灯台の日


<朝霧の晴れて港に外国船 安増惠子>
船の安全な航行には、岬に立つ西洋式の灯台が欠かせません。
日本に初めて設置された洋式灯台は神奈川県三浦半島の観音崎灯台、
明治元年の着工を記念して今日11月1日は「灯台の日」とされています。
巷では「寿司の日」としての今日も浸透しつつあるようですが、
食い気は食い気として、海のロマンを思うのも一興でしょう。

「灯台下暗し」ということわざがあります。
これを、上記のような海の灯台と勘違いしている人が多いのだそうです。
古くは中国の書物に「灯台は人を照らして、おのれを照らさず」とあるのだと、
あたしは自分で調べた……方からそう伺ったことがあります。

また、井原西鶴の世間胸算用にも「灯台もと暗し」と使われているのだと、
これは自分で本を読んで……覚えてらした方から聞かされました。

いずれにしても当時の中国や日本に西洋式の灯台があるはずもなく、
これはどうしても灯りをともすための台だということになるわけです。
ろうそくではなく、台に灯芯を乗せて灯りにする、あれですね。
今では時代劇の中でしかお目にかかれませんが、味わいのあるものです。
秋は「灯火親しむべき候」と言い、分かりやすく「読書の秋」などとも言います。
今どきの医学では「目によくない」と切り捨てられそうではありますが、
可能ならば、灯台のもとで本など読んでみたいものだと思います。

そんな11月1日のおやつ、記事とは何の関係もありません。
お好み焼き
アップ
この妙なお好み焼きについては、またいずれ。

2007 / 11 / 01 ( Thu ) 15:53:24 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(9) | トップ↑
<<引退 | ホーム | 鶏肉を売らない鶏屋>>
コメント
タイトル:えーと、

キャベツ、豚バラ、マカロニ?
粉生地がほとんど見あたりませんね。

種明かし、お待ちしています。
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/11/02 16:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お寒うござい

風邪などお召しになっていらっしゃいませんか?
…いや、ドラ優勝の騒ぎでノドをやられておいでではいないかと。(笑)
あ、アルコールで消毒しているからOKですか?
どっちにしても、しばらくは読書どころではないですね。

上の写真の下のほうに丸く見えているのは、ネギです。
キャベツに豚バラに長芋、それとネギですよ。
これについては、近々新しく記事を立てますね。

どうぞ日本一の喜びにぽっちゃりと浸かってください。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/11/02 17:44 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:てやんでい うまか棒め

妙なお好み焼き・・
食べてみたい・・
食べたい・・
食わせて!

またいずれ・・なんて、ホンマにじらし系のしんちゃんやわ~

コテ持っていくどー!
名前: ゆみごん #- : 2007/11/04 23:06 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うまか棒…

う、う、う、うまか棒!
 う、う、う、うまか棒!
う、う、う、うまか棒!
 う、う、う…しりとりの無間地獄です。

これね、妙なのよ。
野菜嫌いのあたしが、自分と長男のために編み出したものです。
もちろん普通のお好み焼きがダメってことではないんですが、
結果的に粉の摂り過ぎになってしまうのがイヤでね。
じらしているわけじゃないんですけど、次のネタはもう決まってます。
だから、い・ず・れv-238

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/11/05 11:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

秘密はまだ明かされていないのか~(笑)
じらし系しんちゃん・・・ぷっ、ゆみごん、新たなネーミング?(^m^)

じらし系しんちゃん。
う・・・と言えばうさぎでしょ~

ジビエのシーズンだけど、うちのうさぎは食べないでね(笑)
名前: kasuga #- : 2007/11/06 15:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅レス、ごめんなさい

いつから「秘密」になっちゃったんですか、これ…。
そんなごたいそうなもんでもないんですけどね。(笑)

ジビエかぁ…。
真冬に食べるマガモはンマイですよねー。
っつうか、マガモには滅多にありつけませんけどね。
フランス料理にして「血のソース」、ぐっとジャパンで鴨南蛮。
どこかからネギを背負った鴨が飛んでこないかしらん。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/11/07 16:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:じびえ???

ワシ・・

『痔冷え』

痛そう~~~~~~~~・・・
なんて思っていたら食いもんなのね。

痔にはよくなさそうなネーミングの食べ物だね♪
名前: ゆみごん #- : 2007/11/07 18:22 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

粉の採り過ぎ大バンザイwのお好み焼き大好きなR*としては、気になる写真です・・・ 種明かしを楽しみにしてます♪(キャベツ買って用意しておかなきゃ(笑)

灯台下暗し・・・意外に身近なところで間違いは見つかるものです(笑) 海の灯台では、暗い場所が増えそうですがw 停電が多いモントリオールではランタンに灯りをともして読書をすることが多いんですが(いや、それ以外やることが・・・探せ(笑)、周りに灯りがない方が本の内容に集中出来るような気がします。 ぁ、それはチョコ星人が常につけっ放しにしているTVの音がしないからか?(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/11/08 06:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ハイ、ヌーン!

タイトルは一見イミフのようでいて、実は名作西部劇のタイトルです。
ゲーリー・クーパー、グレース・ケリー、嗚呼ぁぁぁ…。

ゆみごんちん
あたしが痔を核爆弾的に所有してるのをどこで尻ましたか?
普段はおとなしいヤツですが、時として大暴れします。
ジビエを食うときはもれなく酒も一緒なので、
どっちにしても尻にはよろしゅうござらんのです。
男はこうして痔爺になっていくのでせうか、嗚呼!

R*さん
粉採り過ぎバージョンも、アリには違いありません。
なんといっても「炭水化物デブ上等!」のあたしですから。

最近の東京、停電はトンとなくなってしまいましたよ。
あたしがガキの頃には、台風ってえと停電でしたけどね。
>周りに灯りがない方が本の内容に集中出来る
これ、とってもよく分かります。
あたしが映画は映画館で観たいのと同じ感じです。
雑音があると集中を欠くのは、読書も映画もブログも同様です。
ってか?(笑)


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/11/08 12:32 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/351-5cc20149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |