誕生日に。


<風船売建国の日の街を染め 平井康正>
2月11日は建国記念日ですが、その前日10日はあたしの誕生日です。
自分の誕生日の押し売りをするような下衆な真似は大嫌いなあたしですが、
ちょっと思うところがあって、今日はそのことを書いてみようと思います。
内容的には家族に対する愚痴も含まれていて、それもあたしには珍しい。
皆様には、誕生日に免じて笑って読んでくだされば幸いです。(長いですけど…)

あたしは誕生日というイベントをとても大切にしています。
この世に生を受けたその記念すべき日、これに勝る記念日なんて
そうザラにあるとは思えないんですけどいかがですか。
家族の誕生日には万難を排して皆が一緒に食卓を囲めるようにし、
同じ家族でいられることの喜びを確認したいと思っているんです。
「おめでとう」「ありがとう」、たったこれだけのやりとりで
みんながどれだけ満たされた気持ちになるかしれません。

ですが、昨年のあたしの誕生日は消化不良でした。
あたしに「おめでとう」と言えなかった者が、二名もいたんです。

一人はあたしのお袋です。
いよいよボケて、腹を痛めた息子の誕生日を忘れたのかと思いました。
あとになって「俺の誕生日、いつだか覚えてるか?」と聞いてみたところ、
「昭和34年、2月10日」とまったく淀みなく答えました。
それならば、何らかの理由があって「おめでとう」を言わなかったのでしょう。

もう一人は、カミさんです。
昨年の誕生日は、カミさんと喧嘩をしている最中に迎えました。
だから言いそびれたのでしょうか。
それとも言わないつもりで言わなかったのでしょうか。
夫婦喧嘩なんてのは大抵の場合が意地の張り合いですし、
喧嘩両成敗ってぐらいで喧嘩自体はどうでもようござんす。
でも、「おめでとう」の一言が言えなかったんですね。

あたしは、祝って欲しいとも愛して欲しいとも思っていません。
強がるわけではなく、心底そう思っているんです。
ですが、「ふ~ん、そんなもんかぁ…」と感じたのは事実です。

親しい友人の一人が、興味深いことを言いました。
  家族の中で、夫婦だけは血がつながっていない。
  究極の他人という表現があるが、あれは言い得て妙だと思う。
  その他人が一つ屋根の下で寝食を共にする以上は、
  最低限のルールやマナーがあって然るべきだと思う。
  その最低限というのは、分かりやすく言えば挨拶だろう。
  お早う、お休み、行ってらっしゃい、お帰りなさい、お疲れ様。
  そういった何気ないやりとりが生活の潤滑油になるのだ。
  どんな理由があろうと、一家の大黒柱の誕生日に
  おめでとうの一言がなかったのはいただけない。
  当人が祝って欲しい愛して欲しいと思っていなくても、
  言わなかった人間には明らかな非がある。
ざっと、以上のような内容でした。
あたしもおよそ同様のことを考えておりましたので、友人のこの言葉に、
自分の考え方が独りよがりでないという安心感を持ったものでした。

あれから一年、家族の誕生日は欠かすことなく祝ってきました。
あたしは、相変わらず祝って欲しいとも愛して欲しいとも願ってはいません。
ただ、みんなが当たり前のことを当たり前にしてくれたらと思っています。

あ~、スッキリしたぁ♪
飲~もうっと!
2008 / 02 / 10 ( Sun ) 18:22:28 | 日記 | TrackBack(0) | Comment(7) | トップ↑
<<キッシュ、その④ | ホーム | 合格、その後。>>
コメント
タイトル:一日遅れではありますが

新三さん、お誕生日おめでとうございます♪

これではっきり新三さんのお歳が判明しましたね。笑
私より○つ上だ!ニヤッ!

家族からの祝いの言葉って、ごく当たり前であるかのようだけど、無いとものさびしさと言うか・・ありますね。
そう、特にお祝いしてほしいなんて思わないけど、言葉に出して伝える気持ちは大切で欠かしてはいけないんですよ。

私は婚約中に夫から言われたことをずっと心の中に置いています。
それは、「俺は挨拶だけはちゃんとすべきだと思っている。返事をしないのはダメだ。」って。
母親が父や兄に対して話しかけているのに二人が返事をしない様子を見て育ってそう思うようになったそうです。
だから、自分だけはどんな場合も必ず何かしらの返事をすることにしていたそうです。
結婚を前に、その信条を私に話したことがあって、以来私も肝に銘じてきました。
なので、今でも夫とは喧嘩をしないのかもしれません。
2/14で結婚15周年ですけど、まだ1度もないんですよ。。

でも、うちにも一人そうできない者がいて、娘の態度にはよく注意し、腹が立って怒ります。苦笑
たとえ家族であっても、血がつながっていても、言葉にして伝えないとわからないことがいくらでもありますね。
娘は誠にさっぱりしていて自分の中で完結していて自分はそれでいいからという基準で口に出さないことがあまりに多いので、悪気は無いけれどあまりに不親切で自己中心的で、それでいつも余計ないざこざが起こります。(^_^;)
あの調子では友達に誤解もされているはずです。

2/7は亡き父の誕生日&両親の結婚記念日、2/9は兄の誕生日。
2/14は兄も私も結婚記念日・・という記念日揃いです。笑
以前はそうではなかったのですが、ここ数年になってから、私の誕生日に兄から必ずお祝いのメールが届くようになりました。
やっぱり嬉しいものですよね。
そして、兄は、私から送るとメールが届くことを知っていたかのように、即座に「ありがとう」メールを送ってくる人で、返事の早さでは誰にも負けない!?と自負するかのようにそれを信条にしているようです。笑

名前: シルフィー #UVEHx0xA : 2008/02/11 10:02 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:シルフィーさん♪

お祝い、ありがとうございます。
年がはっきりしたって、あたし、言っていたでしょ?(笑)
昨年が年男で、昭和の中頃の生まれだって…。
昨日めでたく49歳になりましたよ。

挨拶、ウチのガキ共にもビッシリ仕込んだことの一つです。
あたしが挨拶をする人には、お前たちも挨拶をしろと言ってきました。
お前たちがその人を知らなくてもとにかく挨拶をしろ、と。
やはり挨拶というのは円滑なコミュニケーションの第一歩、
これを疎かにすると人間関係がギクシャクするものです。
子供だからしなくてもいいというタチのものではありません。

昨日、カミさんの妹家族からはお祝いの電話がありました。
でもあたしの実妹家族からは、な~んにもありませんでした。
ま、世の中、そんなもんです。
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/11 11:29 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:

2度目の「お誕生日おめでとう♪」
(そんなに何度も言われたら余分に年取りそう?(笑)
私も誕生日はすぐに忘れる方なので、コメントできません・・・
自分の誕生日でさえ忘れましたし(笑)
最近は自分の歳でさえ忘れます。
ぁ、それはボケ?w

携帯の待ちうけ画面に私の写真を使うのはやめていただけないでしょうか?w
奥さまとの喧嘩がエスカレートしそうなんですが(笑)
名前: R* #cDvBsRdY : 2008/02/12 02:39 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:何度でも♪

喜んでお祝いされますので、どうぞお気遣いなく。

R*さん、忘れたのは誕生日ではなくて生まれた年でしょ?
でも大丈夫、あたしがちゃんと覚えていますから。(笑)

待ち受け画面、喧嘩のタネにはなりませんよ。
カミさんと喧嘩したのは去年の話ですし、
あたしの待ち受け画面は家族みんなが喜んでます。
当分はこのままでいくつもりですよ。
画像使用のお礼は、今度お目にかかるときにでもたっぷりと、ね。(笑)
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/12 14:55 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:お誕生日おめでとうございます

わたしと2日違いなんですね。
近い人がいるとなんだか嬉しいです♪

わたしも記念日は大切に思うほう
なので、忘れられると悲しいですね。
プレゼントが欲しいとかそういうので
なく、お誕生日おめでとうのメール
だけでもいいんです。覚えてくれてた
たいうのが重要なんですもん。

相沢みつおの言葉で「お礼とお詫びは
早いほうがいい」というのがありました。全くその通りだと思います。
と、思いつつも現実には時間に流されて遅れてしまうことも多々あるのですが…。
名前: 晶 #VWFaYlLU : 2008/02/12 22:43 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:あり!?

うちのオットセイと近い誕生日~
うちのオットセイは今日なのよ♪
なので、初めて牡蠣の土手鍋をレシピを調べて作ったよ!

ワシは、1回離婚してるので、夫とは他人っつーのをものすごく実感してるので~
ありがとう、ごめんね、っていう日常の言葉は気遣って言うようにしてるの。
そのせいか、夫ができてるせいかはわからないけれど
夫は、同じように言ってくれます。
それだけで幸せです。
そして・・愛してるよ~~~~~~!
とか、さすがはおとうさん!すばらしい!とか・・
思ったことは言葉にして言います。
それが・・夫婦円満だと離婚して気付いたからなのね。
しんちゃんも、愛されなくてもいいなんて思わないで
愛すると愛されるのよ♪
ワシも・・・しんちゃん愛してるよぉ~~~~~~~LOVE♪
名前: ゆみごん #- : 2008/02/12 22:49 :URL [ 編集] | トップ↑
タイトル:こんにちは。

風吹きまくりの東京、ものがバシバシ飛んでます。

晶さん
お祝いを、ありがとう存じます。
晶さんは8日で、みずがめ座グループですね。
みずがめ座は「知能の座」だそうですよ。(笑)
お礼とお詫び、まったくもってその通りです。
去年の一連の食品関係の事件など、そのいい例でした。
自分が悪い時には素直に謝る気概を持ちたいものです。

ゆみぼん
オットセイさんは昨日でしたか。
それはそれは、おめでとうございます。
誕生日に牡蠣の土手鍋、いいじゃないですか。
10日にはあたしの好物の菜の花が食卓に上ったものの、
明らかにそれと分かる「茹で過ぎ」でござんした。
下手糞っ!
ゆみちゃんに愛されるのは大歓迎なんですけど、
ウチの女性陣から愛されるのはもういいや。
お腹一杯ですぅ、ε=(@.@;)ゲップ
名前: 新三 #brXp5Gdo : 2008/02/13 14:10 :URL [ 編集] | トップ↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shinza.blog17.fc2.com/tb.php/379-83f922ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |