません。
影
モデルは、あたくし自身でございます。
影の映っている壁が実際にこんな色をしている訳ではありません。
その壁をこんな風にしてみたのが、加工の実験ということです。

実験その②:今回の目玉、動画のUP
fc2のブログは動画をUPできないなぁ…とかねがね考えておりました。
エキサイトは動画に対応していますがバイク専用のブログですし、
どうしたもんだろうと少しばかり考えて大胆な作戦に踏み切りました。
Youtubeに動画を投稿して、自分のブログにそれを埋め込むんです。
単にリンクで飛ばすのとはちょっと内容が違っていますかね。
今すぐに動画をUPする必要がある訳ではないのですが、
気にし始めたら何とか解決方法を探し出したくなっちまったのでした。
手元にあった動画で実験です。
ただしウチにはビデオがなく、あたし自身もビデオ撮影の経験がありません。
写真以上の無残な映像ですが、そこは諦めるより仕方がないようです。

こんなことをして何になるんだって話ですけど、意味はなし。
いずれ何かの役に立てば、ブログライフの幅が広がるかなぁ…程度です。
お盆休みだけに、ボンやり過ごしているという他愛ない話です。


2007 / 08 / 14 ( Tue ) 15:45:11 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(2) | トップ↑
<<そんな8月15日 | ホーム | 誕生日にケーキ>>
コメント
タイトル:

息子さんからコメ返いただいて少し舞い上がってるR*です(疲れてるから?(笑)

FC2の方が制約も少なくて色々出来るから勿論動画も載せられますよね(エキサイトでは過去にかなり問題が・・・w) 料理のコツとかを(何かの剥き方とかお肉の紐のかけ方とか)動画にすると便利そうですね。 私は料理しながらそんなことしてる余裕ないですけどw デジカメに動画設定ついてないですか?

写真加工、お疲れ様です。 確かにお絵描きより塗り絵の方が近いですね。 加工方法や順番によって、思っていたのと違う最終結果になったりするので面白いです。 続けて頑張って下さい。

空の写真、空の空間の取り方が素敵です♪ そっかー。 人が少ない方が空は綺麗なんですね。 カナダは日本より人口が少ないからか、空は高いように思います。
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/08/16 12:16 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

R*さん、こんにちは。
才、コメントを返していましたね。
読みやすいように改行しろとアドバイスしましたが、
それ以外の口出しはまったくしておりません。
日本語コラムじゃありませんが、アレがヤツの地です。

デジカメで動画を撮ることはできます。
それをHPやブログにどうやってUPするのか考えてたんです。
動画UPをサポートするサイトもあるみたいですね。
あたしはとりあえずYoutubeで間に合わせておきます。

空、とってもキレイでした。
R*さんに
>空の写真、空の空間の取り方が素敵です♪
なんて褒められると、ドキドキしちゃいますよ。(笑)
カナダの写真、全般的に明るいですよね。
空気が澄んでいることの証明でしょう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/16 16:27 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/322-2fb2f7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
