スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
今年のイクラ


<ほのぼのとはららご飯に炊きこまれ 大野林火>
「はららご」とは魚の卵ですが、特に鮭の卵、すなわちイクラを指すこともあります。
「はらこ」という言い方もしますが、イクラとなればこれはもう秋の季語に決まっています。
イクラの醤油漬けの作り方は、昨年同時期のブログで記事にしました
今年は去年よりも少し遅くなってしまいましたが、作りました。

どい~ん!
イクラ

今日はエッセイの更新をして、タイプ疲れしてます。
そんな訳で横着極まりない更新、以上終わりです。

逃げろー、ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
2007 / 10 / 24 ( Wed ) 18:01:49 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(6) | トップ↑
<<鶏肉を売らない鶏屋 | ホーム | もう一つの敗北>>
コメント
タイトル:いくら~~~いくら~~~

くっそーーーーっ!!!

バスの時間までに、しんちゃんにいくら持ってきてもらったらよかった・・
夜行バスで、いくら食べながら焼酎飲めたのになぁ~

おしかったなぁ~

いくらと焼酎、絶対うまいで~
名前: ゆみごん #- : 2007/10/24 18:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:えへへ、いいでしょ♪

ホントに連絡くれればよかったのにさ。
イクラをいくらでも持っていったのに
…(寒)

一緒に大阪に行って、北極星のオムライスを食べたかったな。
大阪に行くときはゆみごんの案内を頼りにしてるからね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/25 12:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

実をいいますと、イクラってごく最近食べられるようになった食材です。
でも丼にしてまでガバガバ食べたいとは思いませんが、
こうやってワイングラスに盛りつけられると
不思議と唾液が出てくるんですねー(笑)

新三さんの手作りイクラ、食べてみたいなー。
(だって家で作っても食べきれないもーん><)

今日はなんだかヘンチクリンなコメントですみません(^^ゞ
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/10/25 15:11 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:イクラは、卵ですからね

この一粒一粒が成体になる可能性を持っているわけで、
あたしたちはそれを一口でガバッと食べてしまうんです。
人間の業とは、なんと深いものなのでしょうか。
「美味しい!」と感じなければ罰が当たりますよね。
だからあたしは寿司屋の塩漬けのイクラが嫌いなんです。
あれは生き物を成仏させているとは思えません。

>新三さんの手作りイクラ、食べてみたいなー。
あはは、じゃあ今度仕込んだときにお渡ししましょう。
言っておきますが、ワインとは全く合いませんよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/25 18:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:IKURA!

いくら、大好物なんですよ。 親子丼と言えば、いくらと鮭フレークのごはんで育ってきた変な奴なので(笑) いいなぁ。 食べたいなぁ。 数年前に近所の信用してた魚屋さんのいくらの質が変わっちゃって、あんまり買えなくなってしまったんですよ。 皮が残る感じで・・・ オーナーにそれを伝えたんですが、「仕入先は変えたけど、そんなの素人にわかる訳ない!」と言って聞き入れてくれません。 仕入先変えたの当たってるじゃん(笑) そんな訳で、新三さんの漬けたいくらが食べたい! 以上!w
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/10/30 12:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:R*さん♪

お忙しい中、コメントをありがとうございます。
突っ込まれないのをいいことに自分から言っておきますが、
この写真はちょっと「ヤッチャッタァ…」感が漂ってますね。
いつまでもアイディアを形にできないあたしです。

イクラはこの時期だけのもので、年末まではありません。
あったとしても皮が硬くなってしまうものなんです。
あたしたちは、「ピンポン球」と呼ぶんですけどね。
それはどんな素人にだって分かりますよ。

あたしが漬けたイクラを取っておくなら冷凍ですね。
好結果は期待できませんが、少しやってみることにします。
またお目にかかれたらお渡しすることにします。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/10/30 14:48 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/349-7bef1d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
