スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
引退


<文化の日草冷えて人なつかしげ 中尾寿美子>
現代の暦でいう11月3日は、晴れの特異日とされています。
統計的に、晴天の日が相当多いということなんだそうです。
去る11月3日、才の中学校では「文化研究発表会」がありました。

大げさな名前がついていますが実態は「合唱コンクール」、
各クラスが課題曲と自由曲を合唱して学年ごとに優勝を決めます。
そのコンクールが終わったあと、吹奏楽部の演奏があります。
今年は、学園天国~インザムード~プラウドメアリーの三曲を演奏しました。
学園天国の途中、歌詞でいうと♪運命の女神様よ~一度だけでも♪の部分は
才の担当するユーフォニュームのソロパートで、才一人が立ち上がっての演奏です。
こんな感じ。(写真、ボケまくりですけど)
ソロ
才が立ち上がった瞬間に、黄色い歓声とこげ茶色の歓声が同時に上がりました。
女の子にもてるのも結構ですが、男の子は男の子にもてたいものです。
ウチに遊びにくる才の友達をみていると、類は友を呼ぶとでもいうのか、
長男気質のおっとりした子が多いことに気づきます。
みんな性格の穏やかないい子達ばかりで、こげ茶色の歓声の主もその子たちでしょう。
才が吹奏楽部でどのように過ごしてきたか、みんな知っているんです。
特に、昨年から部長を務めて部をまとめ上げてきた実績に関しては、
三年生で知らない子はいないと言ってもいいくらいです。
周囲のそんな気持ちがあの歓声になったのかと思うと、ありがたい気持ちでいっぱいです。

実は、この演奏のときに、ちょっとしたアクシデントがありました。
ソロパートに入る少し前の部分で、才の指が動かなくなっていたんです。
後で本人に問いただしたところ、「ソロがくると思ったら急に緊張して、
あのときはユーフォをまったく吹いていなかったんだよ。」と白状しました。
どんなに大きな舞台に出ても「緊張」ということを知らなかった才ですが、
おそらく、生まれて初めて「上がる」ということを体験したのでしょう。
「父ちゃん、気づいてたのか…。」と言うので、「なめんなよ。」と返しておきました。

そして、昨日…。

今度は、区の「連合音楽会」というのがありました。
中野区の公立中学校の吹奏楽部が集まっての発表会で、
これは順位をつけたりするものではなく単なる発表会です。
ですが、吹奏楽部の公式演奏はこれが最後です。
自営の気楽さで才が一年生のときから欠かさずに観てきたあたしですが、
それもいよいよ今回で打ち止めということになりました。
舞台風景
三年間聴き続けてきた演奏の中で一番のデキ、とにかくどのパートも音が出ていました。
最後に印象に残る演奏が聴けたことは、喜ばしいことだと思います。
演奏終了後に顧問の先生にその感想を伝えたところ、先生も同様のご感想で、
「何だったんでしょうね、一体?」と、明るく笑っておいででした。
先生は入部当時から才を可愛がってくれて、今でも「才ちゃん」と呼びます。
あたしたち親に向かっても「才ちゃんが…」と呼ぶんですよね、これが。
そんな先生と才ちゃんのツーショット。
ツーショット
先生のお腹の中には、二人目のお子さんがいます。
昨日の連合音楽会を区切りに、先生は産休に入られるのだそうです。
先生にとっても、いい形での節目になったのではないかという気がします。

引退です。
この先は、高校受験に向けて突き進むしかありません。
あたしは「高校なんか、行きたくなければ行かなくてもいい。」と、
才の中学入学以来、本人にも周囲にもそう言い続けてきました。
ですが才自身が、「高校で吹奏楽をやってみたい。」と言うようになりました。
だから、高校受験をするのだそうです。
気持ちを切り替える必要なんかありません。
「高校で吹奏楽がやりたい。」、その意欲を持って勉強に取り組めばいいんです。

幸い、君の父には、高校受験を指導する塾の塾長だった経験がある。
君が求めるのであれば、父は自分の持てる全てを惜しみなく与えよう。

ただし…

本気でかかってこい。


2007 / 11 / 09 ( Fri ) 16:03:09 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(11) | トップ↑
<<別の動機 | ホーム | 灯台の日>>
コメント
タイトル:こんばんは。

才くん
3年間お疲れ様でした。
素敵で楽しくて充実した
キラキラした時間だったことでしょう。
(と、勝手に思っています)
これから受験へゴーですが
頼もしいお父様がいらっしゃるから
心強いことと思います。

それにしても才くん…背、でかくね?

新三さんへ
才くん、とってもかっこいいので
黄色い歓声が上がるのも分かりまつ。
ワタシ個人としてはメガネキボン(笑)。

名前: あや #FXFsWAag : 2007/11/09 18:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:受験~受験~るらららら~♪

祝、演奏会無事終了~♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪

んで、次は高校ですねぇ~違う仲間とまた演奏をする、きっとまた色々な体験が待ってます。その楽しみのために受験勉強~頑張って\(^o^=^o^)/
名前: 茶坊主 #- : 2007/11/10 07:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おおーーーっ!

行きたかった・・
関ジャニのコンサートよりも行きたかった・・
冷たいしんちゃん・・
高速バスに乗って新宿に行ったのに・・
そして、怪獣のような声援を送ったのに。
才くんの名前&顔写真入りのうちわ作っていったのに。


中3の個人懇談のとき、担任とジャニーズの話で盛り上がって
進路の話を全くしなかったのは・・私です(涙)
名前: ゆみごん #- : 2007/11/10 12:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あり

あやさん、コメントありがとうございます。
この三年間は、とても充実した学校生活を過ごすことができました。
これからは、受験に向けがんばります・・・
あやさん、俺のめがね写真は、新三からもらって下さいませ。

茶坊主さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
新しい高校生活に向け、受験がんばります。
吹奏楽のためにもです。

ゆみごんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
関ジャニより、俺なんかを選んでくれるとは・・・感激です。
ぜひ、機会があったら来てくださいね。
名前: 才 #n4jaW67w : 2007/11/10 12:33 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みなさん、コメント「あり」

才はタイトルに「ありがとう~」と書きたかったのでしょうか。
おかしなヤツ…( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 。。。

あや姫
素敵なお言葉を、ありがとう存じます。
才の身長はすでに175cmを超えてしまったようです。
顧問の先生は152cmぐらいのはずなので、余計にデカク見えますね。
足なんか、あたしの子とは思えないほど長くて…、クソッ!
メガネ画像はいずれゴニョゴニョ…ってことで。

茶坊主さん
って、アノ茶坊主さんですよね?
ここへのコメントは初めてだと認識しております。
コメントを頂戴しておいていきなりナンですが、
「初めまして」とか「どこそこから来ました」ぐらいは
お書き添えになった方がよろしかろうと思います。

それはさておき、愚息へのエールをありがとうございます。
自分が後悔しないように、時間を大切に使ってもらいたいものです。

ゆみごんべえ
まずは高校生になれるかどうかが大問題ですよ。
その上で吹奏楽を続けていくのなら、ゆみちゃんを呼びますよ。
そのときには、ゆみちゃんの分まで弁当を作りましょう。
高校に合格したら、才と二人で大阪旅行もいいなぁ。
ふぐ(大阪では「ふく」、ね)をご馳走してね♪
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/11/10 16:52 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

才君、お疲れ様です。 何事もやり遂げることが大事ですね。 そして、やり遂げたという自信が次への挑戦への糧となることでしょう。 高校受験への夢も見えてきたことですし、これからも前を見て突き進んで下さい。 頼りになるお父様もいらっしゃることですしw

それにしても茶色い声援・・・怖いわw
名前: R* #cDvBsRdY : 2007/11/13 02:57 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとう~

R*さん、コメントありがとうございます。
新たな自信とともに高校受験をがんばりたいと思います。
茶色い声援ですけど俺は、全く聞こえませんでした。
名前: 才 #n4jaW67w : 2007/11/14 17:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あれれ…?

いつの間にか、才がレスしてる…??(笑)

R*さん、お気遣いありがとうぞんじます。
頼りになるお父様は、本人のやる気を待つ日々です。
それでも最近ゲームと勉強の比率が5:5ぐらいになり、
それらしくなってきたかなと感じる親バカです。

あたしが受験生の頃は、毎晩2時までやってましたよ…。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/11/14 18:03 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

新三さんおひさしぶりです。

才君いままでおつかれさまです。このブログを通じていままでわずかですが拝見してました。
僕の場合はバスケですが、続けるというのはそれだけで素晴らしいことだと思いますよ。

それと最近自分にはギターを通じて音楽と接する機会が増えてきたのでそれもあわせて、ますます応援しますよ!

高校行くなら音楽だけでなく勉強もがんばってください。
自分は一日が、ギター:勉強:その他=3:4:2くらいですね、ってギター長いですね、寝てないからかな(笑)

それと新三さん、最近ギター結構ウマくなったんですよ。
僕自分で言うのもなんですが謙遜はしない質なんで(笑)
近所の中学生が習いに来るほどですぜ。
名前: swift #w6XFEYVU : 2007/11/16 23:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ありがとう~

swiftさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
応援してくれてありがとうございます。
これからも、バスケがんばってください。
受験、がんばります。
名前: 才 #n4jaW67w : 2007/11/17 11:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:眠れん…zzz

おひさしぶりでしたね、swiftさん。
もっともご無沙汰はお互い様なんですけどね。
才への言葉、どうもありがとうございます。
一学年しか違わないのに、ずいぶんお兄さんだなと感じます。

バスケにギターに勉強、なんか青春の王道って感じ?
彼女はできましたか。
そんなヒマはないのかな。
あたしも先日アコギを弾いたんですが、指が痛いったって…。
普段いかに弾いていないかってことですよね。
少年たちに負けないように、練習しなくっちゃ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/11/18 07:46 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/352-dccc56be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
