一日一回


<わが詩に夜景の多し金木犀 高島茂>
東京都心にも金木犀の香りが漂う季節になりました。
昨年の同時期にこんな記事をUPしたのですが、そこで引いた俳句は
<夜霧とも木犀の香の行方とも 中村汀女> でした。
今回の掲句といい汀女の句といい、金木犀には夜の景色がよく似合うようです。
ついでながら汀女の句は、昨年引用した中でもっとも好きな句です。

さて花は花として今回の話は団子です。
まずはこちらをご覧いただきとう存じます。
(5分49秒あります。読み込みに時間がかかるようでしたら少しお待ちください。)

能書きは続きで。

白いご飯を入れて何度か混ぜるだけでご飯がパラパラになっていく様子とか、
左手一本で何度かフライパンをあおるとオムライスの形ができる様子などは、
いずれも尋常ならざるもので、見るたびにため息をついてしまうほどです。

ですがあたしがそれ以上に感心するのは、動きの無駄が一切排除されていることです。
何度見ても、何一つ余分な動きが見受けられません。
そしてまた、状況に応じて正確な対応をしていることにも驚かされます。
例えば開始01:22(残り04:27)あたりでフライパンを火から引いているのですが、
これは熱くなり過ぎたフライパンの温度を下げるためにしていることです。
煙の上がり方をよく見るとフライパンの温度がわかると思います。
それに対して理屈でどうのこうのではなく、体が反応してしまうんですね。
ケチャップを入れる際にフライパンを持ち上げるのは周りを汚さない配慮ですし、
それでも時折左手のタオルでレンジを拭く様子には料理人の習性が感じられます。

卵液の流れ方を見れば、卵をどの程度溶いているのかがわかります。
そしてその半寸(はんずん:小さめの寸胴)が一回り大きい半寸に入っています。
外側が結露しているところから氷水が入っているのだと察しがついて、
それは温度の上がるレンジ付近で卵液を冷たく保つための工夫だと知れます。
料理をする人間から見るとこういった細かい配慮がいちいち腑に落ちて、
料理はやはり必然の積み重ねで成り立つものだという思いがするものです。
こうして無駄を排除して一直線に作られる料理は、それがどんなタイプのものであれ、
ものの持ち味を生かし切った、ハッタリのない料理に決まっています。

食欲の秋ですが、外食でなければ、食べるためには作らなくてはなりません。
あたしは最近このクリップを一日一回は見るように心がけているのですが、
それはとにもかくにも自分の意識の低下を事前に回避するためです。
こういう「いい刺激」があると、自分の作る料理にも自然と気合が入ります。
そういう時はレンジに向かっていても自分の気持ちが妙に澄んでいるものです。


2007 / 10 / 11 ( Thu ) 13:58:01 | 掘り出し画像 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<展示会 | ホーム | 武蔵野うどんを食いつつ新そばを待つ気持ち>>
コメント
タイトル:

新三さん、お久しぶりです。

オムライスの技を見てうなってしまいました。
左手のリズム感が素晴らしい!

次回の日本旅行ではオムライスを
ぜひ食べてみようと思います。

フランスでオムライスを見た事はありませ~ん!
名前: ★はるるん★ #dgQqEzFc : 2007/10/11 20:10 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おや、おひさしぶり♪

すっかりご無沙汰してますが、お元気ですか?
夏には一緒にシンコをつまめるかと思っていましたが、
いつの間にかフランスに戻ってしまわれたようでした。

この動画の人、すごい技術ですよね。
もう、これぞプロっ!って感じが溢れています。
これは「北極星」というオムライス屋さんの「淀屋橋店」です。
あたしゃすぐにでも行ってみたいぐらいですよ。

フランスにオムライスはないのね、さすがに…。
リヨンでオムライス屋を開いてください。( ̄m ̄)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/12 14:59 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ん~ん美味しそう♪

北極星のオムライスは美味しかったと思います。

でもね・・1個の卵をうすーくのばしてす毛す毛の卵からうっすらオレンジのご飯が見えているのも
なかなかいいっすよ~~~♪

しんちゃん!作って~~~!
名前: ゆみごん #- : 2007/10/14 10:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おこんにちは。

オムライスに使う卵の量は難しいですね。
一人前三個ではさすがに多い気がするんですけど、
だからといって二個では包みにくかったりします。
ゆみちゃんの言う「一個」は薄焼き卵ですね。
そりゃ確かにスケスケになるわ。

>しんちゃん!作って~~~!
おう、東京まで食べにおいで~!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/14 16:32 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/344-62ce41fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |