

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
自由研究。


夏休みの宿題に「自由研究」というのがあって、手を焼く。
自由だと言われるとかえって何をしていいのかわからず、
適当にお茶を濁してしまうケースが最も多いように思う。

今年は、「手作りパン」に挑んでみた。いや、挑ませた。
中一も小二も同じ課題であるのは、親の都合による。
二人分を一回で済ませれば、手間も費用も省けるというものだ。
パン作りのレベルも様々なのだが、今回は天然酵母を仕込んだ。
ドライイーストなどは使わずに原始的な形でパンを焼くのが眼目で、
そうすることで発酵のメカニズムや温度湿度の管理、
また小麦粉の特性などもちっとは分かってくれたかと思う。
二人のまとめにどういう差が出るのかも楽しみなのだが、
まだ二人とも出来上がっていない。
夏休みも残すところわずか一日、明日だけとなってしまった。

その、焼き上がり。これで、直径8センチぐらい。
パン
画像クリックで拡大表示になります。

割ってみると中はこんな感じで。
パンの中
こちらもクリックで拡大。っつうか、このブログは全部そうです。

砂糖も塩も使わずに焼いたのだが、自然な甘味があり、
適度な噛み応えもあって料理にもよく合っていた。
自分たちで作ったからか、とても美味しそうに食べていた。

パン作りは数学でもあり理科でもあり、また家庭科でもある。
小麦の出所を調べれば社会科にもなり得るし、
感想を述べるときには詩人になるかもしれない。
ハナっから終いまで楽しそうだったので、よかった。
さあ、二学期の準備だ。


2005 / 08 / 30 ( Tue ) 22:34:19 | ガキンチョ日記 | TrackBack(1) | Comment(0) | トップ↑
<<サイン。 | ホーム | あら恥ずかしの、裏メニュー。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/36-2f9ddbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
手作りパン
「手作りパン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べ... ブログで情報収集!Blog-Headline/interest【2005/09/01 19:29】
| ホーム |
