スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
振り向けば、愛(かな?)


新しく、忍者の解析ツールを設置しました。
すぐに慣れますので(ご覧の皆様が、ね)、ご容赦願います。

<鉄瓶の蓋切りて年惜しみけり 久保田万太郎>
蓋を切るというのは、鍋や釜の蓋を少しずらすことです。
火鉢かなにかにかけてある鉄瓶の様子なのでしょう。
それを見つめながら「年惜しむ」つまり「一年を振り返る」のです。
万太郎一流の措辞とかすかな哀愁が見事に調和した秀句ですね。

皆様、年末のお忙しい中お越しいただきまして、ありがとう存じます。
今年のHP周辺を駆け足で振り返ってみることにいたします。

まずHPトップの更新、このデザインは相当気に入っています。
実質的にはこのブログが皆様との交流の中心になっていますが、
これもあくまでHP内のコンテンツの一つに過ぎません。
HPトップを経由せずにブログへお越しくださる方が多い中、
秋にはHPトップへのアクセス数が20000を超えました。
実にありがたいことです。

そのコンテンツの一つである日本語コラムの更新は滞りました。
これは来年へ向けての課題ということにいたしましょう。

エッセイのコーナーを設けたのも今年に入ってからでした。
こちらは焦らずにのんびりと更新していくつもりです。

シューコンペは面白かったですね。
いろいろな方から投稿していただいて、企画した甲斐がありました。
続編がないところがいかにもアレなんですけど、企画はあるんです。
年明けにでも実行に移そうと思っています。

写真はちっとも撮っていないですね。
コンパクトデジタルカメラを購入して以来、ブログ用に撮ったり、
家族のスナップを撮ったりはしているんですよ。
でもアルバムに追加するような写真からは遠ざかっています。

バイクも、もう少し乗るつもりでいたんですけど、ちょっとね。
したがってバイクブログもほとんど放置状態になっています。

早い話が、ほかのことにとらわれている時間が多かったんです。
例えば日本語コラムの更新なんかには、まとまった時間が必要です。
それがなかなか取れなかったということなんでしょうね。
でも、やめるつもりもさらさらないので、また時間を作って向かいます。

このブログにも多くの方においでいただき、コメントを頂戴しました。
もちろんコメントなしでロムしてくださる方もおいでになりましょう。
コメントの有無にかかわらず、おいでくださった全ての方に、
心からお礼を申し上げたいと存じます。
昨年末の記事に書いた「凝り固まった価値観を振りかざす」クセは、
一年経った今も一向に解消の気配さえ見せません。
でも、それがあたしです。
英語で言うとThat's me.です。
ここだけは譲れないという一線を堅持しつつ、また来年も
自分なりのネットライフを楽しむことができればいいと思います。

最後になりますが、年末大奉仕ってことで、あたしの素顔をどんぞ。
           素顔の新三←クリック、どうぞ!
皆様、くれぐれもご自愛くださって、良いお年をお迎えください。

2007 / 12 / 30 ( Sun ) 17:17:17 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<年頭に当たって。 | ホーム | ぶっちぎり>>
コメント
タイトル:良いお年を。。

素直に騙されましたシルフィーですっ。笑
新三さん、こんばんは。

どんな素顔!?って、ちょっとドキドキ・ワクワクしながらクリック後のわずかな間を期待したのに。。
見事に裏切られました。苦笑

さて、今年ももう24時間を切りました。
今夜のお掃除をそっちのけにして、今、いろいろなところにご挨拶に伺っています。これは性格的にどうしても優先したいことなのです。(^-^)
実を言いますと、どうして新三さんのようにプロの方が私のブログにいらしたのかしら~ってとても不思議なまま、現在まで変わらず感じています。笑
恥ずかしい気持ちも未だに変わらず。笑

ブログにいらして下さる方は本当にいろいろな方、沢山いらっしゃるのですよね。
コメントを残す方はそのごく一部であって。
たまたま何かの検索で開いただけの方(開いた途端、「あー、これ違った。」ポチっ!←消すクリック)も相当数あると思いますが、重ねて来て下さる方もかなりいらして、誠にあり難いですね。
私なんぞ何の変哲もない家庭内の素朴な料理やお菓子類しか載せていないのに・・と思いますもん。

そうそう、シューコンペにお誘い戴いて参加しましたね♪
美味しいシューにももう少しこだわりたいと思いますよ。なかなか手が回らないのが残念ですけど。(日々欲張り)
そして、新しい企画というのが気になりますねぇ。笑

デジカメで撮る枚数はすごいけど、アルバムに貼る写真はちっとも・・は全く同じです。汗
と同時に、写真の腕をどうにかして上げたいものです。(悲願)

長々になりましたが、2007年、ありがとうございました。
これからもまたよろしくお願いします♪

名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2007/12/31 00:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

だあ~~~~~
だ~まされちゃったよ~~~~(笑)

新たまのブログもだけど、私はエッセイかなり好きですよ。
最近は直ブログに入ることが多いけど、HPもチェックしています。
又、来年もゆっくり新作UPを楽しみにしています。
コメントは書きませんでしたが、先日のお父様の時計にまつわるお話など、エッセイの題材にぴったりではないかな、などと思って読ませていただきました。

来年もきっと又、あのすんばらしくうまそうな、正月のお料理で飲んだくれるのでしょうね~~~(笑)

ご家族みなさまで、良いお年をお迎えくださいませm(__)m
名前: kasuga #- : 2007/12/31 01:08 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:大晦日ですね。

新三さん、お早うございます。
今年も新三さんには大変お世話になりました。
イロエロ吸収させていただきました。
来年もまたアホに付き合って下さい☆
「うどんデート、ドンと来い(笑)」

素顔の新三さん…
いやぁ、シブいですねぇ…
思わず画像保存しちゃおうかと(笑)。

名前: あや #FXFsWAag : 2007/12/31 08:14 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:ふぅ…=3

朝から用事を二つ済ませて、一息入れてます。
皆様、慌しい中のコメント、ありがとうなら芋虫ゃハタチ。

シルフィーさん
あたしは、主婦の料理を覗き見するのが好きなんです。
奇想天外柔軟な発想というか破天荒自由な発想というか、
いつもそういう刺激に触れていたいんですよね。
そして料理に対する他の方の反応を拝見していると、
人がどんなものを食べたいと思うのかが分かります。
そんなこんなで、とっても参考になるんですよ。

kasugaさん
親父の時計の話は、エッセイにしてみたいと思ってます。
あの記事は、その習作としてごく短くかいてみたんです。
それを見抜くとは、さすがに鋭いですねぇ…。
いい文が書けるように、酒を飲みながら
案を練りますね。
ちなみに、餡は練りません。(ーー;)

あや姫
うどんデートって、「すみた」キボンですか?
「ドンと来い」とまでおっさるなら受けて立ちますよ。
素顔のあたし、シブイでしょ?(≧m≦)
…って、姫はあたしの素顔をご存知じゃん!
保存でもオゾンでも、何でも好きにしてくださいね。
ブロマイドを作って浅草で売ってもいいですよ。

それでは皆様、今はこのあたりで。
次の用足しに(オシッコじゃねーよ)出かけます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/31 11:17 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんばんは☆

寒い年越しになりましたね;
本当に今年も、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
更新をサボりがちの1年ではありましたが、なんとか続けられたのは、皆さんのおかげです。
来年もマイペースで参りますので、よろしくお願いいたします☆
よいお年をお迎え下さい。
名前: みか #- : 2007/12/31 18:25 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:おお、みかさん。

律儀なご挨拶、恐れ入ります。

マイペースが一番いいですよ…。
無理したって面白いことはありません。
あたしもマイペースを守るつもりです。

来年もまた構ってやってください。
では、良いお年を。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2007/12/31 18:32 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

騙され易いのよ♪

とかいいながらクリックするとき、紙に「新三の素顔」とか書いてあるんじゃない?いやそれはwwwとか思いながら結局クリックしてしまいました^^;

これまたアクセス解析が豪快な位置に・・・。
「解析してんだぜっ!文句あるかこの野郎っ!」
って感じで良いですね^^
って下にアクセスカウンターっ!?ちゃっかり居座ってやがるぜ・・・

そういえば僕も今日、変なブログが増えましたよ。ギター専用ブログ。
いやFC2様申し訳ない。とか思いつつもやってしまいました・・・。
今、よりによって右手の人差し指、中指、薬指3本全部の皮がおぞましく変形してます。風呂入ったらぶよぶよフィーバーになって剥げそうです。
ってどれだけの時間練習してるかとか4時間から先は覚えてませんよ(笑)

あんまし通ってないですが、新三さんのほかのブログも楽しみにしてるんですよ。
今年もお世話になりました。
名前: スウィフト #w6XFEYVU : 2007/12/31 20:23 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:スウィフトさん

レスが遅くなっちゃった。
明けましておめでとうございます。

新しい解析、存在感がありますね。(苦笑)
実験的につけているので、いずれ外すかもしれません。
ギターのブログが出来たのかな?
あたしもバイクのブログを構わないといけないなぁ…。

今年もまた適当によろしくお願いします。

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/01/01 16:48 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/366-7f511649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。