スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ちょっと違う角度


<秋雨の瓦斯が飛びつく燐寸かな 中村汀女>
いかにも主婦が台所で詠んだ句ですが、観察眼の鋭さはさすがです。
瓦斯、燐寸という表記にも時代が感じられますが、いまやガスは自動点火。
ガスに、マッチを擦って火を点けた経験のない方も増えているでしょう。
秋雨前線のせいか暗い雲が立ち込め、日々にわか雨が降る東京です。

先日、夜に家族で出かけた折にこんなものを見つけました。
加工後
真っ先に見つけて、「あ、『ん』だ~!」と叫んだのはこのあたし。
他の者共も「ホントに『ん』だねー。」としきりに感心していました。

実はこの緑色は、あたしが加工したものです。
実際に道端に落ちていたものは、こんな感じ。
『ん』
こんなものが『ん』になるんだなんて、びっくりしました。
塾で数学の授業をしていた時は、「さまざまな方向から問題を考えろよ。」などと、
生徒たちには常に柔軟な発想と思考を求めていたものでした。
今でも、料理をするときにはあたし自身同じような心がけでいるつもりです。
でも、自分の頭ってのは、思うよりずっと硬くなっているんですね。

ちょっとだけ考えさせられた、『ん』でした。

2007 / 09 / 11 ( Tue ) 17:42:47 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
<<びっくらこいたー。 | ホーム | 効果は抜群>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/335-473744aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
