スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
妙な日本語


<単車相乗り街道派手に秋暑し 阿部千恵子>
ちょっと面白い句を引いてみました。
「街道派手に」が効果的で、上五の字余りと相俟って暑さ厳しい往来を思わせます。
「秋暑し」は「秋暑」「残暑」と同じ意味で、立秋後の暑さを指す秋の季語です。
過日あたしも一時間ばかりバイクに乗りましたが、アスファルトの熱反射は辛うござんした。

さて、あたしのパソコンのOSはWindowsXPです。
(全く関係ない話題に移行する際に、『さて』とはなんと便利な言葉でしょう!)
Microsoft社ではUpdateというサービスをしていて、必要なソフトの更新が通知されます。
それにしたがって更新しておくと、動作もセキュリティもOK牧場(のはず)ですね。
で、ソフトをインストールする時にこんな画面が出るんですよ。
開始中
これ、変でしょ?
この日本語、変でしょ?
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 08:59:38 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<妙な日本語の種明かし | ホーム | 月食>>
コメント
タイトル:

更新「モジュール」をインストール~ですよね。

で、最近気になる日本語があるのですけどきいていただけますか?
「拝見させていただきます」という言葉です。
「拝見」という言葉はすでにへりくだっている表現なので、
「させていただきます」までくっつけることはないと思うのですが・・・
「拝見します」「拝見しました」ではいけないのでしょうか?
日本語チェッカーの新三さんのご意見を伺いたく。
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/08/27 11:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちには♪

elaathenaさん、いつもありがとう存じます。

あのぅ、「モジュール」ではなく、もっと別のところなんですけど…。
ベタ、日本語って部分なんですけどね。
意外と分かりにくい部分なのかしらん。
(とか言いつつ、どこが問題か明かさないw)

「拝見」に関しては、仰せの通りですよ。
最近の誤った敬語の一形態に「~させていただく」があります。
簡単に言えば、ヘリクダリスギなんですよね。
しかも「お荷物を持たせていただきます。」ならまだしも、
「お荷物を持たさせていただきます。」とやるわけです。

アホかいーっ!

「拝見」もせいぜい「拝見いたします」止まりが良く、
「させていただきます」は余分そのものです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/27 13:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

最近変な日本語が多過ぎてどれが変なのかわからなくなります。 海外に住んでると突然で笑えるものと気付きもしないものがありますね。 コンビニとかの丁寧語には「かちん」とくることもあります(全然丁寧じゃないし) 大笑いしたのは、従兄弟のバー言葉。 「お3人様」って一体・・・(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/08/28 22:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:わかったー!!

オンマウス、ですね!( ̄ー ̄)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/08/29 11:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんちはございます。

R*さん♪
「お三人様」って、親戚同士での会話ってことですよね?
いやいや親戚でなくたって、そうは言わないですけどね、フツー。
R*さんのように日本語を離れて生活されている方は、
正しい母国語を維持するのが大変でしょうね。
いつでもあたしがツッコミますから、ご安心を(違っ!

elaathenaさん♪
卓球卓球ピンポンピンポン、大正解でーす!
詳細につきましては、新しく記事を起こそうと思っています。
一粒で二度美味しいブログネタってことで…^^;
もっとも、「妙な日本語」を採り上げていたら、
一年で367ぐらいのエントリーが必要ですけど。( ̄m ̄)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/08/29 12:52 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/328-26e541ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
