スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
エグリング


本日は俳句の代わりに新しいリンクのご紹介です。

lebambouさんのご縁で行き来させていただいているelaathenaさんのブログ、
「芦毛牝馬の馬耳東風」 (←リンクしています)
今般、こちらにリンクさせていただくことに相成りました。
ワインとドラゴンズと馬をこよなく愛するelaathenaさんの、オ・ト・ナのブログです。
             ∧
          と、ラーメン
どうぞ皆様、クリッククリックでジャンプジャンプなさってください。
ところで、「elaathena」とはどんな意味でなんと読むのでしょうか。
智の女神、アテネ?エルアテナ?う~~ん…ε-( ̄ヘ ̄)┌
ここはひとつ、ご本人からの回答を待つことにいたしましょう。

さてタイトルのエグリング、皆様はご存知でしょうか。
話の始まりは、才がふと漏らした一言でした。

「マックの月見バーガーの目玉焼き、何であんなにまん丸なんだろう?」

面白いところに感心するヤツだと、顔をまじまじ眺めちまいましたよ、あたしゃ。

新 「ウチで焼いたってそこそこに丸くはなってるだろ。」
才 「マックのは白身の厚みが均一で、そこに黄身が入っているじゃない。」
新 「ああ、そのことか。それはエグリングを使って焼いてるからだよ。」
才 「え?そんな道具があるのかよ!?」
新 「うん。ちなみに、ウチにもあるぜ。」
才 「のえぇぇぇーーー!何でそんなもんがあるんだよ!」
新 「ウチだから。」
才 「そ、そういうもんか?」

こうなったらもう行きがかりですからエグリングを使ってまん丸を焼きました。
焼いてただ食べるのでは芸がないので、マフィンを使って軽食に仕立てました。

エグリング これがそのエグリング。
 直径は85mmほどです。






出来上がり マフィンは包丁で切らずに手で開いて、
 焼いたらバターをたっぷり塗ります。
 今回は畜肉ではなく、ギョニソを使用しました。
 スライスチーズはちょっとグレードの高いもの。
 まん丸をのせてフタをしたら完成です。


断面 フツーはこんなもん、切らないんですよ。
 切りたくても切れないかもしれませんし。
 今回は撮影するという目的もありましたし、
 才に見せるという目的もあったので切りました。
 熱いものに挟まれたチーズが溶けて流れ落ちそうです。


アップ 半熟好きが食べると分かってはいても、
 黄身の加熱はこれぐらいが限度でしょうね。
 トロトロの半熟では、流れて食べにくくなります。




エグリングでまん丸を焼いてみせたりマフィンを真っ二つに切ってみせたり、
あるいはマックで出てくるようなカタチのものが当たり前にすっと出てきたり、
才はしきりに感心しては「すげー!」とか「なんでー?」などと叫び続けていました。
他愛ない料理ではあるのですが、きちんと作ればそれなりの味になるものです。
逆にどこかで手を抜けばそれが味に反映されてしまうのが料理の怖いところです。
そんな初歩的なことを再認識できたのが、あたしにとっては唯一の収穫でした。

一品入魂、押忍っ!
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 18:21:51 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<運動会中止、それも二日連続 | ホーム | 「ある意味」>>
コメント
タイトル:

お月見バーガーだ!(笑) 流石プロ! エッグリングも持っていらっしゃるんですねw 要らない調理器具をいっぱい持ってる私でさえ持ってないですよ。 お月見の俳句は出切っちゃったのかな? 
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/09/25 23:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さん♪

エグリングに、プロは関係ないんじゃありませんか?
それにこれは自宅での話ですしね。(笑)

月見の俳句ですか…。
今回はelaathenaさんチへのリンクのご紹介で、
俳句は一回お休みということにしました。
そういえば昨25日は中秋の名月でした。
月齢は14だったのですが、眩しいぐらいに明るい月でしたよ。
今日の月齢は15ですが、本当の満月(天文で言う【望】)は
日本時間で9月17日の明け方04:45です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/26 13:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

大々的にリンクを宣伝していただいて、大変恐縮でございます。
せっかく紹介してくださってるのに、ちっとも更新せずにすみませんでした。<(_ _)>

で、HNのelaathenaですが、「エラアシーナ」と読みます。
「智の女神、アテネ?エルアテナ?」というのは正しいのですが、
わたしの場合はイギリスの芦毛牝馬の名前からとりました。
2000年のジャパンカップに出走し、4着に入っています。
詳しくはhttp://db.netkeiba.com/horse/1996190002/
ごらんください。

エッグマフィンおいしそうだなー。
おうちでこんなものが出されたら、才くんでなくても
大感激ですってば(^^)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/09/26 19:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:elaathenaさん♪

>ちっとも更新せずにすみませんでした。
いいえいいえ、とんでもはっぷん歩いて10分。
あたしのブログに来てくださる方の中には、
「早く更新しろ~!」とか「まだかよ~」などと口にする
野暮天は一人もありませんのでどうぞご安心を。

HNのこと、よっく分かりました。
ご丁寧なご案内を、ありがとう存じます。
恥ずかしながら、まったく覚えていませんでした。| ̄□ ̄A;アセアセ
オペラオー~ドトウ~FライトのJCですね。
幸いYouTubeに動画があったので懐かしく見て参りました。

本文ご紹介記事の中にワイン・ドラ・馬・と並べましたが、
「ラーメン」をスッコリ忘れてしまいました。
遅まきながら、追加しておきますね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/27 17:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんなリングはもっていないわ~

ラピスのリングはもってます♪

うちのアホ妹も月見バーガー好きですよ。
これが出たらすぐ買いに行くアホ妹です。

関係ないですが、ワシは「グラタンコロッケバーガー」が一番好きですっっっ!
名前: ゆみごん #- : 2007/09/29 16:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ラピス?

ラピスラズリのことかいな。
【知恵と知性を増す、決断力アップ、願いの現実化、幸運を呼ぶ、
強力な邪気祓い、ポジティブ思考、美肌効果、表現力アップ、美肌】
ゆみごんの欲張りっ!(違っ!

月見バーガーもグラコロバーガーも未体験のあたし。
未体験でもちっとも悔しくないところがミソ。
マックやケンタに屈してたまるか、ジャパン!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/29 19:40 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/339-02405aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
