スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
お節に飽きたら…


<暖かく暮れて月夜や小正月 岡本圭岳>
小正月とは正月の15日、あるいは14日から16日までを言います。
お節もすっかりなくなり、粥を食べ、汁粉を食べ、食卓も通常に戻る頃ですね。
そうなると無性に麺が食べたくなるんですけど、これってあたしだけ?

12月に熊本ラーメンの記事を書きました。
その時に一緒に頂戴したチャンポンを、今頃になって食べてみたんです。

五木のチャンポン 写真を撮り忘れたので、メーカーさんのを拝借。
 
 袋の裏には、作り方の細かい指示があります。
 
 まず肉と野菜を炒めて、そこへ粉末スープと湯を入れます。
 
 麺は別の鍋で茹でるように書いてあります。
 
 チャンポンて、スープにいきなり麺を入れるもんじゃないの?

 でも、初めてだし指示は守らないといけませんね。

 あたしにしては多めの野菜を使って作ってみました。

 こんな感じの出来上がりですけど、いかがですか。
チャンポン

ナルトが逆さまになっていたことに気づかずに撮ってしまった一枚です。
生肉がなくて、わざわざ買ってくる気にもならなかったので、かまぼことイカ。
でも、これはあたしにはダメでした。
脂っぽいわけではないんですけど、味がうんと濃いんですよね。
野菜をもっともっと大量に投入しても十分に食えるだろうと思われます。
そして、野菜が増えれば増えるほどパスしたい気分になってきちゃいます。
太くて無骨な麺そのものはいいんですけど、スープとの相性がよくありません。

チャンポンのアップ

ナルトを置き直して、少し近寄って撮影したものです。
こうしてあとから写真を見てみるとそこそこ美味しそうなんですけど、
試食をした家族全員がチャンポンよりも火の国ラーメンに軍配を上げました。
したがって、こいつはわが家の常備アイテムになることはできません。

そうそう、ついでだから書いておきますけれど、火の国ラーメンを見つけたんです。
普段はあまり行かない、東中野のライフというスーパーにありました。
先日、たまたまチャリで通りかかったときに覗いてみたら、あったんですよ。
ただし数ヶ月間の期間限定販売のようなので、ちょこちょこ行って買いだめします。

今日はこれから辛ラーメンを食べる予定です。
だって、二日酔いで胃がチリチリなんですもの、うふふ。
2008 / 01 / 13 ( Sun ) 14:02:31 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(3) | トップ↑
<<そこに何を求めるか | ホーム | 縮小版>>
コメント
タイトル:

わーーーお!ちゃんぽんもあったのですか!?
ちゃんぽんは、長崎の「みろくや」とうところのものが好きです。
スープがあっさりだけどコクがあって麺との絡み、バランスがいいように思います。
ちゃんぽん麺は灰汁を遣って作る独特の麺なので、好き嫌いがあるみたいですが、バッチり相性のあったスープと合体するとうまうまです。
新たまのおっしゃるとおり、スープとかみ合わないと麺の強さが悪目立ちするような気がします・・・
・・・って、なに熱く語っているのだ(笑)

もっこりラーメン、うちの近所には見かけなくなりました。私も又見つけたらちょこちょこ買っておこうと思っています。
そして、今日は久しぶりにもっこりラーメンを食べたい気分♪だったので、新たまの日記はタイムリーでありました(^^)

もっこり、もっこり♪
ずんずんずん♪
名前: kasuga #- : 2008/01/13 14:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:写真はとても美味しそうですが。

新三さんの合格点はもらえなかったんですね。
立川に佐賀ちゃんぽん屋さんがありますが、かなり濃い味で野菜たっぷりです。美味しいけど、濃いので月に1度もいきませんね。

以下のURLがケーキ屋さんのURLですよ。
場所は高島平です。やっぱり私的には美味しいと思いますよ。シンプルで。
ここのロールケーキが美味しいと思います。それと、カシスチョコレートのケーキがお気に入りです。
http://poissonrouge.itabashi-life.com/
名前: momuzou #- : 2008/01/13 16:34 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:初場所初日、どすこい!(イミフ)

kasugaさん
五木食品はそばもうどんもスパゲティも扱ってるみたいです。
守備範囲が広いというのか節操がないというのか…。

>って、なに熱く語っているのだ(笑)
いいじゃありませんか。
どんどん語っちゃってください。
みんな麺類が好きだってことですよ。

momuzouさん
やはりチャンポンてのは基本的に「濃い」んですかね。
あまり濃い味や脂っこい味は、体が要求しなくなってます。(苦笑)

ケーキ屋さんのご紹介、ありがとう存じます。
高島平だと「わざわざ行く」ようになりますが、
時間を作って訪ねてみたいと思います。
甘いものの味も分かる呑兵衛、健在です。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/01/13 17:42 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/370-24f3e24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
