想像の翼


<目のふちの乾きて痒き残暑かな 上村占魚>
立秋以後の暑さが残暑ですが、40.9℃っていったいどうなってるんでしょう。
皆様、「暑い」「ノドが渇いた」と感じるの水分補給をお忘れなく。

ipodをシャッフルモードにして音楽を聞き始めました。
一曲目は、ビートルズです。
二曲目はなんだろう…、ビートルズです。
三曲目もビートルズなんてことは…、いえいえ、ビートルズです。

え?
ipodに何曲入っていて、そのうちの何曲がビートルズなんだっけ、あたし??

調べてみたら、ipodには全部で76曲入っていました。
そしてそのうちの19曲がビートルズのものでした。
するとランダム再生をした時の一曲目にビートルズがかかる、
その確率は19/76ということになるわけですね。
約分できますが、ここはあえてこのまま話を進めます。
二曲目にビートルズがかかる確率…。
一曲再生されたので全体の残りは75曲、ビートルズも18曲。
したがって求める確率は18/75ですが、ここも約分はしません。
同様に三曲目もビートルズ、その確率は17/74です。
これらの現象が続けて起こる確率を求めるには、全部を掛け合わせます。
19/76 × 18/75 × 17/74 = 51/3700 です。
小数で表すと0.01378378378…、およそ1.4%という数字になります。
100回のうち1.4回なんてのは分かりづらいのでこれに365を掛けますと、
5.03…という数字が出てくるのですが、コレは何でしょう。

はい、365は一年間の日数ですから、一日一回シャッフルでipodを聴くと、
一年のうち5回は三曲続けてビートルズという日があるという訳です。
そこで、「一年に5回って、例えばどんなことだろう。」と、想像を広げます。

酒を飲まない(=二日酔いがひどくて飲めない)日…、いや2日程度か。
墓参り…、今年に入ってからは法事の時の1回だけだなあ。
競馬観戦…、なかなか時間が取れなくて正月の1回だけだと思う。
野球観戦…、これはハッキリ分かっているな、ゼロ。
風邪っ引き…、バカは風邪を引かないので、これもゼロ。
行きつけの焼肉屋…、今のところ2回だと思うんだけど、今後数字が伸びるかも。

( ̄~ ̄;)ウーン、全然ダメですね、思いつきません。
年に5回ぐらいって、いったい何があるんでしょう。

そんな愚にもつかないことを真剣に考えている休日、ナイス♪

2007 / 08 / 18 ( Sat ) 09:02:27 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<避暑 | ホーム | そんな8月15日>>
コメント
タイトル:あち~よぉ~

毎日あち~です。
なので家にひっこでます。

音楽を聴くといったら車です。
しかもキンキばっかりです♪
アホのひとつ覚えみたいに、気に入ったアルバムを何年も聴き続けます。
アホです!

うちは一昨年まで「すきやき」は年に1回、長男の誕生日しかしませんでした。
最近は、おばあちゃんのリクエストで何回かするようになりました♪
あと、日本酒を飲むのも年に1回。
もっと飲みたいけど・・4番目産んでから日本酒飲んだら頭痛が痛い・・(←アホ?)
冬場の熱燗は死ぬほど美味いんだ毛どなぁ・・・・・(涙)
名前: ゆみごん #- : 2007/08/18 11:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ゆみちゃん♪

返事が遅くなって、ゴメン臭い。

>しかもキンキばっかりです♪
「硝子の少年」を初めて聴いたとき、「この曲は必ず売れるよ。」と
家族やら友人やらに言いふらしたものです。
今でもたまにカラオケで歌うこともあり、
kinkiでは一番好きな曲です。

ウチではすき焼きをしません。
あたしは、牛肉が嫌いなんですよね。

日本酒飲んでアタマの頭痛が痛いのは、飲みすぎじゃね?(笑)
年に一回って、いつ飲むのか気になります。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/20 18:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ちなみに僕はすき焼き大好きです

ビートルズですかー、あんまし曲はもってないけど、それなりに弾けますよ♪リフだけ(笑)

オレのiPodにもビートルズ入れてましたが、最近はアニメヲタになったんで、そっち関係の曲が6GB容量の80%しめてて聞きません(^^;

ひさしぶりに聞いてみよっと。Hard days nightとかDay tripperが好きでした。
名前: swift #w6XFEYVU : 2007/08/21 18:01 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんつは。

あたしたちの世代は、ビートルズかストーンズ。
不思議なことにあたしはストーンズを聴きませんでした。
ビートルズの曲は今でも英語でスラスラ歌えます。

6ギガの80%がアニソンて、おかしくね?
っつか、パソにもそれだけ貯めこんでるのかな。
どんなHDなんだか。(笑)

ビートルズ初期~中期の曲は一曲が短いから、
次から次へとテンポ良く聴くことができますね。
多彩な曲作り、今聴いても感心するばかりです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/22 10:50 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/324-a4fd9ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |