スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
もう一つの敗北


<葛の葉の恨み顔なる細雨かな 蕪村>
葉の表の緑に対して裏の白い葛の葉、秋風にそよぐとその裏を見せます。
それを「葛の葉の裏見」といい、「恨み」にかけて使われることが多いようです。
歌舞伎にも通称「葛の葉」という名作があり、今でも繰り返し上演されます。

ジャイが負けたからといって、恨み言を言うつもりはさらさらありません。
勝負事は結果が全てですから、負けは負けとして受け止めています。
ペナントレース優勝の事実は揺るぎませんし、日本シリーズに出られないのは
単に制度上の問題として考えておくよりほかにありませんからね。
野球のことで記事を書こうと思ったのですが、膨大な量になるので諦めました。

昨日は携帯からのUPで画像が不鮮明でした。
前から14列目というのは、こんな席です。
14列目
ポストシーズンの特別な試合でお値段は一枚7,000円、でもこの席なら納得がいきます。

もう一枚、試合終了後に虚脱感に見舞われている遊の横顔です。
放心
さて今日の記事のカテゴリーは「ガキンチョ日記」、主役は ↑ こいつです。
そして今日の記事のタイトルの意味は、続きで明らかになります。

東京ドームへ行くまでの電車の中での会話を再現します。

新「遊、お前、店にDSを置き忘れてきたんじゃねえか?」
遊「あ!児童館の帰りに寄ったときだ…。」
新「うん、置きっ放しだから貰っとくって、母ちゃんが言ってたぞ。」
遊「それはダメだ。どんな手を使ってもそれは避けないと。」
新「『どんな手』ったって、お前にはこの右手と左手しかねえだろうが。」


この辺りで、あたしはもう「勝ったも同然」感覚だったわけですよ。
小学校四年生は、この程度でギュウと言わすことができるだろうとね。
ところがその直後、あたしは遊の鋭い切り返しを浴びて絶句しました。



遊「いや、父ちゃん。まだ『奥の手』があるよ!」




父ちゃん、小学校四年生相手に完全敗北。
2007 / 10 / 21 ( Sun ) 16:51:17 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(4) | トップ↑
<<今年のイクラ | ホーム | 反撃の狼煙を(の、予定)>>
コメント
タイトル:

お久し振りです。 理由は既にご存知ですよね(笑) 

葛の葉の恨み?! おもしろい言葉遊びですね。 葛の葉に例えられたら怖い怖い・・・w

遊君、アッパレ! 若い頭は柔軟だということでしょうか? 日々精進して下さい。
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/10/22 07:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さんだっ♪

もちろん、「理由」はよ~~っく存じ上げておりますよ。
久しぶりだなんて、そんなことはお気になさいますな。
だいいち、水臭いじゃありませんか。

葛はその根を食用にしたり薬用にしたりと重宝ですね。
もちろん花にも、葉や根に負けない魅力があります。

遊、やりますよね。
>日々精進して下さい。
これってもしかして、あたしへのエールですか?(苦笑)



名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/22 12:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

さすがは新様のお坊ちゃま!

かぁ~っ!やりますな!( ̄―+ ̄)
名前: あんっこ #- : 2007/10/22 21:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あーっ!

あんっこちゃん、いったいどうしてるのよ?
新様は心配してたんだよー。

で、遊に一本取られました。
やっぱり、男の子は父親を超えなくちゃね。
って、こんな超え方かよっ( ̄□ ̄)!!
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/23 16:29 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/348-40de4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
