スポンサーサイト


-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
キッシュ、その③


<節分の豆かみしめて無聊の日 八幡城太郎>
明日から春という節分に、炒った大豆をかみしめてなおかつ「無聊」とは。
あたしも、節分が取り立てて面白いとは感じなくなってきました。
でも、程よく炒られた大豆をポリポリつまむのは好きですよ。

大豆をツマミにするのでは酒を選びにくいものです。
そこで、大豆は年の数だけでやめにしておいてツマミチェンジ。
ツマミはこれです。
三回戦

やっぱり表面に色がつき過ぎているようですね。
チーズを気に入るものに変えた以上結論は唯一つ、
火に近過ぎるということになりますね。

中身

熱の当たりの強いところに、スが入っています。
アパレイユを多くしたために加熱に時間がかかったんです。
今までは180℃-30分だったのですが、30分では中心が固まり切りませんでした。
で、温度を160℃に下げてさらに10分加熱しました。
最初っから低めの温度で長い時間加熱するべきだったと素直に反省。

さらにアップで

それでも前回を凌ぐデキです。
チーズとベーコンを厳選したのがよかったようで、風味は抜群です。
三回目にしてようやく売り物にできる目途が立ちました。
今回のものから表面の焼き色を減じて、スをなくせばそれで完成です。

な~んて考ながら酒を選ぼうと思ったら、オヨヨョョ…。
ウチにはこのようなキッシュに合う酒がありませでした。

ガッカリング、ま~っくす♥
2008 / 02 / 04 ( Mon ) 18:28:12 | 美味しいもの | TrackBack(0) | Comment(8) | トップ↑
<<合格、その後。 | ホーム | 速報>>
コメント
タイトル:キッシュいいですよね

う~ん。
キッシュ大好きです。
パリにあるミュロというパン屋さんで
作ってるキッシュが大好きで幾たびに
食べてます。ここのはかなり厚みが
あるんですが、生地がしっとりしてて
ちょっと玉子焼き風です。
キッシュにはやっぱりワインではない
ですかねぇ~?!
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/02/04 20:53 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

では新三さんのキッシュが完成されたなら、お似合いのワインを持参いたしましょうi-281
といっても、キッシュの出身はアルザス地方ですから、同じ産地のワインが定番ですが・・・e-287

それにしてもこんがりといさぎのよい焼き色ですね(笑)
ちなみにタルト生地は空焼きしてますか?それともダイレクトにアパレイユ投入ですか?
名前: 芦毛牝馬 #I678atB6 : 2008/02/04 23:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:遅レスになっちまいました。

晶さん?
こいつぁお客さんだ!
ようこそお運び&フレンドリーなコメント、メッスィー・ボクー。
あ、パリと聞いてフランス語がこぼれちゃいました。
フランス、行ったことがないんですよねー。(ーー;)
厚くても生地しっとりの卵焼き風ですか…
って、見当がつきません。▄█▀█●
また遊びにいらしてくださいましな。

elaathenaさん
200℃10分→170℃10分の空焼きをしておりますです。

そりゃあ生まれ在所の同じワインは合うでしょうね。
ウチにあった普通の赤は、トーゼンまったくイケませんでした。
あたし、真っ先にリースリングを考えたんですけど、
なんか当たり前すぎる気がするんですよね。
一歩踏み込んでゲヴェルツ、う~ん何だかなぁ。
卵に合うワインは難しいよぉ…ヘ(´-`;)ヘ トホホ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/06 00:37 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

上の芦毛牝馬さんもおっしゃっている、空焼きするかしないか。
私もそれが気になりました。
私は適当なので、したりしなかったりですが、食感的にはしないほうが好みかな(^^)
名前: kasuga #- : 2008/02/06 00:40 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

この拡大写真を見ると、空焼きアリと思いましたが・・・
名前: kasuga #- : 2008/02/06 00:41 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:うひゃ!

今、レスを修正していたところですた。

kasugaさん
そういうわけで空焼きはしていますよ。
今回はとにもかくにも「ス」が気に食わなくて、
その原因追求を余儀なくされる日々(約二日)です。
次はオーブンの一番下でじっくりと火を入れようと思います。

kasugaさんのレシピも教えてくださいね
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/06 01:00 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

晶さんにもらったワインが合いそうな感じがしますが・・・
ハムじゃなくてベーコンなんですね(すいません;;)
何故こちらのキッシュ・ロレーヌにはハムが・・・?
「す」が多いのは、卵が多いからじゃないのかな?
こちらのアパレイユは、かなり生クリームとチーズが入ります。
チーズが多いので、ベーコンだけだと少し塩辛いかも?
弁当用にする時は、卵を多くしますね。
周りの料理上手さんにキッシュのレシピを聞いたら、
「あれはパン屋さんで買うのよ」といわれました(笑)
ふむ。 私もキッシュ研究を始めてみるべき??
(それより先にチョコ作戦をしろとつつかれてます)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/02/06 03:30 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:もはようございます。

このレシピでは、ベーコンに湯をかけて脂抜きをしています。
さらにそれを炒めて、キッチンペーパーの上で冷まします。
不要な塩分と脂を徹底的に排除する考え方ですね。
ハムも穏やかでよさそうですが、やはり燻製の香りが魅力です。

鬆が入ってしまうのは、卵の量よりも温度に問題があります。
次は滑らかなフィリングに仕上げてみせますよ。
(根拠のない自信、マンマンw)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/06 09:29 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/377-99a094b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
