スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
規格外


<牡蛎はかる水の寒さや桝の中 高浜虚子>
「水の寒さ」とは、ちょっと変わった表現ですね。
先日、規格外サイズの牡蛎を仕入れることが出来ました。

大きさを、MDと比べてみてください。

生牡蛎

どうしちゃったの?というほど大きな牡蛎です。
フライの写真を撮り忘れてしまったので、こちらを。

牡蛎鍋

生産農家直送めっちゃ香りのいいネギ(青いところも美味)、
ちゃんとにがりで作っている豆腐屋の豆腐、自家製ポン酢。
こうなると白菜などはむしろ邪魔で、酒以外な~んにも要りません。
ついでに、アレ。

辛煮

温かいご飯にうずめて食べたら、誰だって悶絶するしかありません。

カキフライを食べて、「涙が出そうだ。」と言ったのはカミさん。
辛煮でご飯を食べて、「旨いなんてモンじゃない。」と唸ったのは才。
二人の言葉が今回の牡蛎の全てを表しています。

ちなみに今日は冷奴ライスですが、なにか?(ーー;)
2007 / 12 / 18 ( Tue ) 19:24:47 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<形見 | ホーム | 1+2+3+…>>
コメント
タイトル:でかー。

以前名古屋のフレンチレストランで、これくらいの巨大な牡蠣が出てきました。
(確か知多半島・日間賀島産だったかな?)
ダンナがビックリしながら食べてましたよ(^^)
えっ、わたし?
残念ながら牡蠣はダメなのです~(><)
お、おいしいのでしょうねぇ・・(悔)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/12/18 23:18 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

でっかい牡蠣ですねー。
実は私は牡蠣苦手で。(友人に招待されて牡蠣の会とか行っているんですけどネ)
でもたまにすっごくおいしい牡蠣があると、それはたまんなく美味しいです!
牡蠣っておおつぶのほうが美味しいんでしょうかねぇ。

なんて書いていたらelaathenaさんも(笑)
名前: momuzou #- : 2007/12/18 23:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おはようございます。

お二人ともカキが苦手ですか…。
もともとクセの強い食べ物だとは思います。
実はあたしもガキの頃は苦手な食べ物でした。

elaathenaさん
フレンチでカキって、生ですか?
彼の地ではカキを加熱する料理は案外少ないんです。
岩ガキだとかなり大きいのもあるんですよね。
今回のカキは、生涯でも何番目というデカサでした。
生ガキにシャブリとか言いますけど、日本酒が最高です。

momuzouさん
>たまにすっごくおいしい牡蠣があると、それはたまんなく美味しい
てことは、まったくダメではないということですか。
どういう料理なら召し上がれるのでしょう。
カキの大きさと味の相関関係はハッキリしませんが、
おおむね大きめの方が美味しいのは間違いありません。
市場では大きい方が高い値段で取引されます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/19 08:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

私もスーパーの水分吸ったブクブク
太った牡蠣はダメなんですけど
昔、相方の同僚が広島で漁師さんから
直接買って持ってきてくれた牡蠣は
鍋で食べましたがすんごい美味しかったです。
名前: 恭ちゃん #- : 2007/12/19 12:07 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:恭ちゃん、今晩は。

スーパーで「生食用」として売られているカキは、
殺菌のためにさんざん洗われてから出荷されます。
ですからカキの味なんざ残っちゃいません。
「加熱用」とされているカキも似たようなもんですから、
そもそも味を期待することが無理なんですよね。
ちなみに生食用のカキを取り扱うためには、
自治体への届出が義務付けられています。
その証明書がない店はモグリです。

広島、取れたて、いいですねー。
広島のカキは身がプックリと肥えているのがウリです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/19 17:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今さらアレですが(^^ゞ

フレンチで出てきたカキは生でしたよー。
レモンが添えられてて、キューと絞ってお召し上がり下さいって具合でした。

>生ガキにシャブリとか言いますけど、日本酒が最高です。

ごもっとごもっとごもっともー!(ゴメスさん)
ワタクシのつたない経験値によりますと、生の魚介類にあうワインはありません。
ジャマしない程度ならばミュスカデですかねぇ。(それもやっすいヤツ)
つか、そんな無理して飲まなくてもいいのですけど(爆)
名前: elaathena #I678atB6 : 2007/12/21 11:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今さらでも、アレでも(笑)

elaathenaさん、コメントありがとうぞんじます。

カキはやはり生ですか、フレンチは。
仰せの通り、生の魚介類に合うワインは皆無ですね。
グレードとは無関係に、ダメなものはダメです。
科学的なことはサッパリ分かりませんが、
少なくともあたしの味覚では「ダメ」の一言に尽きます。

一方魚介類に対する日本酒の相性は抜群で、
米という食品の底力を見せつけられる思いです。
「今さらアレ」でも、同志が増えて心強い限りです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/21 14:57 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/363-18adfadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
