スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
運動会中止、それも二日連続


<秋雨や空杯の空溢れ溢れ 永田耕衣>
空になった杯には「何もない」のではなく、「空がある」ということです。
そして「空」は、あたかも止まることを知らぬ泉のように湧き出しています。
そんな寂しさや虚しさが似合う雨は、秋以外には考えられませんね。

遊の小学校の運動会、昨日の雨で中止になっちまいました。
弁当を持って登校し、通常通りの授業を受けて帰ってきました。
順延開催が予定されていた今日、東京はまたしても秋の雨です。
やむを得ないこととは言え、今日も弁当を持って渋々登校していきました。

子供たちは拍子抜けもいいところですよね。
運動会をしているはずが、教室で普通の授業ですからね。
それも土日に行ってるんですから。
先生方もさぞかしご苦労だろうと察します。
日程の調整が大変でしょうし、先生も休みが減るわけです。
親も大騒ぎですよ。
弁当を作るのも一仕事ですし、連絡を受けたり回したりしてね。
落ち着かないったらありゃしません。
飯を食おうと思ってもなんだか腰が据わらなくって、
手っ取り早くこんなものを作ってみました。
かけそば
運動会の日はリクエストに応じて弁当を作るのが「ウチ流」、
遊の弁当のメインディッシュは本人の希望で煮込みハンバーグです。
なんか、ずいぶん格差があるような気がしないでもありません。
冷蔵庫を漁ったら貰いものの天ぷらがあったので乗っけてみました。
天ぷらそば
以前随筆に書いたように、本当は芝海老のかき揚げが好きなあたしです。
でもないよりはましということで、たまにはこんなのもアリです。
遊の弁当は今日も煮込みハンバーグ、状況が状況とはいえ切ないですね。
残った煮込みハンバーグは、晩御飯のおかずにしてみんなで食べます。
もしかすると遊は、ハンバーグに飽きて「蕎麦が食べたい」と言うかも知れません。
2007 / 09 / 30 ( Sun ) 11:07:37 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<煮込みハンバーグと盛り付けと | ホーム | エグリング>>
コメント
タイトル:

こんにちは。
関東は今日も雨だそうで、お昼に電話すると茨城の母も雨降りだと言っていました。
日程的に2度流れると次週へ、というわけにはいかないのかな。
延期はあっても中止はとても残念ですよね。
新三さんもお疲れ様でしたね。

先週の土曜日に中学に入って初めての体育祭がありました。
他の中学では学校のグラウンドではなく、運動公園の陸上競技場を使うせいか父母の観戦はあまりないようですが、娘の学校はちょっと別なので学校のグラウンドで、1年生の家庭は相変わらず敷物を持って行って応援してきました!(^-^)
予め学校で飲み物とお弁当の予約もあって、希望者は家族の分まで注文できるので、親も楽ちんなんですよ~。
娘はどれも嫌だと言って、結局手作りお弁当持参で忙しかったですが。笑

娘は誠に運がいいというか、幼稚園の3年、小学校の6年、中学に入って1年・・・計10年の運動会は全て運動会日和に恵まれています~。
幼稚園や小学校の運動会は2度流れると小学校の体育館で縮小しての運動会をすることになるのだけれど、やはりグラウンドと体育館じゃあ大違いですよね。
そういうのに1度も当たらず、のびのびと競技を楽しめているなんて幸せですね☆

こちら北海道は昨日はとても不安定な一日でしたが、今日はスキッ!とした秋晴れです~。
名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/09/30 15:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは♪

シルフィーさん、コメントありがとうござんす。

小学校のことですからご近所のお宅はどこも同様で、
お母さん方は口々に秋の天気への恨みつらみを吐き出しています。
運動会は3日の水曜日に振り替え開催の予定です。
平日の運動会じゃそれはそれでまた大変でしょうけれど、
平日なら給食があるので親は弁当の心配をせずに済みます。

お嬢ちゃんもお天道様がついて回っているんですね。
才の学年も天気に恵まれていて、悪天によるイベントの中止は
幼稚園以来ただの一度もないのが自慢なんです。
その分遊の学年にしわ寄せが来ているのか、
何かというと雨模様なのが気の毒でなりません。
溜まったストレスを水曜日の運動会で大いに発散して欲しいものです。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/09/30 17:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

便利な世の中になっても、お天道様にだけは盾突くことができませんものね。
今日もどんよりと曇って肌寒いですが、お風邪など召しませんように。

話は変わりますが、温かいおそば+エビのかき揚げ、わたし的には「黄金カップル」です!
天ぷらはあまり好物ではないけど、かき揚げだけは別物~(^^)
でも写真のそばつゆ、ちょっと上品な色合いじゃありませんか?(笑)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/10/01 13:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:上品ですか?(笑)

>お風邪など召しませんように
お心遣い、痛み入ります。
バカは風邪を引かないとやら、いたって元気です。v-91

関東のそばやうどんのつゆは黒いなんて言われますけど、
このぐらいの透明感はあるものなんですよ。
麺が見えないくらい黒かったら、それはちょっとアレです。(笑)

かき揚げが乗っているのは「やぶ」系の天ぷらそばですね。
その場合、エビは本芝と相場が決まっています。
棒揚げでも車エビなら旨いんですけど、
今はたいてい輸入のエビばかりでいただけません。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/01 14:06 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/340-5116dddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
