fc2ブログ
効果は抜群


<一人行く己が道を鬼やんま 黒沼風鈴子>
我が道を行く自分の身を泰然と宙に浮かぶ鬼やんまと重ねて、味のある句です。
一昨日来ご機嫌斜めだったあたしも、敢然と我が道を行っちまいました。

だって、一昨日は家族と掛け違って、満足な食事ができなかったんですもの。
さらに昨日は、ご飯のお代わりを所望したらご飯が終了していたりするんですもの。
それも、食事二回続けて。(ーー;)
兵糧攻めに遭っているわけでもないので、誰かに文句を言うわけではありません。
文句は言いませんが、何もしなければ餓死する危険があります。
そこで、気晴らしも兼ねて自分の好物を作ってパクパク食べました。
ホントは菜の花があれば一番いいのですが、この季節には望むべくもありません。
作ったのは、こいつ。
ポテトサラダ
何の変哲もないポテトサラダですが、味は自分の好みに合わせてあります。
まずは、芥子をビシッと利かせて大人の味に仕上げるのが肝心です。
マヨネーズ以外の酸味が入るのはイヤなので、酢の類は入れません。
リンゴをスライスして入れるような作り方も、あたしは好きではありません。
通常では使わないハムを今回に限って採用したのは、ご馳走っぽくする演出です。

ポテサラは重宝で、あたしには酒のツマミにもなればパンやご飯のおかずにもなります。
多目に作って食事のたびに食べても、不思議と飽きることがありません。
そして、作ったり食べたりしているうちに、斜めだったご機嫌も直ってしまいます。

大雑把な言い方をすれば人間が単純にできてるってことなんでしょうけれど、
機嫌が悪い自分よりも機嫌がいい自分の方が好きなので、単純もよしとしておきます。

ビバ、正当化!( ̄▽ ̄)V

2007 / 09 / 09 ( Sun ) 10:37:17 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<ちょっと違う角度 | ホーム | 違うっ!>>
コメント
タイトル:

ポテサラだ~♪ 私はじゃがいもがあんまり好きじゃないので作らないんですが、父の好物なので作る度に父のことを考えますね。 カナダ人もポテサラ好きなんですが、何を入れるのかカナダ人が作ったのは美味しくないです。 私は玉ねぎとベーコンを炒めてからポテサラに混ぜるんです。 勿論酢もりんごも入れませんw 

美味しいものを食べるのに理由は要りません。 ビバ正当化バンザイ!
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/09/10 02:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さんにしては、ずいぶん野菜がたくさん入ってますね(笑)

わたしも酸っぱいポテトサラダは好きではありません。
以前名古屋(一宮)の串焼き屋で食べたポテサラは、具がコーンとハムのみ。
味付けもマヨネーズと、おそらくバターも少し混ざっていたのかな、
シンプルの極みなのですが、えらく感動しました。

でも我が家ではポテサラ自体の売れ行きがイマイチなので
あんまり作らないのが実情です(涙)

そうそう、新三さんちの「マヨネーズ」は自家製ですか?それともQP?
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/09/10 10:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:続けてこちら、レ~ス。

R*さん
リンゴはともかく、酢の入ったポテサラ多いですよね。
あと、砂糖をしこたまブチ込んであって甘いのもあります。
そういうのを食べたり作ったりする人たちって、
必要以上の調味がジャガイモの香りを殺すことに気づかないんですかね。
わざわざ香りを殺すのなら、イモを使わなきゃいいのに…。(笑)

玉ねぎとベーコンを炒めて入れるのなら、
あたしはジャーマンポテトをチョイスしますよ。
あれがまた、ビールにもってこいなんですよねー。

elaathenaさん
言われて改めて眺めてみると、ホントに野菜がてんこ盛りですね。
いつもはハムを入れないので、もっとベジベジです。
ベジを削減するならいっそすべて排除するのも好きです。
イモと卵だけで作るサラダ、美味しいですよねー。

ウチのマヨネーズは、自分で作っているものです。
市販のものは酸っぱかったり味が間抜けだったりで、
かえって味の調整に苦労することが多いんですよ。
そんなわけで、マヨは自分で作るようにしています。
素材の味を引き出す、美味しいマヨネーズですよ。
などと自画自賛、( ̄^ ̄)えっへん!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/10 17:34 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/334-216502ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |