スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
展示会


<金木犀風の行手に石の塀 沢木欣一>
懲りずに金木犀の句を引いています。
金木犀を通って渡る風はそっくりあの艶めかしい香りになりますね。
そんな風ならいつまでも吹かれていたいと思う、最近のエロっ子です。

さてエロっ子、展示会に行ってまいりました。
何の展示会かと申しますと、食材の展示会なんですね。
ウチで使っている食材問屋が主催して行う、年に一度のお祭りです。
さまざまなジャンルのメーカーがブースを並べて、とにかく営業。
あ、この場合の営業ってのは、味見をさせるということなんですけどね。
業務用の食材の開発は想像を絶するものがあって、技術の進歩に瞠目します。
あたしは冷凍食材を好みませんが、お湯で温めるだけのブリ大根とか、
自然解凍するだけのレアチーズケーキなんかを試食しました。
どれも平均点以上の味になっていることに驚きます。

各ブースの写真などはないのですが、戦利品を並べてみました。
戦利品
これね、「持っていってください」というのをあらかた断って、これです。
勧められるままに受け取ったら、重たくて持ち運びができません。
奥の酒と海苔の箱は問屋からのプレゼント、焼酎ラッキー
味見をしながら、ぼちぼち減らすことにいたしましょうか。

カニ缶をよく見たら、こんなのでやんの。
紅
紅ずわいは、名前こそ似ていますがずわいとはまったく別のカニ。
ま、タダだから文句を言えた義理じゃあないんですけどね。

上の画像に「お車代」ってのがありますけど、1,000円入ってました。
イベント当日600人ほどの来客があると社長が言っておいででしたので、
それだけで60万円の出費カッコ現ナマってことになりますね。
模擬店ではアルコールやツマミも出してましたし、会場を借りる費用もあります。
そんなこんなは全部あたしたちが購入することで発生する利益から出るわけで、
またそれはあたしたちのお客様が使ってくださるお金から生まれることになります。
そんな因果関係を考えていたら、柄にもなく複雑な心境になっちまいました。

そんなときは酒で気持ちを落ち着けるのが一番ですね。
その夜は、今シーズン初のこいつがツマミでした。
お初
サバ自体がまだ小さくて、魚の旨みという点では不合格です。
でも〆て食える程度の脂のノリはあったので、一本そっくり〆ました。
そしたら、全体の4/5を才に食われてしまったのねん…_| ̄|○

それはそれで複雑なあたし。


2007 / 10 / 15 ( Mon ) 17:09:08 | 食材 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<動物園でデート♥ | ホーム | 一日一回>>
コメント
タイトル:さばだばさばだば~♪

3月に幕張メッセで世界の食材を扱った「FOODEX」という見本市でアルバイトをしましたが、
こんなにサンプル配ってるブースはなかったです(笑)
手前の「ゆかり」はなにやらパッケージがカラフルですが、いろんな味があるのでしょうか。

しめ鯖、つやつやですねー。
最近テレビで作り方を紹介していたので挑戦してみたいのですが、
なによりどれだけ新鮮な鯖が手に入るか・・・
魚屋さんと懇意にしなければちょっと無理かな。
それよりも新三さんちに行ったほうが手っ取り早いかも(爆)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/10/15 18:19 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは♪

まともに試食をしたら、お腹いっぱいになりそうなイベントでした。
ゆかりは「三島食品」というメーカーのもので、
手前から、普通のもの、梅入り、胡麻入り、です。

〆サバはとにもかくにもサバの鮮度が命です。
お近くにいい魚屋はありますでしょうか。
産地が「松輪」と表示されていたら上々です。
センスの悪いサイトですが、こんなのがありました。
 ↓
http://www.matsuwa.ecnet.jp/saba.htm
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/16 18:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

〆サバ~
〆サバ~
〆サバ~
サバビア~ン♪
ムッシュゥ新たま、〆サバ~ワシにもシルブプレ~

あまりにうまそう過ぎる画像に又、壊れてしまいました。ぎゃぼう!
名前: kasuga #- : 2007/10/16 19:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:bien bien

去年はイクラの醤油漬けで壊れたkasugaさんでしたね。
今年はサバ、それも〆サバですか?
去年のサバの時には反応がなかったようでしたけど。
 ↓
http://shinza.blog17.fc2.com/blog-entry-288.html

才にあらかた食われちゃたこともあって、
早くも第2ラウンドを考えているところです。
あたしのバヤイ、〆サバで酒を飲みすぎて壊れるパターンだなぁ…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/17 15:54 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

知ってる、知ってる、去年もモチロン見ましたヨ~

〆サバ、元々好物ですがここまで心をかき乱されたのは、今年の写真のせいです。
去年のモノもそりゃ新たまが作ったんだから(しかも、なんかスゴイ鯖ですな)美味しかったでしょうけど、
写真は今年のものがダントツよーーー!!

そういえばゆみごんちのばーちゃんの作る〆サバの写真も美味しそうだったなぁ~

名前: kasuga #- : 2007/10/17 19:42 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こまんたれぶぅ

フランス語をひらがなで書くと、やけに間抜けですね。

そうですか、kasugaさんは〆サバフリークでもあったんですか。
昨年のイクラがあまりにも印象的だったもんですから、
あたしゃそこにばっかり気が向いていました。
そういえばカツオにも鋭敏に反応してくださいましたね。

これからの季節、サバは美味しくなる一方です。
今シーズンは何本のサバがあたしの胃に入るのかなぁ?
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/18 12:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

ずいぶん沢山ありますね~。
ワタシだったらもっと欲張って
重い重い云いながら帰っていたでしょう。

それはそうと、HPカウント2万越え
おめでとうございます。
とりあえず22222まで楽しんで続けて下さい
( ̄ー ̄)丿
ここに書くなって?

名前: あや #FXFsWAag : 2007/10/18 16:05 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おやおや♪

お祝いのお言葉を、ありがとう存じます。
最近ではHPのトップを経由せずにおいでになる方が多くて、
カウンターは正直どうでもいい気がしています。
他のコンテンツの更新もめちゃめちゃ遅いですしね。(苦笑)
昨年の1万の時にはカウプレを実施しましたが、
今回はな~んにも考えていませんでした。
20,000を踏んでくだすった方がどなたかあたしは分かってますが、
はたしてご本人に自覚があるのかどうか…。

22,222はいいですね…。
ニキニキニキニキ二木の菓子?
ニンニキニキニキニンニキニキニキ?
自分が楽しめるように続けていきたいと思いまーすv-222
などと、優等生発言で茶化してみるの巻。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/18 16:29 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/345-4d37aae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
