

-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
形見


親父の遺品の時計を修理に出していた。
日本国内では直せず、スイスに送られることになった。
半年ぐらいの猶予を見ていてほしいということで
昨年の初冬に修理の依頼をしてからというもの、
ボクはただ時間の過ぎるのを待っていた。

修理が完了してお渡しできる状態ですという連絡は、
今年の暑い盛りになってようやくボクのもとに届いた。
銀座にあるオメガの代理店になかなか行くことができず、
ついこの間ようやく時計を引き取りに行ってきた。

親父が死んでからは一線を退いていたものの、
ボクがゼンマイを巻けば今でも正確に時を刻む。
いったい、いつ頃の時計なんだろう。
ボクの手首の太さに合わせて、バンドを少し詰めた。

それにしても12月になって修理費71400円は痛かった。
親父だって購入当時にこんなことを予想できるはずもない。
今回は直すと決めたからこれはこれでいいけど、
次に調子が悪くなったらその時は手放すことにしようか。
ボクと同じように修理費を払ってでも使い続けるなどと、
もしかしたら子供たちが言い出すだろうか。

あの世とやらへ行ったら、真っ先に親父に文句を言おう。
「親父、あの修理費はちょっとキツかったぜ。」って。
形見

そんなことを考えていたら、急に鼻の奥がツーンとしてきた。
冬にしては日差しの眩しい、少し暖かいぐらいの日のことだった。
2007 / 12 / 21 ( Fri ) 19:22:04 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
<<ぶっちぎり | ホーム | 規格外>>
コメント
タイトル:オメガ。

欲しい時計のひとつです。
記事の中の時計、
シンプルで良いですね。

ところで、今回一人称が「ボク」になってますが
どういう心境の変化ですか?

「ボクってガラじゃないじゃん?」
名前: あや #FXFsWAag : 2007/12/22 09:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

お父様の時計、腕時計の基本形って言う感じでいいですね。
外国メーカーの時計は分解掃除が高いですよね。
あっ、電池交換も高いです。
国内メーカーで1200~1500円
だったら3000円以上とか。
74000円とは・・本国への運送費でしょうか。
義母(元気です)からもらったロンジン(手巻き)も
出したら26000円でした。
国内の10万円前後の時計だったら12000円ぐらいですが。
ロレックスやカルティエ、フランクミュラーなんかだと
見当もつきません。

名前: 恭ちゃん #- : 2007/12/22 10:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:今晩は。


今日は半端なく寒い東京、でも冷えたワインを飲んでます。

あや姫
時計、とてもスッキリしたデザインで飽きが来ません。
バンドがちょっと成金ぽいんですが、形見ですから
このまま使い続けようと思っています。
で、一人称なんですけど、いつもと文体が違いますでしょ?
なのでそれに合わせて「あたし」を「ボク」にしたんです。
「あたし」で書くのなら、もっと違った感じの文になります。
ガラじゃないですか?大きなお世話でぃ!確かにそうかも。(笑)

恭ちゃん
68000円と消費税でこんな値段になりました。
時計って素人では分解も組み立てもできませんし、
ましてや中のムーブメントをいじることなど不可能です。
吹っかけられても言い値で払うほかありませんよね。
仮にスイスで直せなくても往復分の送料は払わされるそうです。
ちなみにその金額は税込み10500円だそうですよ。
1000円ぐらいで買える時計もわんさかあるのに、ね。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/22 18:04 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

ご無沙汰しています;
素敵な時計ですね。
主人はオメガのスピードマスターを使っていますが、良いモノは、修理すれば長く使えるのですね。。。
他に2つとない時計ですから、いつまでも大切に使って下さいね(*^^*)
名前: みか #SFo5/nok : 2007/12/23 22:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:みかさん♪

お返事が遅くなっちまいました。

ほんとにシンプルなデザインで、必要最小限!て感じです。
秒針がないところなどは、あたしの好みでもあります。

大事に使いたい気はたっぷりあるんですけど、
果たして費用が続くのかどうかが心配ですよ。
あたしゃ、時計を直す金を平気で飲んじまいそうです。
死んだ親父が、夢に出そうですけど…。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/24 18:01 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/364-0000bca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
