スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
何だか分かりますか?


 ハウス カレーマルシェ中辛
 日清 チキンラーメン
 農心 辛ラーメン
 マルちゃん 天ぷらそば・カレーうどん

以上5アイテムなんですが、これが何だかお分かりになりますか。

答えは「ウチで常備することを許されているインスタント食品」です。
そんなあたしが、こんなインスタント食品を貰いました。
火の国

とんこつ嫌いのあたしに喧嘩を売っているのかと思いましたがものはためし、
袋の表示に従ってこしらえて家族四人+あたしの母で試食と相成りました。


こんな様子です。
とんこつラーメン

卵と紅生姜を入れるといいと書いてあったので、それも忠実に守りました。
紅生姜を入れる前に味を見たかったので、画像にはありません。

で、味…。

う、旨いっ!
豚臭くなく脂っぽくもなく、見た目よりずっとスッキリした味に出来ています。
小ネギがあったらもっと美味しかったに違いありませんね。
常備許可、第六番目のアイテム決定です。

ただ、問題が一つ…。
どこで売ってるんだろう?

五木食品、恐るべし。
2007 / 12 / 12 ( Wed ) 19:15:03 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(14) | トップ↑
<<1+2+3+… | ホーム | あっちっち!>>
コメント
タイトル:

常備許可のインスタント食品のラインナップをみて、
ほぼ一致してるなー(*´ー`*)と思いました。
チキンラーメンは永遠のアイテムですよね。

新三さんはとんこつラーメンが苦手なのですか?
わたしも思いきりソレ(たとえば長浜とか)だとダメなのですが、
新三さんが召し上がって「うまい!」とおっしゃるなら、
わたしも試してみたくなりました(笑)

五木食品、探しまショーじゃないの!( ̄‥ ̄)=3 フン
名前: 芦毛牝馬 #I678atB6 : 2007/12/14 16:27 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は♪

ほぼ一致ですか?|)゚0゚(| ホェー!!
elaathenaさん宅のラインナップも気になります。

とんこつって、とにかく臭いじゃありませんか。
環七沿いの「なんでんかんでん」なんか、
仕込みの頃に店の前を通ろうもんなら
車の中であっても吐き気を催しますから、あたし。
それに、豚の体脂肪をありがたがる歳でもありませんし。

このアイテムは、相当イケてますよ。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/14 18:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

うちにもチキンラーメン(マグカップサイズ)があります。

なんか絶対ありそうなのが、アンテナショップでしょうか。
銀座有楽町あたりに結構ありますよね。
それか、できるだけ大きいスーパーとか。

名前: 恭ちゃん #- : 2007/12/14 18:45 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

実はコレ!一昨日買ってきたの。

阪神百貨店の地下を出たところに「アリバイ横丁」って言うところがあって
そこには日本各地のおみやげや特産品が売ってるの。

アリバイ横丁と呼ばれるのは・・
不倫や、うそついてどこそこに出かけるなんて言って
ココで行ったとされるところのおみやげを買うのよー!

そこにアベックラーメンが売ってると聞いて買いに行ったら
この火の国熊本とんこつラーメンもあって買ってきたよ。
168円。
ワシまだ食べてない~
食べる~
今日食べる~

アベックラーメンもおいしいよ♪
名前: ゆみごん #- : 2007/12/15 07:15 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:はーい、エビバディ♪

スッキリ青空、東京は快晴ですよ。v-278

恭ちゃん
そうか、地方の名産品(かな?)はアンテナショップですね。
確かに銀座周辺に集中してます。
あれって、どうして銀座なんでしょうね。

今度スーパーに行くときには、チェックしなくちゃ。
でも最近物忘れが激しいので、チェキすることを忘れそうです。

ゆみごん
阪神百貨店て、梅田の?
アリバイ横丁って、謎めいた名前でいいですね。
で、ゆみごんもこれを買ってきたと。
作ったら、ブログに写真をUPして臭いね。
実はこれと同時に「チャンポン」も貰ったあたしでした。


名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/15 11:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

>どうして銀座なんでしょうね。
たぶん国内外津々浦々から人が集まるところだから?
新宿駅の近くには宮崎県のアンテナショップがあるみたいです。
東京は地方からの流入率が高いから
そういうショップも必要なんでしょね。
大阪にはありませんもん。
現在生粋の江戸っ子(三代続く)って
どのくらいいるんだろうか。

>阪神百貨店て、梅田の? アリバイ横丁って
めっちゃ懐かしいです。地下通路にあるやつですよね。
一時より店舗数が減りましたが。
ボストンバッグさげて、買っているおっちゃんよく見かけます。
名前: 恭ちゃん #- : 2007/12/15 14:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:恭ちゃん…

今日銀座に行ってきたにもかかわらず、
熊本館に行く時間がありませんでした。(T▽T)

東京は江戸の頃からメルティングポットです。
生粋の東京人なんて、1%とはいないでしょうね。
今やあたしも希少種の仲間入りかもしれません。

はい、いろんな意味で…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/15 18:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

九州ではどこのスーパーでもたいてい五木のめん類おいています。
あと、関東でも多分業務スーパーと、サンドラッグには置いている確立が高いと思います。
ただし、五木食品の麺はラインナップが多いので、お探しのものがあるかどうかはわかりませんが。
うちの近所のサンドラッグにあるか、今度みておきます。
ちなみに四国の金ちゃんラーメンは置いてあります(笑)
五木のも、コレじゃないのは見たことがあるんだけど。

私は棒ラーメンでは、五木でもマルタイでもなく、サンポーのスープが一番好きです。あっさりしていて、コクがあって。これはほぼ関東では入手不可なので、九州に行くと定期購入。
なんと激安ドラッグストアで70円しません。
麺ではマルタイが勝ちかな。
のびにくさで。
名前: kasuga #- : 2007/12/16 15:24 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:サンドラッグですか!

これは盲点でしたね。
そういえば最近の薬店は食品も扱ってますね。

「サンポー」って、聞いたこともありません。
インスタントの世界も、これでなかなか奥が深いですね。
九州在住の知人に言って、送ってもらおうかしらん。
それにしても、どうして麺がまっすぐなんだろう。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/16 16:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

↑どうして麺がまっすぐなのか?
考えたこともなかった~~

それと、福岡でも長浜ラーメン系(新たまが言っている脂が上に層になって浮く、豚臭い系)は苦手な私。
博多ラーメンでも、あっさり系の脂は浮かず、完全に乳化しているものが好きなのですが、実はそれよりも熊本ラーメンの方がさらに好みなので、今度この五木の熊本ラーメン、自分用に買ってみます。

サンポーは、焼き豚らーめんというカップ麺にコアなファンがいるようです。地元CMでも焼き豚ラーメンばっかり流れてます(笑)
名前: kasuga #- : 2007/12/16 23:20 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:まっすぐな麺

必要以上にスープが絡まないように…かな。

豚臭いラーメンには、文字通り閉口しますね。
恵比寿に「香月」というラーメン屋があって、
ここは背脂チャッチャで有名だったんですけど、
若い頃にはよく食べに行きました。
脂っぽくはあっても豚臭くなかったんですよね。

サンポー、激しく気になります~。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/17 16:09 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:フランスまで持って帰りました~!

新三さんへ。

こんにちは~。お久しぶりです。★はるるん★です。
このお正月はなんと20年ぶりに日本で過ごしました。
お屠蘇もお節料理も1月1日を待てずに
食べたりしておりました。

実家からフランスに戻る時の荷物は、
90%は食料なんですが、そのうちの大きな割合を
占めるのが、五木食品のこの『棒ラーメン』と
『五木そば』なのであります。
フランスで食べると、キャビアもフォアグラも
かすんでしまう程の、『高級食品』でございます!

今回のヒットは福岡空港で買った『あご落とし』という
無着色明太子でした。もう最高!
あ~あ。やっぱり日本は食文化、世界一です!!!

今年もどうぞよろしくお願いします。


名前: ★はるるん★ #dgQqEzFc : 2008/01/15 20:50 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:追伸:ラーメンの具

新三様

先ほどのコメントへの追伸です。

熊本ラーメンのゆで卵はお醤油で煮て、
中は半熟っていうのが多いです。

それに海苔も、めんまも。ねぎも。キクラゲも。
名前: ★はるるん★ #dgQqEzFc : 2008/01/15 20:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんにゃ。

はるるんさん、日本で年越しでしたか。
インスタントラーメンを買ってリヨンに戻られるあたりに、
フランスの食文化との狭間でのご苦労がうかがえます。

無着色のタラコや明太子は築地でもお目にかかります。
でも、総じて美味しくありません。
元の魚卵が美味しくないのだと、仲卸は言います。
福岡のは、きっといい魚卵を使っているのでしょうね。

熊本ラーメンの具、参考になります。
ツキツメストの血がざわざわとしてきましたよ。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/01/16 17:30 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/361-36b0d787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
