スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
「ある意味」


<秋の噴泉かのソネットをな忘れそ 寺山修司>
ソネットとは、イタリアに源を発し、イギリスを中心として
近世ヨーロッパで盛んになった14行詩のことです。
最近、こんな詩集を読みました。

会社の人事 アフィリや誘導ではありません。( ̄m ̄)
 クリックすると画像が拡大表示されるだけです。
 
 著者の中桐雅夫さん(故人)という方は
 読売新聞の記者をしておられた経歴をお持ちです。
 そのためか否か、言葉には一家言あったようですね。
 この詩集に「嫌なことば」という題のソネットがあり、
 詩の中に次の二行があります。

評論家も「ある意味では」をやめて、
どんな意味でかを、はっきり書くようにしたらよい。

あたしゃ、驚きましたね。
何がってあぁた(どなた?w)、そうじゃありませんか。

あたしが「ある意味」というタイトルで日本語コラムを書いたのが、
今からわずか2年ばかり前の、2005年7月2日のことです。
ところが、この詩集は1979年の10月に初版が出ているんです!
「ある意味」という言葉は、今から30年近くも前に存在していたわけです。
そして、それを苦々しく感じていた人が当時すでにいたということになります。

う~ん、あたしもまだまだだなぁ。

置いてある詩集を見て、才が「カイシャのヒトゴト?」と言いました。
てやんでい、バカやろうめっ!

2007 / 09 / 18 ( Tue ) 20:33:10 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<エグリング | ホーム | 妙な夢を見ました>>
コメント
タイトル:ワシも・・

才くんと一緒(ちょっとうれしい)

手水を、ほん2~3日前まで

『てみず』

と読んでますた・・

kasugaたんに爆笑されて

『ちょうず』

と読むことを知りました。
アホです(涙)

ちなみに・・うちの妹は

『お預入れ』

のことを

『およいれ』

と言います。ホンマもんのアホです。
アホ姉妹と呼んでくだしゃい・・(涙)
名前: ゆみごん #- : 2007/09/19 11:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:アホ姉妹のねーさん屁

昭和レトロな人は「手水」を間違えてはいけませんよ。
もっとも、あたしの友達でも、つい最近まで
「入水自殺」を「にゅうすいじさつ」と思ってたヤツがいます。
これはこれで、十分にバカヤロウめっ!です。
正解は、言うまでもなく「じゅすいじさつ」ですね。

ゆみごんザレス、なんでぶつぶつ改行してあるんでしょう。
携帯からコメントして栗たんですかね。
毎度ご愛読、蟻が父さんミミズが母さん。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/19 13:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さん、今晩は。
ご無沙汰しております。

ブログの内容と重複しますが
「ある意味」ってそんなに昔からあった言葉なんですね。

ところで、ゆみごんさんがおっしゃる
「手水」
ワタシ…ココのブログではじめて
“ちょうず”と読むのだと知りました。
ゆみごんさん、ありがとうございます。

アーンド
「入水自殺」
“にゅうすいじさつ”じゃねーの??
オーマイガッ!
ってことで調べました。
…もうひとつお利口になりました(笑)。
新三さん、ありがとうございます。
名前: あや #FXFsWAag : 2007/09/19 22:35 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

どうした訳か、一つも眠れないまま朝を迎えた彼岸の入りです。

姫、お久しぶりのコメント、あざーっす!( ̄ー ̄)丿”
ここは相変わらず、(トキタマ)ためになるブログでしょう。
「手水」も「入水」も、漢字テストの読みでよく出ますね。

>ってことで調べました。
えっ!?調べてくだすったんですか…。
ゆみごんザレスへのレスに答えを埋め込んだんですよ。
透明文字で、大サービスだったんですけど。
またひとつお利口になって、素敵なお彼岸をお過ごしください。
…なんだ、ソレ?(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/20 07:44 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/338-71b04f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
