縮小版


<歌かるたよみつぎてゆく減らしゆく 橋本多佳子>
正月のかるた取り、札を取り進んでいけば当然数が減ります。
そうすると、かるたの華やかさとは裏腹に、
どことなくさみしいような雰囲気が漂ってくる感じがありますね。
正月には頻繁だった来客が少しずつ減っていく様子にも
同様のさみしさがまつわりつくような気がします。

先日のカレーの記事では、「お品書き」もご披露いたしました。
それを遊が書き換えた…というか、一枚にまとめてしまいました。
縮小版

いきなり間違えてそれを消してあるあたりが、さすが四年生。
水餃子は「ミズギヨウコ」さんのようですし、チャンジャも平仮名。
エビスはヱビスですし、あたしはスーパードライは飲みませんし。

 新「お前、これ、どんな基準で選んだんだよ。」
遊「わかんないの、父ちゃん。」
 新「ちょっと理解しかねるな。」
遊「簡単だよ。遊の食べたいものだよ。」
 新「お、なるほど。でも、ワインやビールもか?」
遊「遊は飲まないから、お酒はどうでもいいんだよ。」
 新「あ、そういうものなのかい。」
遊「うん、お酒は書いただけ。」
 新「ってことは、食べ物は減らす気マンマンだと?」
遊「そうだよ。そのために書いたんだ。」

好物を食べるために書いたというのは、
けっして偽りではないとあたしは思っています。
でも、本人が気付かないもう一つのワケがあります。
大勢が集まってワイワイやっていたあの雰囲気が、
まだ小さな遊にはこの上なく楽しかったのでしょう。
遅くまで起きていたって、誰ひとり咎めもしません。
夏が終った頃から新年会を楽しみにしていた遊でした。
新年会が済んでもその雰囲気を忘れたくなくて、
このお品書きの縮小版を書いたものとみえます。
そして、これを書いたことで、遊の心の中には
新年会そのものも縮小版として保存されたようです。

遊「父ちゃん、新年会って毎日やっちゃいけないの?」
 新「まあ普通は一年に一回だぁな。」
遊「そうかぁ…。毎日新年会ならいいのになぁ。」
 新「おい、冗談じゃねえ。ひと月と持たずに破産だよ。」
遊「うん。また来年のお楽しみだね。」
 新「そういうこった。」
遊「じゃあ、来年もやるってことだよね!」
 新「あ゛っ…!」
2008 / 01 / 10 ( Thu ) 16:33:12 | ガキンチョ日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<お節に飽きたら… | ホーム | 新三スペシャル>>
コメント
タイトル:ほほぅ…。

ババコンガは強いらしい(イミフ)

ところで遊くんのチョイス
なかなかナイスですよ。
スーパードライはワタシも呑みませんが
「水ぎょう子」も「からすみ」も
「ししゃも」も「ちゃんじゃ」も
ワタシは大好きです。

へっぽこワインだって
エビスだってガッパガッパ呑んじゃいますよ~(笑)。
名前: あや #FXFsWAag : 2008/01/10 19:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:水ぎょう子

「餃子」って実は書けなかったりするのですが、
「ぎょう」以外は全部漢字で書いている遊くんがエライです。

年末に新三さん一家にお目にかかって以来、お子さまたちの愛らしさがずっと忘れられません。(^^ゞ
正月に甥っ子(兄のところの次男・小5)にあったら、なんだか遊くんを思い出してしまいました。
年齢は一つ上ですが、なんか似ているところがあって、ついいつもより多めにかまったりして・・・(笑)

ちなみに「へっぽこワイン」はあのシリーズのことですよね?
名前: 芦毛牝馬 #I678atB6 : 2008/01/10 20:38 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

この字をみているだけで、なんだかうふふとうれしくなるなぁ。
特に最初の書き出しを間違って消しているところとか、ぎょう子は特にツボですな。
何回見ても、笑える。かわいらしくて。
ああ、子供っていいなと思える日記でした(^^)
名前: kasuga #- : 2008/01/11 00:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こにちんは。

皆様、母性漂う温かいコメントをありがとう存じます。
才は年下キラーですが、遊は年上キラーなのでご注意を。

あやちん
からすみは懇意の魚屋夫婦が丹精こめて作る逸品。
水餃子は、毎度おなじみ餃子の満洲さん。
ししゃもは「カペリン」ではない、北海道産本物のオス。
チャンジャは昨年も記事に書いたものです。
あたしの酒飲みの血は才よりも遊に濃く出ていて、
遊は酒のツマミのようなものが大好きなんですよ。
ってことは姫も呑兵衛ね、分かりきっちゃいますけど。(笑)

elaathenaたん
年末には家族揃ってお目にかかれて、ようござんした。
ところでウチのガキ共が「愛らしい」とおっさいますか?
ヤツらが生まれてこの方、初めて耳にするほめ言葉です。
素直にありがたく頂戴しておくことにします。

で、へっぽこワインはご推察の通りです。
あのワイン、翌朝の抜けが極めて悪うござんす。
一本半も飲むからでしょうかね、ビール2缶の後に…。(苦笑)

kasugaハチローどん
遊の字、キッタネーでしょう。
上手い下手ではなく、とにかく雑なんですよね。
あたしもカミさんも字は上手なんですけど、
それは子供たちには遺伝しないもののようです。
でも、以前の「みっしょ」とか、この品書きを見ると、
親にはないセンスをもっているんだなぁ…とも感じます。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/01/11 14:47 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

遊くんのチョイスつぼにはまってます!
本物のししゃもは高いし、近所のスーパーは
どう見ても偽者っぽいので買いません。
お正月の宴会がほんとうに楽しくて
心に残ったのですね。

旦那方の甥っ子(一人っ子)も4年生ですが
こちらに子供がいないので
正月義実家で集まっても面白くなさそうです。
そりゃつまんないのもわかるよ。周りは大人ばかりだし。気持ちはわかる。
私も一人っ子だから。
それを3,4時間ぐらい我慢させるのも
親の務めではないのかい?
周りが大人ばかりでも、いとこがみんな男子ばかりでも我慢したぞ私は。
同学年のいとこは気にかけてくれましたが。

義妹と甥っ子そろって姑が老体で長時間かけて作った御節を
(私は煮しめ下ごしらえ担当)平気で残し、
どう見てもお年賀なしで、姑が用意したステーキ肉持って帰ったのはなんなの。。
私らなんか神奈川くんだりから
諸経費色々で8万ほどかけて車で帰ってんだよ。。
長期休暇が帰省でつぶれる身にもなってほしいです。
29日から4日で自分の実家は2泊です(悲)
このお金で何回旅行に行けると思ったか。。

新さま、新年早々愚痴ってしまいました。
お耳汚し申し訳ありません。。
名前: 恭ちゃん #- : 2008/01/11 15:56 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お邪魔します~

久々に書込みますー。
今年もHPは放置気味になりそうですが、
どうぞよろしくお願いします。

子供はやっぱり親を真似るようで…、
うちもドラクエ好きが伝染したようで、
子供もすっかりドラクエマニアになっとります。
名前: 寝不足 #lEHLCjLA : 2008/01/12 10:36 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:放置してますた

お返事が遅くなりました。
昨日は友人と日がな一日遊んでいたあたしです。

恭ちゃん
なんか、聞くだに腹が立ってくるような話ですね。
あたしだったら言いたいことをズバッと言ってしまい、
それで分からなければ縁を切っているんじゃないかと思います。
恭ちゃんが言ってものに角が立つのであれば、
ご主人にはっきり言ってもらった方がいいですよ。

ここでよければいくらでも愚痴ってくださいね。

寝不足さん
今さらちょっとアレですけど、今年もよろしくお願いします。

ウチの長男はゲームの入り口がドラクエⅣ、次男はⅧでした。
あたしもFFよりドラクエが好きで、その影響でしょうね。
今ではそれぞれにPSPを所有して親の知らない世界で遊んでます。
こづかいやお年玉で買っているので文句も言えません。
親よりもずっとモノモチです。(苦笑)

名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/01/13 12:32 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/369-ab0ef216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |