氷点下


<ビヤ樽に颱風前の雨ぎっしり 秋元不死男>
今では「台風」と表しますが、この俳句には「颱風」という字が使われています。
「颱」一文字でタイフーンの意味を表す漢字なんだそうです。
台風9号は東京めがけて突き進んでいるのでしょうか。
雨が降っても少しも涼しくならず、湿度ばかりが上昇しているようです。

暑いときに冷たいものが食べたくなるのは自然な生理だと思います。
今日は最近目にした【氷点下】を二題、ご覧に入れましょう。
まずは、コチラ。
凍結

近所のスーパーで目にしたので、携帯電話のカメラで撮ってみました。
何の脈絡もなく、「寝たら死ぬぞ~!」と叫びたくなったものです。
そしてもう一つ。

二題目は、ちょいとばかり力作。
仁徳天皇陵

某有名牛乳メーカーが、某有名ファミリーレストランに納めている業務用アイスクリーム。
アイスクリームという食品は、温度が高い方が美味しいと改めて感じました。
4リットルという大容量のものを減らしながら、仁徳天皇陵を作ってみました。
前方後円墳、見事なできばえですね。(と、自画自賛)
このあと痛烈なゲーリーが訪れたことは、誰にも内緒です。


本日の一言
おバカは、真面目にやるほど面白い。
2007 / 09 / 05 ( Wed ) 18:32:53 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<違うっ! | ホーム | 横綱(とても長い文章ですので、お気をつけて)>>
コメント
タイトル:仁徳天皇も大喜び(笑)

あぁ~~~笑ったぁ~~~~!(爆笑)
アイスで前方後円墳作っちゃう人、初めて見たわ~(笑)

ついでに倍塚も作ってみてねv-238(笑)
中にはにわなんか入れちゃったりして!
きゃーーーーっ!笑える~~~(爆笑)
名前: ゆみごん #- : 2007/09/07 08:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:そりゃ無理だべさ(苦笑)

ホントは、周りにチョコレートシロップを流して、
濠をつくりたかったんですよねー。
ところがあいにくチョコシロが切れていたもんで、
アイスクリームだけの古墳になっちまいました。

子供たちは「ただの鍵穴じゃね?」って言ってましたけどね。(ーー;)
誰が何と言おうと、これは仁徳天皇陵なの!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/07 12:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ワタクシには

てるてる坊主にみえました・・・

食べ物で遊ぶのって楽しいですよね!(爆)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/09/07 17:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:なるほど…

elaathenaさん、毎度こんばんは。
てるてる坊主は、とんと気づきませんでしたね。(笑)

食べ物で遊ぶと親父のゲンコツが飛んできましたが、
それは食べ物を粗末にした時の話です。
こんな遊びなら許されるかなぁと思うんですよ。
下痢という代償はありましたが、少年の心を忘れないオヤヂってことで。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/07 18:51 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/332-8d4c6adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |